プロが教えるわが家の防犯対策術!

外部ディスプレイを買おうとしています。

外部ディスプレイが最大UXGA 1600x1200までサポートしているが、WSXGA+ 1680x1050が仕様に書かれていないPC(具体的にはhttp://panasonic.jp/pc/support/products/y2c/spec …に、最適解像度が WSXGA+ のディスプレイ(具体的にはhttp://www1.jp.dell.com/content/products/product …を繋いだ場合、UXGAでの表示は出来そうですが、WSXGA+ での表示はやはり出来ないのでしょうか?
それとも総ピクセル数が最大のUXGAより小さいので可能でしょうか?

無理やりUXGAで使うと実際のピクセル数と合わないのでぼやけると思われ、可能ならWSXGA+で使いたいです。
それが駄目なら、より高価なUXGA標準20インチか、より安価なSXGA標準19インチにしようかと思っています。
SXGA+標準のディスプレイがあれば一番なのですが、無いですよね。

A 回答 (3件)

>URLは間違っていませんけど???



いや、御自分で質問のところにあるアドレスをクリックしてみてください。製品のページにたどり着きませんよ。

>いやその(ディスプレイを繋いだ状態で)設定項目に1680x1050があるかないかが質問そのものなのですが、無理でしょうか?

ディスプレイを繋ごうがなんだろうが設定項目の表示内容は変わりません。通常はディスプレイが非対応の設定を表示しないようにしてありますがチェックを外すとグラフィック機能の設定可能な解像度を全て確認できます。設定できる範囲は質問者さんのパソコンの場合は外部ディスプレイのみの場合は横1600ピクセル以下、縦1200ピクセル以下です。本体の画面と外部ディスプレイの場合は横1400ピクセル以下、縦1050ピクセル以下です。おそらく、グラフィックが使用するメモリ容量などが関係してこの範囲しか設定できないのだと思います。割り当てられる最大が64MBでは大画面に描画するにはメモリが足りませんから。ちなみにグラフィックに割り当てられるメモリの最大値は製造段階で決まっているので変更できません。

>半端ですか。でももっと半端なサイズ(縦横比が変)の1280x1024のディスプレイはたくさんあるのに。

確かに縦横比が正常ですね。頭の中で変な計算をしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
>いや、御自分で質問のところにあるアドレスをクリックしてみてください。
自動リンク機能ですね。自分では自動リンク機能の無い http://virus.okwave.jp から見ていたので気づきませんでした。URLと閉じ括弧の間に空白を置かなかったミスです。

>ディスプレイを繋ごうがなんだろうが設定項目の表示内容は変わりません。

XGAディスプレイをつないで、画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタ→モードの一覧を見ていたのですが、ご指摘のようにモニタ→「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックをはずすとディスプレイのサポートしていないモードも表示されました。
なるほど。この状態でリストに無い解像度はだめと言う事ですね。

>グラフィックが使用するメモリ容量などが関係してこの範囲しか設定できないのだと思います。
1680x1050 < 1600x1200 なのでそれは関係ないと思います。さすがに1600x1200を超える解像度は期待していません。まあ、とにかくだめなことは納得しました。

自分のミスを棚に上げ失礼な物言いをしたにも関わらず、ご教示大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 12:20

>UXGAでの表示は出来そうですが、WSXGA+ での表示はやはり出来ないのでしょうか?


>それとも総ピクセル数が最大のUXGAより小さいので可能でしょうか?

パソコンもモニターもリンク先が間違っているのでどの機種を使用したいのか分かりません。ですが、パソコン側の最大解像度が1600×1200なら1680×1050の解像度で上下のサイズは設定で何とかできますが左右の解像度が足りないので引き伸ばされた状態か左右に黒い隙間が出来るでしょう。少なくともパソコンの解像度の設定項目に1680×1050が無いので無理矢理使用してもピクセル数が合わないのであまり良くありません。

>SXGA+標準のディスプレイがあれば一番なのですが、無いですよね。

ノートパソコンならSXGA+の機種もあるのですがデスクトップ用のモニターでは見たことが無いですね。SXGAよりも大きいものはWSXGA+やUXGAになっていますから。デスクトップなら無理して小さくする必要が無いので1400×1050と中途半端なモニターサイズになるSXGA+の需要はあまり無いのでしょう。

この回答への補足

URLは間違っていませんけど???PCはCF-Y2、ディスプレイはE207WFPです。

>パソコンの解像度の設定項目に1680×1050が無いので
いやその(ディスプレイを繋いだ状態で)設定項目に1680x1050があるかないかが質問そのものなのですが、無理でしょうか?

>1400×1050と中途半端なモニターサイズ
半端ですか。でももっと半端なサイズ(縦横比が変)の1280x1024のディスプレイはたくさんあるのに。

補足日時:2007/01/19 01:49
    • good
    • 0

855GMEチップセット内蔵ビデオ機能なので、ドライバを更新すれば、WSXGA+ でも表示出来かもしれませんが・・・・。



http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS …

下記は三菱、ナナオでの対応表です。
(855GMEの記載が無いので何とも言えません)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531& …

ただし、本体+外部ディスプレイ同時表示の上限が1400×1050ですので、同時表示はWSXGA+は無理でしょう。

マルチモニターで使用するなら、1400×1050以下のモニターを使用した方がいいでしょう。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
三菱・ナナオの表にある865Gと同じドライバのようなので望みありですかね。明日ドライバのバージョンを調べてみます。
仮にドライバ更新したとして、1680x1050に対応しているかをディスプレイを買わないで確認できるかが問題です。一覧に出てくればいいのですが。

>マルチモニターで使用するなら、1400×1050以下のモニターを使用した方がいいでしょう。
外部ディスプレイだけで使うつもりですが、マルチで使うにしても画面1と画面2の解像度は独立ですよね?

補足日時:2007/01/19 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、インストールされているドライババージョンは低かったです。
ただ、ドライバダウンロードページを見ると、最新版までのリリースノートにはそれらしい記述なし。だめもとでアップデートしてみましたが、やはりだめでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!