プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜帰宅したら、
ゆうパックのご不在連絡表入っていたのですが
明日また来るだろうと思い電話しませんでした。
そして今日は、来ませんでした。
こちらから電話した方が良いのでしょうか?
現在携帯壊れてて電話するのは大変ですし、
連絡表捨ててしまったのでお荷物番号がわかりません。
明日またお荷物来るでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

私は「いつも午前中は不在です、夜しか確実にいません」電話したら「それならばヤマト運輸に委託して配達します」って返答を受けてドライバーに伝達が抜かっていたのか翌日確実に不在の午前中にその運送便が再配達してきた郵便局で無い運送会社がありましたけど、普通は電話かネットで再配達依頼しないと翌日再配達してくれません。



ネットができるんでしたら無理に電話じゃなくても再配達依頼は可能ですから郵便の公式Webサイトの再配達申込依頼から依頼すればいいかと思います。お問い合わせ番号やお知らせ番号は必須入力ではないので大丈夫です。自宅に不在がちなら郵便局止めや職場などにも転送できます。

参考URL:https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/del …
    • good
    • 1

No.1さんと同様です。


事情を説明し取りに行かれるようにして下さい。
郵便局の検索はこちら http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
町の郵便局でなく、集配局の郵便課へ連絡して下さい。
    • good
    • 0

再度の配達依頼をしない限り、基本的に来ない筈です。


(不在連絡表に明記してあります。)
唯、近くの大きな郵便局に集められているはずなので、
其処に問い合わせをするか、直接行く必要があると思います。
(この場合、夜間受付でも大丈夫と思いますが・・・。)
後、荷物の発送元に荷物番号の控えがあると思うので
そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

荷物番号がわかなくとも、伝票がなくとも住所と名前を連絡すれば持って来てくれますよ。


黙って連絡をしないと持ってきてくれない場合もありますし、保管が出来ないものなど(食べ物などなら)、何日以内に連絡がないと差出人に返送すると書いてあったもわかりませんので、すぐに電話されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

宅配便などもそうですが、不在の場合、不在連絡表をポストなどに入れ、荷物を持ち帰るのが一般的です。


通常は、配達先からの連絡を待ち、荷物は保管されますが、一週間程度で、送り主に返されたりします。
地元の本局へ早めに連絡を取り、事情を説明されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

連絡しないと再配達はしてくれません。


郵便局で一週間保管してくれますので、直接郵便局に取りに行き、事情を説明すればいいと思います。
身分証明書と印鑑を忘れずに持っていってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています