痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルでセルの書式設定で罫線を引いたにも
係らず、印刷すると罫線がでていません。
複数ページに渡る一覧表を作成しているのですが
一部のページの表の一番下の罫線が印刷されないのです(-ω-;)

セルの書式設定を後で確認するとちゃんと罫線がひかれています。
これはどういう原因が考えられますか?
プレビューを見ると罫線が消えています。
でも書式設定では引いてあります
なぜなんでしょうーーーーーーーーーー(┰_┰)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

複数ページにまたがって表の罫線がある場合、ページの境の直上にあるセルを選んで「セルの書式設定」→「罫線」で下部分に罫線があっても、いったん消してから再度引き直すと印刷プレビューでも表示されます。


私も以前この現象に悩んでいましたが、「ある罫線がどのセルに対して引かれたものか」で表示が変わってしまうのです。クセと思って割り切っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦罫線を消して線種を変えて
引き直したら印刷できました。。。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/01/19 14:00

作成中にセルを一つだけ移動したのでは?


偶然その位置で改ページされると
罫線は印刷されません。

セルを一つだけ移動した場合、
周りのセルに罫線が引いてあると
見た目上罫線が引いてあるように見えます。
(セル単体で確認しても罫線がある状態になります)

しかし、複数のセルを選択して罫線を確認すると
同種の罫線(例えば、実線)なら
黒く選択した罫線が表示されますが
無い場合や異種の罫線が選択されている場合、
グレーで表示されます。

おそらくグレーで表示されていると思うのですが、
再度設定してください。

罫線の種類を複数設定している場合、
罫線の種類ごと(縦横)に選択エリアを分けて、
確認しないと解らないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもグレー表示ではないのです・・・・
なぜなんでしょうかーーーーー。・"(≧д≦)"・。

お礼日時:2007/01/19 13:34

例えば、一番下の行の一つ下の行の高さをギリギリまで縮めてみたらいかがでしょう?



それか、No.1の方の回答とダブりますが、一番下の一つ下のセルを選び、そこの書式設定で「上」に罫線があるかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ダメでした。。。
もちろん
>一番下の一つ下のセルを選び、
そこの書式設定で「上」に罫線があるかどうか

の確認はすでにしたのです。。。・"(≧д≦)"・。

お礼日時:2007/01/18 15:26

印刷範囲の下のセルに上側の罫線「 ̄」が引かれているのではないですか。


そして、印刷範囲の一番下のセルに下側の罫線「_」がない状態かもしれません。

これらは見た目では確認できないので、一つずつセルを選択して「セルの書式設定」-「罫線」で確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文にも書いたとおり
「セルの書式設定」-「罫線」で確認はしてるんです・・
何でなんだろう????

お礼日時:2007/01/18 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、ページをまたがった際の罫線

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。
つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qexcel印刷で改頁をする時に罫線を引きたいのですが、良い方法ありますか?

excel印刷で20枚ほど印刷しています。

大分類・中分類・明細と言った感じの一覧表です。

大分類がA列で100行ほどを枠線で囲っています。中分類がB列で20行程を枠線で囲ってタイトルを入れています。
明細は一行づつで、罫線で囲っています。
セル結合はしていません。

そこで、印刷すると最終行の大分類・中分類で、下部線が印刷されない頁が出てきます。明細列は印刷されます。
(罫線自体excelに入ってないですから当然ですが。)

印刷する為に、罫線を入力すると画面での見た目が良くない為入れたくないです。

そこで、改頁前の最終行に罫線を印刷するような設定をしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
<出来ればマクロは使いたくないです。>

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷プレビューからページ設定を選択し、シートタブの中の枠線をチェックしてみてください。多分お望みの状態になると思います。一ページの最後の行と2ページの最初の行に罫線が入ります。

QEXCELの罫線が表示されない

EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、
最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート
をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。
また、EXCEL2013でも結果は同じです。
EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変
わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法
をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.2の補足についてお答えします。
少し誤解していましたので、考えなおしてみました。

条件つき書式->書式->罫線 で、罫線クリアした後に左右と下だけを「罫線なし」にしてみてください。
データが1行以上存在するなら、これでうまくいくのではないかと思います。

以前のExcelの罫線は、隣り合う上下のセルで、上のセルの下罫線と下のセルの上罫線は別物で、独立して設定が出来ました。
現在のExcelでは独立して設定することはできません。
今回の現象の原因は、この罫線の扱いが変わったためであると思われますが、上記の設定でうまくいかない場合は、もう少し詳しくやりたいことを教えて下さい。

QExcel で改ページをしたところの罫線が印刷されません;;

Excelで表を作ったのですが、9ページあるうち8ページ目の改ページをしたところの罫線が印刷されません。確かに罫線は引いてあるのですが、印刷プレビューでも表示されません。改ページプレビューで改ページをずらして印刷するとちゃんと罫線は印刷されています。
どうしたら印刷できるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はよく分からないのですが、私も同じ経験があります。

対処法ですが、8ページ目の下端になっているセルをすべて選択して、セルの下側にもう一度罫線を設定してみてください。これで出ると思います。

推測ですが、罫線は必ず2つのセルによって共有されていますので、どちらのセルの罫線かという属性があるのではないかと考えています。そうした片方のセルのみが罫線を持っている箇所が、ちょうど改ページのところに重なると、罫線を持っていない側のセルが属するページには、罫線が印刷されないのではないかと思います。

Qエクセルの表の罫線が一部だけ印刷できない

__________
|              |
|              ←「ここ」
|              |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・このように、表の一部のみが印刷されません。印刷イメージでもこの
部分だけが表示されません。セル内データを削除してもダメでした。
何か原因として考えられることがありますか?
・エクセル2003使用
・ページ設定はA4横、「次のページ数に合わせて印刷」、「横1×縦1」に設定
・表の縦罫線の一部がセル1個分だけ印刷されない
・印刷イメージを見ても、セル1個分だけ罫線がない
・何度罫線を引いても、印刷イメージで見ると、罫線がない状態。
・セル内には「0」という数値があるだけ。上下のセルはそれぞれ6ケタの数値が入力されているが縦罫線はキチンと印刷される。
・上下左右ともページの余白は余裕あり

Aベストアンサー

該当するセルのひとつ上のセルをコピーして、
「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けて
「0」を入力してもダメでしょうか?

空白末尾の長い値がセルに入っているのではないかと
思うのですが、、。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル2000で表を作って罫線をいれましたが、一部分だけ線が印刷されません。メニュー→書式→セル→罫線で確認しても確かに罫線は入っているのです。
印刷範囲ギリギリで表を作成していると一番外枠の部分で時々このような事があります。でも印刷範囲内なのです。
どうしたらきれいに印刷できるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の方法を申し上げます。プレビューを見ます。一旦プレビュー画面を閉じると印刷される範囲が点線で現れますね。それが表の一番端っこと同じ場合に起こる現象です。そこで、それの一つ右の列の列記号のあるところの右をドラッグして列幅を小さくしていきます。少しずつ小さくするとある幅までいくと印刷範囲を表す点線が一つ右に移動します。すると罫線は全部印刷されます。しかも表の大きさは変化しません。
分かりにくかったですか。
言い換えると、印刷範囲を表の端より一つ外側になるように(表端の右の)列幅を調整する、です。行も同じです。お試しください。

QExcelにて、ページ毎の外枠に罫線を設定する方法は?

Excelにて、縦に長い表を作成しており、印刷時には当然、縦に複数枚にわたって改ページされるのですが、その時のそれぞれのページにおける外枠を自由に設定する方法はないでしょうか?現在は、表全体に対する外枠は設定していますが、それですとページ毎の外枠では罫線が切れているものが発生してしまいます。手動で1ページ1ページ罫線を設定していけばよいのでしょうが、表に修正を加えると改ページの場所も変わってしまい、また罫線の設定をし直さなければならないことになります。
何かよい方法があれば、お教え下さい。
なお、バージョンはExcel2000です。

Aベストアンサー

当方はExcel97なのですが、同じやり方で可能かと思います。

1.全てのセルの色を「白」にする
 →この状態でセルに罫線がついてないと真っ白に見えると思います
2.必要なセルに罫線をつける
3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で
 「枠線」にチェックを入れる

これでできませんか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcel の表で罫線がプリントされません。

MS Excelで罫線を使って(例えば3頁に亘る)表を作成したとき、1頁目、2頁目の最後(改頁する行)の罫線が印刷されないことが、時々あります(印刷プレビューで見ても罫線は表示されない)。
⇒ 最後の頁(この場合、第3頁)の罫線は必ず印刷されるが、途中頁の罫線は一部あるいは全部の頁が印刷されないケースあり。
「ページ設定」で「行のタイトル」を使用したときによく起きるような気がするのですが、原因が解らずに頁最下の罫線がある行の後に無理に細い(高さの低い)行を挿入したりして対処しています。この現象?が出る原因・対処方法をご教示戴ければ幸甚です。

Aベストアンサー

「下辺(EdgeBottom)罫」「上辺(EdgeTop)罫」のどちらか一方しか設定されていないのが原因と思われます。

Excelの罫線は、あくまで各セルに対する設定で、「セルとセルの隙間」に設定されているわけではありません。
見た目ではわかりませんが、「A40セルの下辺罫」と「A41セルの上辺罫」とは区別されます。

1ページ目最後の行が40行、2ページ目最初の行が41行であるとき、、
41行目に上辺罫が設定されていると、40行目にも下辺罫がついているように見えますが、
40行目に下辺罫が設定されていなければ、印刷した際40行目の下には罫線が印刷されません。

罫線を設定したときの方法によって、「上辺罫」と「下辺罫」が同時に設定される場合もあれば、
どちらか一方のみが設定される場合もあります。

例えば、ツールバーの「上罫線+下罫線」ボタンを使って一行おきに設定したような場合、
見た目はまともでも、上辺罫のみの行と下辺罫のみの行が混在することになります。

対処法
・不具合が出る行について、個別に下辺罫を設定しなおす。
・セルの書式設定の「中(InsideHorizontal)罫」を使って設定する。

Excel2003 (11.8142.8132) SP2 にて挙動確認済

セルの左右の罫線についても同様のことがいえますので、
複数頁にわたる表を作成する場合は留意する必要があります。

その他、条件付書式やクエリ設定との兼ね合いで変になる場合もあります。

「下辺(EdgeBottom)罫」「上辺(EdgeTop)罫」のどちらか一方しか設定されていないのが原因と思われます。

Excelの罫線は、あくまで各セルに対する設定で、「セルとセルの隙間」に設定されているわけではありません。
見た目ではわかりませんが、「A40セルの下辺罫」と「A41セルの上辺罫」とは区別されます。

1ページ目最後の行が40行、2ページ目最初の行が41行であるとき、、
41行目に上辺罫が設定されていると、40行目にも下辺罫がついているように見えますが、
40行目に下辺罫が設定されていなければ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング