【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、学校で食物連鎖の事をやっているんですが、ハエ・カマキリ・バッタは何を食べるのか知っていたら教えて下さい。月曜日までの宿題で何を食べるかぜんぜんわからないので困っています。あと、肉食性昆虫と植物性昆虫という昆虫の例を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ハエ   雑食性。

動物の唾液・体液、死肉、糞、腐敗植物質、花粉などを食べます。
バッタ  雑食性。主に草本を食べますが、昆虫の死骸も食べます。
カマキリ 肉食性。主に昆虫を捕食しますが、他の小動物(クモ、カエル、トカゲ、小鳥など)も捕食します。

草食性  鱗翅目(一部は雑食性)、竹節虫目、セミ科、カメムシ科(一部は肉食性)、ハムシ科、カミキリムシ科、コガネムシ科、ガムシ科など
肉食性  蜻蛉目、サシガメ科、タイコウチ科、コオイムシ科、アメンボ科、ゲンゴロウ科、テントウムシ科(一部は草食性)など
雑食性  粘管目、オサムシ科、シデムシ科など
    • good
    • 2

ハエは分からないけど、カマキリはバッタを食べます。

これが肉食性昆虫なんでしょう。バッタは葉っぱを食べます。これが植物性昆虫。

肉食性昆虫は、「トンボ」「タガメ」「てんとうむし」「ミズスマシ」など。。。

植物性昆虫は、「カブトムシ」「ちょうちょ」「みつ蜂」「こがねむし」・・・など。
    • good
    • 0

ハエ>生ゴミ


カマキリ>虫
バッタ>草
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報