アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っています。
スリープ復帰後に頻繁に動作が不安定(重くて操作できないほど)になり、日本語入力も不可能になります。このため強制再起動を何回か行ったためにハードディスクが壊れ換装をしました。しかし症状は一向に直りません。
どなたか解決法、原因をご存知ないでしょうか?

環境は
iBookG4 800Mhz メモリ512M OS10.4.8
です。換装の際にOSなどは入れ直しました。
(ライブラリの情報などはバックアップから復旧)

A 回答 (4件)

かなり前の記事ですが、私も同じ症状(スリープ後、重くなって日本語入力もできなくなり、ログアウトもできない)で悩んでいます。

iBook 800MHz, PowerBook G4 933MHz, MacBook Pro 1.83GHz, MacBook 2GHzを使っていますが、すべてで同じ症状が出ます。
すべて、Tigerにしてからです。AppleのDiscussion Boardにも投稿したことがあるのですが、他に同じ症状が出る方が見つからず、諦めたのですが、共通して使用しているアプリがない場合でも再現していたので、OSの問題と考えています。

結論から言うと、解決方法は見つかっていません。強いて言うなら、スリープさせないこと、くらいでしょうか。スリープしなければこの状態になる確率はかなり低くなります。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@698 …
    • 0

あくまでも所感ですが

スリープ後の動作不安定さは、OS7時代から一向に改善されていないと感じてます。
そのため自分はスリープはまったく使いません。
    • 0
この回答へのお礼

以前は全く問題なかったのですが最近になって急に症状が出始めました。
このことから何か問題が出たと予想しているのですが...もしそうだったら諦めるしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

非常に近いのかもしれませんがうちのはかなり重度なんです…。念のためシステムのキャッシュをクリアしてみます。情報ありがとうございます。

スリープから復帰する際にパスワードの入力を求める設定にしてあると、よく復帰不能になった気がします。

また、スリープから復帰できないときは[CDイジェクト]キーや[esc]キーや[照度]キーあたりを押すと反応がある場合がありました...。〈その後に[command]+[option]+[esc]とかで強制終了...〉
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、スリープからは復帰できFinderなどの画面にも移れるのですが、その後の操作が上記の通りになってしまうのです…。