電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に海外旅行(中米の田舎)するのですが、ホテルについたあと、自転車で近くを散歩したいと思っています。

そこで、海外へ折りたたみ自転車を持って行きたいと思っています。1.飛行機の荷物として、追加料金をとられましたか?できれば値段もお願いします。(サイズは780x760x350で16kgです)
2.持って行く時の注意点はなんですか?その他きずいたことを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2回ほど 自転車旅行のため 航空機に乗せました。

超過料金は払っていませんが、受託荷物(自転車)が途中壊れても航空会社に賠償責任はないと言う書類にサインを要求されます。手荷物としてサイドバックとフロントバッグの小さいにを持ち込みました。総重量20Kgぐらいにしました。スペアーの部品と工具それにチェンロックは必須です。ツーング用の自転車収納袋が便利です。5分ぐらいで組み立て、収納できるくらい練習して出発してください。あなたが持って行こうとしている自転車は、中折れできる小型の自転車ですか?ホテルの回りを観光するだけの自転車であれば、レンタルでOKです。私が書いたのは、一日100km以上も走る自転車旅行で 当然、山越え、悪路を想定したものです。最後になりましたが、荷物の超過料金は、利用する航空会社に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が持って行くのは、中折れできる小型の自転車です。私が行った田舎には、レンタルがなかったので、近くを見て回るためにと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 13:19

1:自分は追加料金を取られたことはありません。


2:海外の空港では手荷物の扱いが荒いので、自転車が破損しない
  よう梱包に注意して下さい。自分はスウェーデンに到着した際、
  フレームの一部が折れていた経験があります。高価な自転車で
  れば、保険に入っておいた方がいいかもしれません。
  あと大抵の国では日本のように簡単に自転車屋は見つからない
  ので、工具は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の空港では手荷物の扱いが荒いですね。私は、布のバックなので、
中のプラスチックケースが割れていたことがありました。
工具も持って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 13:23

輸送より現地での管理について考えた事ありますか?


一人旅での盗難対策はできています!

日本を含め一番の悩みは盗難対策だと思います。

安全な国、地域なら貸し自転車もあります。有るという事は
ある程度危険度が低い証明?になるように感じます。

今迄インドやラオスで借りた事があります。

中米で一番安心度のあると言われたコスタリカでも昔(20年程前)
と違い昨今は治安の悪化に政府も頭痛のタネのようです。
丁度日本の変化と似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難ですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!