プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のいいとも見ていたら、女優の片瀬ななさんが、「ブレザーだったので、セーラー服とっても着たかったんです」といっていました。
都会では少ないとか・・・。
私の住んでいる地域(田舎)は、高校も女子はセーラー服、男子は詰襟学ランのところがとても多く当たり前なんですが、どっち派ですか?
(憧れとか、イメージ、それぞれの良い点・悪い点)

私が通っていた学校は、セーラーでもラインがチョコ色でスカーフもチョコ色だったのでものすごい人気でした。

男性の意見も歓迎です。女性も。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

 都内の高校に通っていましたが、詰襟学ラン・セーラー服でした。

今、創立50年強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セーラー服って昔からの学校
ブレザー近代的な学校って感じが今ではします。

お礼日時:2007/01/21 19:53

ブレザー派です。



私は中学校はブレザー、高校はセーラー服でした。セーラー服は在住県の学校の制服でも一番オーソドックスであろう濃紺の三本線の胸当て無し、青のスカーフで制服に憧れて入ってくる女子が大半だったかと思います。

しかし、たまたま父の母校にもかかわらず、私は男っぽい性格な上に制服には全く無頓着で志望校の制服を調べずに入学してしまい、普通の女子なら女の子らしさが強調されて嬉しいであろう制服に落胆しました。なぜなら胸当てが無いので下を向くと中が空いて無防備になってしまうので気を付けなくてはいけない(見えたらイヤなのでTシャツを着ていました)自分は貧乳だったのでイモダサくなってしまっていたからです。それと学校指定のカーディガンが当時は無くて冬はコートを着て学校で過ごしていました。(私服のカーディガンは×なので学校はおとがめなし)ブレザーのように調節がきかないのです。三年間イヤでたまりませんでした。

中学校の紺プレザーとジャンパースカート、丸襟の白シャツに細いリボンという制服も好きではなかったもののそっちの方がまだマシでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、セーラー服って特に夏服ですが、胸が強調されますよね。
着ている人には、不便さがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 19:52

私も中高とセーラーでした


その当時はブレザーの方がおしゃれ(地元の私立の制服がチェックでかわいかった!)と思っていたのですが
今となって考えれば、ブレザーは卒業後も似たような雰囲気のものなら着れる
セーラーは卒業するとよっぽどのことがない限り着れない
そう思うようになり、今はなんと言ってもセーラー派です

「よっぽどのこと」というのは忘年会の余興とか・・・
私は30の時に着ました、母校のセーラー服
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職とかでブレザーっぽいものって、ありますよね。でもセーラー服って海軍で無い限り、学校卒業以外では着る事ないですよね。
セーラー服のほうが男性ウケは間違いないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 19:50

 こんにちは。

私は、20代の男です。私も東北の田舎に住んでいて、ブレザーよりもセーラー服が多いです。
 高校生のときは、夏服が爽やかな水色のスカートに上がブレザー(?)のような制服を着ていた娘が好きでした。自分が通っていた高校の隣の女子高でした。
    • good
    • 0

ブレザーがいいです。



理由は寒いからです。
セーラーだと上から着るものがジャージだけでジャージは通気性がよくて冬は寒いので・・。
ブレザーなら少しは暖かいですからブレザーがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に着ている人には、不便な点多く感じるのでしょうね。
私の学校は、上にカーディガンOKだったので上に着たり下に薄いセーターぽいもの着てました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!