リサイクル等により、業務用のソフトクリームフリーザーを購入し、これを機会に当飲食店でソフトクリームの販売をしようかと検討しています。そこで質問です。

これらの機械の使い方、つまり、ソフトクリームの製造方法をご存知の方、教えてください。
また、材料どの程度で、昔ながらのコーンクラスのソフトクリームが何本ほどできるのかの目安も教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソフトクリームミックスの紙パックが、1本2リットル入りなので


ソフトクリームを大きめにすると
10個位しか作れません。
機械の大きさによりますが
仕込み開始に2本入れると思うので
1日、20本以上売れないと
廃棄ロスが出ます。

乳製品販売許可も取らなくてはいけないし。

意外と面倒なので
ヘラですくって作る
ジェラートアイスの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きです。ソフトクリームミックス1箱でその程度しか作れないのですねえ。また、乳製品の販売許可も取らなくてはいけないということで。

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 06:03

ソフトクリームミックスという素を買えば、スグに出来ると思います。


残念ながら、1つのソフトクリームミックスで出来る本数は
分かりませんので原料メーカーへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.nissei-com.co.jp/co_premium.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

早速、サイトをたずねてみます。

お礼日時:2007/02/17 06:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆その地域だけの、美味しいソフトクリーム☆

おはようございます、koumakiです(^^)
今回もお世話になります☆

うちは(特に主人)、その地域(場所)にしかないソフトクリームというのが、とっても大好きです☆
私も、主人ほどではないですが、ソフトは好きです☆

ここに参加の皆さんも、いろんなところのソフトをご存知かと思います☆

ぜひ、「ここにある、このソフトクリームはおいしい!」というのを、教えてください(^^)

ちなみに私たち夫婦の、上位ランキングのソフトクリームは、2位は、淡路島の「パルシェ~香りの館~」内の「ラベンダーソフト」。。(全然ラベンダーがきつくなくて、ほどよい香りと紫の色合いがいいです☆)、1位はダントツの、徳島の「技の館」内の「和三盆ソフト」。。(あのほかのソフトにはない、絹のような滑らかな口当たりはもう最高☆☆)の2個ですね☆

Aベストアンサー

おはようございます☆
わたしもご当地ソフトクリーム大好きです!
旅行へ行くとついついソフトクリームに目が行ってしまいます☆
わたしのお気に入りを教えますネ♪

●京都
 ・錦小路にあるお豆腐屋さん藤野の「豆乳ソフト」
  …ほんわり豆乳の味がして甘すぎずおいしい♪
 ・祇園「辻利」の「抹茶ソフト」
  …超有名店ですがやっぱりおいしい!
 ・錦小路ぢんとらの「七味ソフト」
 …えっ七味?と思ったけど辛くなくおいしかった。
 ・嵐山で食べた「桜のソフト」
 …お店の名前は失念。桜満開の嵐山で食べた桜ソフトは格別でした。
●北海道
 ・登別サンチャイルド内の「ラ・フランスソフト」
 …ラ・フランスの上品な香りがたまりません!
 ・弟子屈町「クリーム童話」のソフト。
 …ピーマンソフトやニンジンソフトなどあったと思います。
  私は紫蘇を食べました。意外とおいしかったです。
 ・札幌市「果林樹」の泡盛アイス
 …お酒が好きな友人がうまい!と言ってました。私は生チョコアイスのほうがおいしかった。
 ・黒松内のお土産センター?で食べた「ハチミツソフト」おいしかった!
 ・中標津「ラ・レトリ」のソフトクリーム
 …特に変わったソフトは無かったように思いますが、ここのソフトはほんとうにおいしい!
  牛乳というかお乳の味がします!
  ここの飲むヨーグルトとかもショッキングなくらいおいしかったです!!

●岩手
 ・小岩井農場のソフト
 …盛岡にある小岩井農場で食べたソフトが濃厚でおいしかった!
  渋谷にも小岩井のソフトが食べられるところがありますが、ぜったい現地のほうがおいしいです!

●静岡
 ・修善寺のわさびソフト
 …わさびで有名なところです。えっわさび?
 と思ったけど辛くなく、ほんのりワサビの香りがおいしかった!

●湯河原
 ・梅で有名な梅林のふもとで食べた「梅ソフト」…ほんのりピンクのソフトがおいしかったです。

●金沢
 ・どこかで食べた「しょうゆソフト」。

●島根
 ・松江のどこかのデパートで食べた「ほうじ茶ソフト」。ほうじ茶の味がしました。

●松山
 ・伊予かんソフト
 …どこで食べた忘れてしまったのですが、高速のサービスエリアだったような気がします。
 いよかんの味がしておいしかったー!!

●長野
 ・安曇野わさびソフト…たぶん上高地へ向かう途中で食べたと思います。おいしかった。
 ・味噌ソフト…善光寺のそばだったような。
 ・あんずソフトっていうのもありました。
 お土産センターみたいなところで食べたと思います。

●山梨
 ・シルクソフト…どこかの道の駅だったと思います。普通のソフトでした。
 ・チューリップソフト…チューリップの香りがしました!!味は普通です。

色々書きましたが後になるほど記憶があいまいで・・・ちゃんとお店の名前とかわからなくてスミマセン。
それにずいぶん昔に食べたものも多いので、今まだあるかは不明です。
お薦めで言うとダントツで中標津「ラ・レトリ」のソフトクリームです。
あとは京都藤野の豆乳ソフトかな。
中標津に限らず、北海道のソフトクリームはだいたいどこのでもおいしいです。
そのへんで売ってる有名でもなんでもないソフトクリームがめちゃめちゃおいしかったりするのです。
小樽も道をあるけばソフトクリームに当たるくらいでどれもおいしかったです♪
ソフトクリーム天国北海道へ来年も行きます~♪

おはようございます☆
わたしもご当地ソフトクリーム大好きです!
旅行へ行くとついついソフトクリームに目が行ってしまいます☆
わたしのお気に入りを教えますネ♪

●京都
 ・錦小路にあるお豆腐屋さん藤野の「豆乳ソフト」
  …ほんわり豆乳の味がして甘すぎずおいしい♪
 ・祇園「辻利」の「抹茶ソフト」
  …超有名店ですがやっぱりおいしい!
 ・錦小路ぢんとらの「七味ソフト」
 …えっ七味?と思ったけど辛くなくおいしかった。
 ・嵐山で食べた「桜のソフト」
 …お店の名前は失念。桜満開...続きを読む

Qコーンクリーム缶を使ってコーンスープ

コーンクリーム缶を使ってコーンスープを作ろうと思うんですが、作り方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手抜きバージョン/
缶の中身を鍋にあけ、ローリエ・牛乳を加えて火にかける。あたたまったらコンソメキューブ・塩こしょうをする。じゅうぶんおいしいです。量は適当。味見をしながら。少量のバターを入れてもいいかも。クリーム缶自体にとろみがあるので、小麦粉とかはなくても大丈夫。

Qドウシシャ電動ソフトクリームメーカーで、ソフトクリームミックスであのド

ドウシシャ電動ソフトクリームメーカーで、ソフトクリームミックスであのドウシシャ電動ソフトクリームメーカーの本体にいれてソフトクリームは作れますか??
どうかおしえてください

Aベストアンサー

ソフトクリームミックス、そのまま使えますよ。

Q『コーンスープ』と『コーンポタージュ』の違いについて教えてください。

先日某ファストフードでコーンポタージュを注文したところ、店員さんの笑顔が強張り「当店で用意できるのはコーンスープですが、よろしいですか?」と強い口調で聞かれました。
構わない旨を伝え出されたものは市販の粉末をお湯でとくタイプのコーンポタージュとなんら変わりないものだったのですが、何か違いがあるのでしょうか?
友人知人に聞いてみたのですが、みな「同じものだと思ってた」と言うので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ファストフードでコーンポタージュとコーンスープの違いをどう位置づけてるかわかりませんが本来の意味から解説すると。

現在では、スープはポタージュの一種で漉したりとろみをつけたりしていないもので、肉や野菜がそのまま入っていて、パンや麺類を加えた田舎風の洗練されていないものです。

ポタージュの語ははフランス料理の技術が確立され18世紀になってからスープと区別されるためにできました。

スープとは本来ブイヨンにつけて食べるパンのことです。これが時代とともに液体のほうの名前になっていきました。

スープは具が入っていて自分でパンやパスタなどを加えてとろみをつけ食べる田舎風のもの。
ポタージュは漉してあり具は浮き身程度でそのまま食べる、正式な食事などに供される。

もちろん大雑把ですけど

Q業務用ソフトクリームフリーザーでのソフトクリーム製造法

リサイクル等により、業務用のソフトクリームフリーザーを購入し、これを機会に当飲食店でソフトクリームの販売をしようかと検討しています。そこで質問です。

これらの機械の使い方、つまり、ソフトクリームの製造方法をご存知の方、教えてください。
また、材料どの程度で、昔ながらのコーンクラスのソフトクリームが何本ほどできるのかの目安も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトクリームミックスの紙パックが、1本2リットル入りなので
ソフトクリームを大きめにすると
10個位しか作れません。
機械の大きさによりますが
仕込み開始に2本入れると思うので
1日、20本以上売れないと
廃棄ロスが出ます。

乳製品販売許可も取らなくてはいけないし。

意外と面倒なので
ヘラですくって作る
ジェラートアイスの方がいいかも。

Qコーンスープとコーンポタージュの違い

コーンスープとコーンポタージュの違いってなんでしょう?
ポタージュの方がドロドロしてますか?

Aベストアンサー

日本では一般に、洋風料理の汁ものの総称をスープ
その中で澄んだものをコンソメ、とろみのついたものをポタージュと呼んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311283448

Qオススメのソフトクリーム屋さんご存知ですか?

私は普段はあまりお菓子やアイスクリームなどは
食べないのですが、ドライブに行った先で、
ちょっと休憩するときにソフトクリームを食べる
のが好きになりました。

牧場の近くのソフトクリームっておいしいと思います。
「~牧場の牛乳を使用!」とかって、
旗がたてられてたりします。
いつからか、おいしいソフトクリーム屋さんを探すように
なりました。
そして今のところ、静岡県の「道の駅朝霧高原」の
ソフトクリームがいちばんおいしいと思っています。

旅行やドライブに行った先で食べた、
おいしいソフトクリーム屋さんの情報を教えて下さい。
高速道路のS.A.やP.A.でもけっこうです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
あまりにも有名ですが、山梨県の清里高原の清泉寮のジャージー乳のソフトクリームが濃厚でオススメです!!
牛乳も飲めるのでイイですよ!!
参考URLの「ジャージーハット」で写真が見れます^^

あと、長野県安曇郡穂高町の大王わさび農園のわさびソフトクリームでしょうか!!

それから、道の駅なら富士山の近くの鳴沢!フジサクラソフトがありますよ^^
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/2_now/4_kaido/4_eki/data/contents/station/yamanashi/yam03.html

参考URL:http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/

Qコーンクリーム缶と紙パックのコーンクリームの違い

簡単なグラタンのレシピを見つけたのですが
そのうちの材料に「コーンクリーム缶」というものがありました。
そこで質問なのですがもしかしたら家の近くのスーパーにコーンクリーム缶がないかもしれません。
紙パックのものでしたらあると思うのですがコーンクリーム缶とはやはり別物なのでしょうか?
それからコーン缶をコーンクリームにすることは可能でしょうか?
作りたいレシピはコチラです↓
http://cookpad.com/recipe/2866128

Aベストアンサー

缶詰や紙パックには、クリームコーンとホールコーンの2種類があるのは理解されていますか?
コーンがクリーム状に適度に潰してあるのが、クリームコーン。
コーンのつぶつぶだけ水煮で入っているのがホールコーン。

紙パックのホールコーンは多いですけど、紙パックのクリームコーンってあまり置いていない気がしますけど。
今調べてもデルモンテ製くらいしかみかけません。
紙パックでもクリームコーンって書いてあったら缶詰と同じものです。
ホールコーンの場合、とろみがついていないので、リンク先のレシピは作れません。
ホワイトソースの代用にクリームコーンのとろみを使っているレシピですので。

ただの、このレシピの場合、クリームコーンのとろみさえ利用できればいいので、
キャンベルなどコーンポタージュの缶を使っても、瓶詰めやレトルトのクリームパスタソースでも、インスタントコーンポタージュをねっとり固めに溶かしても、
牛乳でソースの硬さと塩味の調整を変えれば同じように作れます。じゃがいものクリームソースがけオーブン焼きですので。
クリームコーンの缶やパックは、塩味がついていません。

ホールコーンでクリームコーン状態にしたければ、上記のパスタソースやインスタントスープに混ぜちゃってドロドロにするのが早いと思います。
ホワイトソース作りの手間を省くための、クリームコーン缶使用ですので、クリームコーンを作る手間をかけちゃ本末転倒。

缶詰や紙パックには、クリームコーンとホールコーンの2種類があるのは理解されていますか?
コーンがクリーム状に適度に潰してあるのが、クリームコーン。
コーンのつぶつぶだけ水煮で入っているのがホールコーン。

紙パックのホールコーンは多いですけど、紙パックのクリームコーンってあまり置いていない気がしますけど。
今調べてもデルモンテ製くらいしかみかけません。
紙パックでもクリームコーンって書いてあったら缶詰と同じものです。
ホールコーンの場合、とろみがついていないので、リンク先のレシピ...続きを読む

Qソフトクリームをたくさん食べたい

ソフトクリームをたくさん食べたいです。
今はマクドナルドの100円で買えるソフトクリームをよく食べているのですが、量がちょっと物足りません。
かといって一度にたくさん注文するのも恥ずかしいので、東京で大盛りのソフトクリームが食べられる店があったら教えてください。

Aベストアンサー

中野ブロードウェイのデイリーチコはいかがでしょう。特大で440円。
値段だけ聞くとあまり安くありませんが、とにかく大きいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13001083/

Q給食にあった、コーンだけのコーンコロッケの作り方

小学校の給食で出る、コーンコロッケが好きでした。
具はコーンだけで、じゃがいもなどは入っておらず、
つなぎらしきものがないので、どうやって
成型しているのかいまだに謎です。

形は冷凍食品のコロッケのように、均一でした。
校内の給食室で作っていたのか、冷凍物だったのかは
わかりません。

同じコロッケを再現しようとして、つなぎに
小麦粉を入れて無理やり固めてあげてみましたが、
小麦粉が多くて不味かったです。

うまく形を作る知恵をお貸しください。
今、自分で考えているのは
・つなぎは入れずコーンだけをラップなどで
包み冷凍する。そのまま衣をつけて揚げる。
です。
他にいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

作り方ではないのですが。
このコロッケでしょうか?

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206219_599449/1.1/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング