夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

自作PCに無料のリナックスを入れたいんですが、入れ方がわかりません。また、オススメのリナックスはどれですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私はDebian Linuxをおすすめします。
MS-DOSをやったことがあり、エディターを使えるならば打って付けです。Debianの参考図書についているCD or DVDから起動すれば、後はブロードバンド環境で必要なツールをダウンロードします。
最初は少し取っつきにくいですが、Debianは必要なものだけインストールするのが基本ですから、ごちゃごちゃアプリケーションが入って干渉することもありません。自分の望みの環境が作れます。使い勝手はWindowsには至りませんがX-Window環境もかなりよくなりました。それに、カーネルの意味とかMS-DOSよりさらにOSの仕組みがよくわかります。BIOSさえ動けばほとんどのパソコンにインストールできますよ。
    • 0

「Windows100% 」2月号(税込880円)に付属している「Win100-Knoppix」

(CD-ROM)が、Knoppixに2chブラウザを組み込んでいたり、画面をVista
ライクにしていたりとカスタマイズしていて良いのではないかと思います。

なお、「Windows100% 」には、HDDへのインストール方法も分かり易く解説
されています。

また、Win100-Knoppixを使った、Windowsトラブル時のHDDからのデータ
救出法や、HDDデータのフルバックアップ法の解説もあります。

更には、PS3に「Fedora Core 5」というLinuxをインストールする方法
まで載っていますし、買って損はなさそうに思いますよ。
    • 0

とりあえず雑誌・書籍を購入して(立ち読みだけでは難しいでしょう)勉強されることです。

簡単なLinux自体それに付いていることもあります。

とりあえずはKNOPPIXのが良いとは思いますが・・・・。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

まともなディストリビューションのLinuxを使うのはそれからです。
    • 0

ディストリビューションの配布サイトからisoファイルをダウンロードして

CD-R(DVD-Rの場合もあります)にイメージとして焼いて(ここで単なるファイルとして焼かないように注意)
そのCD又はDVDから起動してインストールします。

初心者の方なら、FedoraCore6、ubuntu6.10、openSUSE10.1、Vine4.0のどれかが良いでしょう。
    • 0