【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

しばらく使っていなかったCD-RWにCDを入れて再生しようと思ったのですが、
なぜか読み取れず、「CDを挿入してください」と表示が出ます。
何枚か違うCDを入れたのですが、CDを入れてからのCDが廻る音すらしない状態です。
故障かと思ったのですが、Eドライブのプロパティを見ますと、
設定の項では、「デバイスの準備ができていません」と書いてありました。
また、デバイスマネージャーで調べますと、デバイス名は
SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B(microsoft社)で、
デバイスの状態は「正常に動作しています」とあるのですが、
ドライバの項は、「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、
読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、
[ドライバの更新]をクリックしてください。」とあります。
更新ボタンをクリックしても、事態は変わりません。
過去ログを参照してみると、ドライバを再インストールすればいいのかなと
思ったのですが、具体的な方法がわかりません。
どのようにすればよいのでしょうか。
また、このような事態は何が原因で起こったのでしょうか。
よろしければ、ご回答御願い致します。

A 回答 (2件)

ドライブの故障です。

故障の原因は・・・メーカーでも細分にばらさないと結果は出てこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。
やはり、ドライブの故障でしょうか。
DVDだと読み込めました。
何度か入れたり出したりを繰り返していると、普通のCDやCD-Rも読み込む場合があるので、やはりドライブが故障もしくは壊れかけているのだと思います。
あと、たまに[AUTORUN.EXEが見つかりません。]と出て、実行ファイルの場所を特定するように求められます。

音楽CD用のレンズクリーナを使用してみると、直るかも知れません。

(使用してもしなくてもCDのレンズは汚れる場合がありますので)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。
音楽CD用のレンズクリーナですね?
買ったばかりのDVDは読み込めるので、(10回やって8回くらいは)
CDのディスク面の傷が原因なのかなぁとも思いました。
とりあえず、両方ともクリーニングして、ダメなら修理に出すことにします。

PCのことは疎くて、読み込まなくなったのは、
気付かず中身をいじってしまったことが原因だと思ったのですが、
物理的なことが原因だったんですね。
これからメンテナンスに気をつけるようにします。