アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用の光る運動靴で使っているスイッチに興味があります。最近は、振動で光るタイプもあるようですが、欲しいのは圧力で光るものに関する情報です。構造・原理、圧力(重さ)制御可能か、どこで入手可能かを教えてください。

A 回答 (3件)

最もお手軽に入手するにはお近くのコンビニエンスストアへ走り、


電子着火式ライターまたはチャッカマンを入手して解体。
コアを更に解体したあとに残る白い四角い固まり、これが圧電素子。
秋月では扱っていません。
たしか理科教材屋に行けば別の形状の圧電素子が扱われているはずです。
    • good
    • 1

ピエゾを利用した圧電素子を直接使ってます。


スイッチは強いて言えば足です。
電子式ライターの放電部とグロー管で遊んでみては?

この回答への補足

Durandalさん、回答を有難うございます。
ピエゾを利用した圧電素子は、秋葉原の秋月通商や、大阪の共立電子あたりで個人が入手可能なものでしょうか?
メーカー名や品名をご存知なら、お教え下さい。

補足日時:2001/01/15 14:41
    • good
    • 0

参考になるかどうか判りませんが・・・


モデルガンのパーツで半導体レーザによって狙いをつけるものがあります(レーザーサイトというのかな?映画ターミネーターのアレです)あれのスイッチはグリップにあって、知り合いから見せてもらった時には、握るだけで点灯していました。
あとは、最近のキーボード内のスイッチも似たような形になっていると思うのですが、伝導性のゴム接点によるスイッチです。モコモコしたキーボードはみんなこれです。
TVやビデオのリモコンも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!