アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2000を使っています、追加でインストールしたマルチ・カードリーダー(USB2.0)は快適に使えていましたが・・昨日CFカードを何度も抜き差ししていたら突然使えなくなりました。マイコンピュータにあった5個のハードディスク・アイコンも全て消えていたので、製品付属のCDにあるドライバーを再インストール試みたのですが、次の警告が出て駄目でした。
どうしたら良いのでしょうか?
「デバイスドライバのアップグレード・ウイザード」
警告内容=デバイスをインストール中にエラーが発生しました、関数ドライバがこのデバイス・インスタントに指定されなかったため、インストールが失敗しました。= と書いてある画面が出たんです。

大変困っています、なにとぞ宜しくご教授お願いいたします。
(使用品はアメリカ製 [MTG 22 in 1 Intenal Card Reader USB2.0])
製品型番号= CR-IN212XU-1

アメリカ在住のデジカメ愛用者より

A 回答 (4件)

私も以前USBカードリーダーで同じ症状が出たことがあります。

ドライバを再インストールしても、
インスタントIDがどうのこうの、と出てそのUSB機器が使えなくなりました。
調べてみると、windows2000特有の症状のようで、解決策が無いらしく…。
なので結局カードリーダーそのものを買い換えることにしました。
買い換えてからはエラーは出ていません。

以下は根拠が薄い推測ですが、
もしかしたら、USBカードリーダーの内部の何かがエラーを起こしていて、
XPならなんとかなるエラーでも、2000ならそれにつまづいてエラーが起こるのかも…と思っていたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもWindows2000だけの症状らしいですね、直しようが無さそうなので新しいのを買います。
ご回答ありがとうございました

>インターナル・デバイスなので差し替えが出来ないのですが、PCを空けてマザーボード上でやるのでしょうか?

可能であればその通りです。
ただ、マザーボード側が抜ける可能性は低いのでケーブルを押し込む程度にしておいて、カードリーダ側が抜けかかっていないか・(物によっては)電源がちゃんと差し込まれているか、を確認した方が良いかもしれません。

…尤も、そちらでもカードリーダなんて$10前後であるでしょうし、リスクを考えるとUSB外付け等を選択するのも無難なのかもしれません。
因みにインスタンスIDが変な場合は単に壊れたという場合も多々ありますので、一度カードリーダを抜いて立ち上げてドライバのインストールだけを行い(アンインストール出来るならアンインストールして再起動後に再度インストール)、再度他のポートに挿して試してみて、それでも駄目であればカードリーダを新しく買う事も考えた方が無難かも…。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からのご指摘でもこの症状の適切な対策は無さそうなので、書かれたように安いですから新しい外付けのを買いましょう。
ご教授ありがとうございました。

インストールに失敗したドライバが中途半端に残ってませんか?

「スタート」「マイコンピュータ」「右クリック」「プロパティ」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラのところで使用できないドライバが残ってないですか?
それを削除してドライバを再インストールしてみてはいかがですか。

この回答への補足

デバイスマネージャーで調べたら黄色の!マークが着いていたので削除しました、その後上記の事をしましたが、駄目でした。 CFカードを抜く時はいつもは「ハードウエアーの取り外しまたは取り出し」と出るWin2000の壁紙右下アイコンをクリックしてから目的のカードを選択して「停止」クリックで取り出していましたが、大変面倒なので直接カードを抜いていました。
(抜く前に必ず全てのアプリケーションを消しています)、これで問題なく今まで使っていたんです。 参考になりましたか?
大変早くのご回答本当にありがとうございます。

• 0

他のUSBポートに差し替えてみては如何でしょう?

接触不良で?そうなる事がある様です。
(私のR/Wも同様の現象でハブから本体直に差し替えたら直った)

この回答への補足

インターナル・デバイスなので差し替えが出来ないのですが、PCを空けてマザーボード上でやるのでしょうか?

• 0