プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日バイト 面接 WEB応募しました。
ゲームセンターのバイトです。
担当者からの連絡お待ちください。しばらく待っても連絡来ない場合は連絡ください。って書いてました。
今日連絡来ませんでした。
今か明日電話するべきですか?
電話するとしたら何時頃に電話するべきですか?

A 回答 (2件)

通常は数日程度の待機期間が適切です。

数日待つ必要がある理由は、担当者が忙しかったり、多くの応募者がいた場合には、選考のプロセスに時間がかかるためです

また、電話する際には、担当者が忙しい時間帯を避けて、朝の早い時間や夜遅い時間帯を避けるのが良いでしょう。適切な時間帯に電話することで、返答をもらいやすくなります。

最後に、面接の結果に関して問い合わせをする場合には、丁寧な言葉遣いやマナーを心がけることが大切です。失礼のないように、穏やかに対応しましょう。

また、会話の一例を以下に記載します

「もしもし、ゲームセンターの採用担当者の方ですか?」
「お世話になっております。先日は面接を受けた○○と申します。」
「先日の面接の結果について、まだ連絡をいただいていないのですが、結果を教えていただけますか?」
「ありがとうございます。」 

さらに以下は、その後のパターン分けです。

採用の場合
「今後にむけて予め準備しておいたほうが良いことなどはありますでしょうか?」

「了解いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。」

不採用の場合
「了解いたしました。また、ご縁があればよろしくお願い致します。
お忙しい中、ありがとうございました。」
    • 1
この回答へのお礼

まだ面接受けてないですよ

今日は日曜日ですので、採用担当の人は休みかもしれません。

明日様子を見て、連絡なければ火曜日の朝10:00頃に電話してみては?
    • 0