【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

証明写真(4x3)をスキャナーで取り込んで
そのままのサイズ(4x3)の写真データとすることはできるんですか?
やり方を教えてください。
WORD、EXCELでは任意の大きさにできますが。

また、店でネガまたは写真をデータするのには
どれくらいの値段でやってくれるんですか?

ネガをなくしてしまいました。
写真データとすれば店で印刷できます。

また、ネガを焼き増しすると1枚100円程度しますので
写真をデータ化して直接印刷できれば安くなるのになあと思っています。

私の持っているプリンタDELL「オールインワンプリンタ922」
はCISなのでネガの取り込みには対応してないようです。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

写真屋さんの回答は思っていた通りですね。
と、言うよりもパソコンとデジカメの普及でL判の需要が極端に増え(写真屋から家庭への移動と言う意味で)、そのシェアを奪い返すためにL判のサービスを強化したと考えるべきでしょう。

さて、頼まれ仕事の副業で、産廃免許の申請代行などを行っています。
数年前まではデジカメ写真は原則禁止でした。後加工が入る恐れがあるという理由でした。
一昨年くらいからはデジカメの写真でも文句も言われなくなり、申請書に直接印刷してもそのまま通っています。
申請書自体もHPからのダウンロード版で、Wordの文書です。印刷も普通紙で行っています。

本人の確認と言う機能的な部分を考えれば普通紙で直接印刷でも問題は無いと思います(写真の画質の問題はあります)が、受け取る相手がどういうかが問題でしょう。
事務処理の都合(ファイリングなど)だけを考えれば直接印刷の方がありがたいのは言うまでもありません。
頭の固い担当者であればNGになるのは確実でしょう。
履歴書という事ですので、就職など、こちらの立場が下になる場合がほとんどでしょうから、おかしなことはしないのも生活の知恵でしょう。
そういったことで相手を感動(感心)させるほど素晴らしいものを作れるのであれば別でしょうけど、履歴書などは常識的な定形文書で、そういった要素は求められないでしょう。

CD-Rの容量の問題ですが、これば割り切るしかありません。
今回のような小さい写真であれば、JPGならフロッピーでも入ると思います。
たいていはPCの中を整理する意味でまとめて焼き付けますので、あまり空きを気にしたこともありません。
    • 0

プリンタの修理屋です。

「取り込んだデータを印刷するときにサイズを指定すればいいということですか?」
印刷するときにサイズを指定するというよりも、WordやExcelに挿入した時点でサイズを指定した方がいいはずです。
図形のプロパティでサイズを直接指定して、そのまま印刷すればいいはずです。
当然、ページ設定はプリンタが許容するサイズになり、普通はL判か名刺サイズまででしょう。
使用する用紙の種類(フォトペーパーとか光沢紙とか)の制約もありますので、使用できるサイズは限られます。
多くの余白が出来るはずですので、その部分を無駄にするか、写真を複数枚挿入して、後で切り抜くことになります。

印刷するときにサイズを指定と言っても、4×3などと言う小さい用紙に対応したプリンタもないはずですので、上記の方法しかないはずです。

「密度は300dpi程度が最適でしょうか?」
300dpiでA4の原稿をスキャンすると約30MBにもなります。
このサイズはBMPですが、PC内部での処理時点ではBMPに戻しているように思われますので、JPGでのサイズはアテにしないほうがいいです。

30MBであれば、多少古い機械でも問題なく処理は出来るでしょうし、経験的にも300dpiと言うのは一つの目安になります。
ただのカメラ好きのアマチュアですが写真年賀状を150、300、480、600dpiでスキャンし、同じ用紙に同じサイズにして印刷したことがありますが、150dpiだと少々荒く感じましたが比較して分かる程度でした。
原稿の状態などで大きく変わるとは思いますが、300dpiというのは妥当な数字だと思っています。
小さい写真なのでもっと密度が高くてもいいとは思いますが、お葬式の写真にでも使うのであれば別ですが、大きくするとホコリや写真のアラも目立つようになりますので、300dpiで十分でしょう。

「取り込んだ写真(4x3)をもとのサイズのままデータにして
写真屋のマシンで印刷することはズバリできるんですか?」については
「取り込んだ写真(4x3)のデーターをもとのサイズで、写真屋のマシンで印刷することはズバリできるんですか?」と言うことでしょう。
これは技術的には可能ですが、写真屋さんと、設置してあるマシンの対応になります。
どんなマシンでどういった形式のデーターが必要なのかもわからないからです。
L判、2L判であれば店頭のマシンを操作して自分で印刷できるようですが証明書用の写真と言うことなので、別のサービスになることが考えられます。
写真そのものを持ってくか、データー化したCD-Rなどを持っていくかで価格は変わってくるでしょう。

「WORD、EXCELで小さい写真を印刷するということですか?」
これは上の説明をご覧ください。

「写真屋にネガ、写真(4x3)をデータ化して貰うように依頼すると」
ここで切れてますが、価格のことでしょうか?
お店でデーター化する場合、写真やネガを持って行きCD-Rに加工してもらうのが一般的でしょう。価格は1コマいくらと言う価格体系と記憶していますが、一定のコマ数まで定額と言うお店もあるようですので、確認するのが一番です。
正直に言うと、自分の場合は自宅でスキャンしてCD-Rに焼くことばかりですので、写真屋に頼んだことがありません。
最近のPCならCD-Rに書き込めるものがほとんどですので、ご自分で出来るはずです。

すべての質問についていえますが、どれもPCとプリンタが対応していれば、ご自宅で出来る作業ですし、出来るものと思われます。
それを外部に依頼するわけですから、価格はお店によって異なるはずですし、お店に確認するのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
WORDに挿入する際にサイズを指定できるわけですね。

履歴書に貼る写真を店でプリントすれば安くなるということで質問しました。店で聞いたところ、ネガでもデータでも4x3の値段は変わらない
とのことです。
小さい方が特殊な作業が必要になり高くなるそうです。
つまり店プリントではL以下のものはできないようです。

話は変わりますが、
履歴書に家のプリンタで印刷したものを貼るのは
よくないですか?
写真用の紙を使えばプリンタの性能が良ければ問題なさそうですが。

CD-Rに写真だと容量を持てあましませんか?
複数枚あればの話ですが。

プリンタの修理屋です。

何度か似たような質問で回答しているのですが、スキャナで画像を読み取る時点で元のサイズは全く意味がなくなります。
デジタルの画像は基本的に点の集合で、キメの細かい美しい画像というのは、表現する点の数が多いだけの話で、同じ画像をきめ細かくスキャンするということは、高い密度でスキャンすることです。

ですから「そのままのサイズ(4x3)の写真データとすることはできるんですか?」という作業自体が出来ないことになると考えてください。
あくまでも表示もしくは印刷するソフトでの調整と言うことになります。
常識的には十分な画質を確保できるだけの密度でスキャンし、ソフトを使って必要なサイズに縮小して印刷することになります。

理屈の上ではスキャンしたときの密度と同じ密度で印刷してやれば同じサイズになるはずですが色々な事情があって出来ないことの方が多いです。
理由としては
・一般的にスキャナの読取密度よりもプリンタの印字密度の方が高い。
・プリンタの印字密度は自動選択のケースが多く、実際の印字密度を調整できないことが多い。
・たいていのスキャナでは最高密度でスキャンするとデーターが大きくなりすぎ、PCがフリーズする可能性が非常に大きくなる。

写真をスキャンする場合でもネガをスキャンする場合でも同じことが言えますが、十分な画質を確保しつつ最低の密度でスキャンするのが上手な使い方です。
それを縮小して印刷するのが普通の使い方になります。

L判やA4での印刷であれば写真印刷のソフトで対応できますが、それ以外のサイズなら、Word、Excelを使うのが手間がかからず楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
スキャンした画像のサイズと元の大きさは関係ないのですね。
取り込んだデータを印刷するときにサイズを指定すればいいということですか?

密度は300dpi程度が最適でしょうか?

取り込んだ写真(4x3)をもとのサイズのままデータにして
写真屋のマシンで印刷することはズバリできるんですか?

WORD、EXCELで小さい写真を印刷するということですか?

写真屋にネガ、写真(4x3)をデータ化して貰うように依頼すると

こんにちは。

スキャナーは持ってるんですよね?
それならスキャナーでそのまま取り込んでjpgで保存したら
いいんじゃないかな?
取り込むときはサイズは同寸(元写真と同じサイズ)で。

ただ、こうやって作ったデータをお店でプリントしてもらうには
ちょっとコツがあって、その3×4の大きさのままデータにして
持って行くとL判に収まるように一杯まで写真引き伸ばされちゃうんですね。
なので、そのままの大きさでプリントしてほしかったら
3×4でデータを作ったらその周りに余白を付けてやら無いといけないわけです。
解像度は300dpiだと間違いないと思います。

私はDPE関係の仕事をしていますが、
うちでしたら写真をデータ化するのに80円+CD-R代300円もらっています。

フォトショとか使われる方でしたら簡単な事なんですが、
使い慣れないとなかなか面倒なので証明写真取り直しちゃうのも手かもしれませんね。
最近はネガじゃなくてCDでデータ渡してくれるところもありますから。

参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナで取りんだんですが、
サイズが違っています。
取り込むときのサイズは設定できるのですか?
何も設定しないとそのままのサイズ(100%)で取り込まれますか?
300dpiで取り込んでいます。

そのまま取り込むと周りに余白ができてしまいます。
ということはそのまま写真屋に持っていけばいいんですか。

写真撮り直しても恐らくネガで渡されると思います。
デジタル化してもらうのもいいかもしれませんね。
ネガのデジタル化っていくらくらいでやってくれるんですか?