dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今晩は。23歳の女です。
皆さんの意見を伺いたいことがあります。お時間のある方どうかお答え下さい。

私は、半月後ぐらいが誕生日です。
現在 付き合い始めて3ヶ月程の男性(23)がいます。社会人です。
2人ともお誕生日当日に仕事の休みを取れるので、前夜からお泊りで過ごせることになりました。

この間 彼に「誕生日は一緒にプレゼント買いに行こう」と言われましたが、
「当日にお休みをもらえるだけで嬉しいから」と言って贈り物は遠慮しました。
ちなみに、その他の具体的な過ごし方はまだ考えていないようです。

私は、当日は普段泊まらないオシャレなホテルで過ごしてみたいんです。ケーキを持ち込んで。
前日は2人とも仕事が終わってからで時間が遅くなるので、レストランでの食事等はしないと思います。
軽食を持ち込む程度でしょうか。

で。
今、とても泊まってみたいホテルがあるのですが、宿泊費が一部屋2万3千円です。
プレゼントが無いにしても、これをねだる女ってどうでしょう。
「おいおい自分からおねだりかよ」って感じでしょうか。

ちなみに彼の月給は知りませんが、私(約15万)よりかは「俺のほうが上~」と得意げに言ってました。
仕事が多忙なので月に2回会えれば良いほうですが、
日頃いく恋人ホテルでは、だいたい7-8千前後の部屋を彼が選び、費用は出してくれます。

私自身は人のお祝いには金を惜しまない派ですが、金の価値観は人によりけりですよね。
Xmasには「プレゼント買ってあげる」と言いつつ互いに無しでした。

付き合いの浅い彼女に「とても行きたいホテルがある」と言われてそれが2万の部屋だったら、どうでしょう??
「厚かましい女」の格が付くでしょうか。
彼はもし「高いな」と心の中で思っても確実に「いいよ~」と言うと思います。

おねだりする前に色々な方の意見を参考にしたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

素敵な女性ですね^^

感動しました。

プレゼントはいらないから、
二人で過ごす時間を思い出深いものにしようということでしょう?
めちゃくちゃ共感できます。

私が彼氏だったら喜んでホテルを予約して
プレゼントまで買っちゃいますね(*^_^*)

あれこれプレゼントを要求する女性が多い中で
そんな可愛い事いってくれる彼女だったら
最高の時間をプレゼントして
喜ばせてあげたくなっちゃいますよ。

自信を持っていいと思います!
あなたのプランに大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ご回答、ありがとうございます。

冒頭部分より、こちらこそ感動しました。ありがとうございます。

>プレゼントはいらないから、
>二人で過ごす時間を思い出深いものにしようということでしょう?
>めちゃくちゃ共感できます。

うわー、嬉しいです。
あとから自分の質問を読み返したら、
「この文章じゃ、彼と行きたいのかホテルに行きたいのか目的が分からんじゃないか」
と気付いたんです。だから、そんなふうに言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

とても勇気付けられました。
彼に、ちゃんと行きたい理由が伝わるようなお願いの仕方を考えます。
目的が伝わるように・・・!

貴重なご回答を、ありがとうございましたm(__)m

あたしは誕生日に高いホテル以外のプレゼントを貰ったことがありません。

うちは二人とも高いホテルの効用が高いのでありです。
でも、質問者様の彼がそれに重きを置いていない場合は内心では「何で???」と思うかもしれません。
といっても「あつかましいオンナ」かどうかは・・・だって誕生日だし・・・。
ちなみにあたしはおねだりしてホテルにしてもらいましたよ☆
その代わり彼の誕生日もホテルにしました。
二人で2万3千ならいいんじゃないかと思いますが・・・。
そのくらいのワガママかわいいと思うのは私だけかなぁ???
もしくは半額ずつ出して、別にちょっとしたプレゼントを貰うのもいいかもです。
彼がプレゼントをあげたいなーって思っているなら汲んであげたほうがいいカナとも思うので・・・。
素敵な誕生日になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございます。

同じ境遇の女性からの書き込み、とても嬉しく思います・・・!!!

>彼がプレゼントをあげたいなーって思っているなら汲んであげたほうがいいカナとも思うので・・・。

ああ・・・そうですよね。彼の気持ちを汲んでいるつもりで、それに気付いていませんでした・・。
教えてくださってありがとうございます。

>ちなみにあたしはおねだりしてホテルにしてもらいましたよ☆
>その代わり彼の誕生日もホテルにしました。

良いですね!!お互いに・・・^^
わたしも、彼のお誕生日には温泉旅館に連れて行ってあげたいって考えているんです。
物がよければそれでも良いのですが・・・やっぱり、過ごし方にお金をかけたほうが印象に残るかなって。

彼のタイプは、たぶんオシャレ系のホテルなどとても喜んでくれそうな人です。
いっしょにはしゃいでくれると良いなあ。

>素敵な誕生日になるといいですね♪

はい^^優しいお言葉ありがとうございます。
とても参考になりました!

社会人男性です。

(未婚・彼女います)

日頃から7,8千円のホテルにいっていることと
月2回会えればいい方ってことから
特別な日に2万3千円くらいで"厚かましい"とは
私は思わないですね。
10万とかだったら社会人には厳しいですけど・・

>「おいおい自分からおねだりかよ」
まだ一度もお泊りしていない状態で言い出したら
そう思われるかもしれませんが、それもなさそう
ですしいいのでは?^^
    • 0
この回答へのお礼

>日頃から7,8千円のホテルにいっていることと月2回会えればいい方ってことから
>特別な日に2万3千円くらいで"厚かましい"とは私は思わないですね。

本当ですか?ありがとうございます。
そうなんです、日頃のホテル代の7~8千円という価格自体、わたし自身「高いなあ」と思っています。
できるだけ安価な場所を提案したいのですが、恋人ホテルを自分から提案すると
「すごく行きたがっていてちょっと怖い」と感じられそうで、探していてもなかなかいえません^^;

>まだ一度もお泊りしていない状態で言い出したらそう思われるかもしれませんが、
>それもなさそうですしいいのでは?^^

そうですか(><)そう言って頂けて、ありがたいです。
お泊りは・・・前提です!(^_^)笑

貴重なご回答ありがとうございました!!

こんばんは、35歳既婚♂です。

人それぞれといってしまえばそれまでですが・・・。
僕の個人的意見としては、2万ちょっとなら即効OK出しますね~。
僕が23歳の頃だったらと考えても同じです。
高めってあったので10万以上とか想像しました。

付き合って3ヶ月という事で気軽におねだりできる関係なのかは微妙ですが(どの位の信頼関係にあるかとか)

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

この回答へのお礼 こんばんわ!ご回答ありがとうございます。

>僕の個人的意見としては、2万ちょっとなら即効OK出しますね~。
>僕が23歳の頃だったらと考えても同じです。

本当ですか!たとえ別の方のご意見であっても、少し安心(?)しました。

>高めってあったので10万以上とか想像しました。

あはは、そうでしたか。
自分が彼をお祝いする場合であれば、そのために節約をして5万でも10万でも出しますが、
さすがに相手に祝ってもらうとなると、10万円は破格ですね(^_^;)笑

>付き合って3ヶ月という事で気軽におねだりできる関係なのかは微妙ですが(どの位の信頼関係にあるかとか)

そうなんです~・・・よく言えばまだまだとても初々しい間柄です。
でも、普段いっしょにいる時間の中では、
わたしはどちらかと言うと「いいよいいよ」と遠慮してしまうことのほうが多いので、
今回のおねだりを受け入れてもらえるととっても嬉しいのですが・・・^^;性格悪いですね。

RC72様のご回答、勇気付けられました 笑
ありがとうございましたm(__)m

愛してるなら僕なら2万くらいだしますけど、

自分がおねだりしてるようで嫌なら
ホテルの代金は払ってもらって、ケーキとかは自分がだせばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ホテルの代金は払ってもらって、ケーキとかは自分がだせばいいんじゃないでしょうか

そうなんですよね、何もかも出してもらうことは、嬉しくもありますが抵抗もあります。
彼自身はあまり甘いものを好まないので、ケーキはわたしが用意しようかと考えているところでした(^_^)
後押しをして頂けてよかったです、そうします!!

ルームサービスのケーキをつけたりしていたら、費用が上がってしまいますからね><

貴重なご回答を、ありがとうございましたm(__)m

いいよ~と言ってくれるならいいじゃないですかぁ~

「プレゼントもいらない、あなたと素敵な場所で、素敵な誕生日をすごしたいの」といってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「プレゼントもいらない、あなたと素敵な場所で、素敵な誕生日をすごしたいの」といってみましょう

まぁ~~(><)素敵なご提案をありがとうございます・・・!!!
ロマンスを感じさせるセリフですね。そんな言葉がわたしの口から出てきたら彼は驚きと感動で泣いてくれるかも(?)しれません。
こんな言葉をスっと言える女の人になりたいです。
その一歩を踏み出すために、その表現方法、参考にさせて頂きます。

貴重なご回答を、ありがとうございました。m(__)m

「誕生日は一緒にプレゼント買いに行こう」って言われたのなら、彼氏が自分で考えるのではなく、選択権は質問者さんの方にあるということですよね。

そう考えればいいんじゃないですか。具体的に言ってもらった方が彼も助かるでしょうし、自分が望むのなら、言った方がいいでしょう。後で「あの時言えばよかったな」と悩むよりも。

ただ、価値観は人によって違うと思います。気持ちよく納得してもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご回答、ありがとうございます。

そうか、わたしに選択権が与えられたのですね・・・!嬉しい限りです。
まだ恋人関係になってから日が浅いので、互いの価値観をまだ把握できていないんですよね・・。
彼も、恐らく「何をあげたら良いのか分からない」のだと思います。

もし、結局おねだりできずに終わった場合は、
彼のお誕生日に連れて行ってあげます 笑
もちろん価格は極秘で・・・(^_^;)

>気持ちよく納得してもらえるといいですね

はい、ありがとうございます。
気持ちよく納得してもらえるような伝え方を考えたいと思います!

貴重なご回答、ありがとうございましたm(__)m

質問者さんは、常識を持ち合わせた女性だと思います。

(金額的には、高いかどうかは彼の収入のこともあるのでなんとも言えません)
世の中には、男性が高価なものをプレゼントするのが当然と思い、感謝の気持ちを表すのを忘れている女性もいるようです。
ただ、「とまりたいホテルがある」では「俺、利用されてる?」と思われてしまう可能性もあるかもしれません。
そこは、きちんと彼と過ごしたいのが優先ということをアピールしましょう。
↓これを参考にしてください。
このような彼女にはならないように。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2677278.html
    • 0
この回答へのお礼

最初の一行、そんな風に表現して頂けてとても嬉しいです。

ああ~~そうか、と思いました。要望の伝え方は重要ですよね。
「彼と」過ごしたいということをきちんと伝えなければ、意味がないですね。なるほど。
さらに参考URLまで紹介して下さって・・・。感謝しますm(__)m
さっそく拝見いたしました。この方の記事は目を通していなかったので、紹介して頂けて良かったです。

お勉強になりました!質問を投稿してみてよかったです。
貴重なお答えを頂き、どうもありがとうございました。

きっと「貴女も半分出しなさいよ~」っていう回答が多いんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

あはは、そうかもしれないですね。覚悟の上です。
わたしも半分費用を負担するとして、わたし自身はそれに対して何の抵抗もありませんが、
彼の男のプライドみたいなものを傷つけてしまうのではないかと思い・・・。
「俺そんなにケチに見えるのか!?」とか思っちゃうかなーとか、複雑で・・・・^^;
お付き合いの期間が短いと、難しいものですね。

ご回答、ありがとうございましたm(__)m