電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のお知恵を借りたくて質問します。
私の知り合いの方なのですが
その方は入院中で意識がなかなか戻らず、銀行からお金を引き出すための委任状が書けない状態です。
委任状を書けない事情を話しても、銀行からは委任状を書いてくださいとの回答でした。
商売をされている方なので、支払いもありお金が自由にならないと支障があります。何か方法が有れば教えてください。
あと、各銀行によっても違うでしょうが少額なら委任状は要らないのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

拝見していました。

その後病状は快方に向かっていますでしょうか。
この教えてGooは、例えで言いますと半ば公の掲示板?の様になって来ているように思います。
したがって、例えですと教科書通りの回答しか出来難い様ですので、ご質問への回答は書きにくいのかもしれませんね。

意識不明が公然となり銀行が知れば預金の移動はむずかしくなるでしょう。
死亡の場合は尚更です。親戚筋で経験済みですが公然となる前に移動していなければ、急場の大きな支払いにも困ったと思います。

詳細は書けませんが、入院費の事も出てきます。奥さんが商工会の経験者、民生委員の年配者、役所の福祉関係等の色々な事の経験をされて来ている方にご相談をされるのが良いかと思います。
尚民生委員は社会福祉協議会にもつながりがあります。地域にも依りますが金庫に余裕があれば、この様な事態の場合に奥様への緊急支援もされるかもしれません。(保証人は要ります)

参考に成らないかも知れませんが、ご本人のご全快を願います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答、有り難うございます。
その方は、回復はしてないので大変なようです。
当分の間は本人確認が要らない金額しか出せないようです。
このことを伝えておきます。
有り難うございます。

お礼日時:2007/01/26 12:38

本人の意思確認ができる場合は委任状で対応することになります。

本人の意思確認が難しい場合は成年後見制度を利用することになります。
    • good
    • 4

> 意識がなかなか戻らず



意識がないのに、なぜ引出す意思表示ができるのですか? 委任状云々の話はそれからです。

もう少し詳しく状況を教えてください。

この回答への補足

説明足らずでスイマセン
引き出しを行いたいのは、入院されている方の奥さんなのです
入院費や支払いのお金が必要なのですが、口座の名義が旦那さんに
なっていて本人か委任状が必要と銀行に言われたそうです
口座から直接支払いの振り込みが出来ると、解決できると思うのですが
その方はその口座を使って商売をされています
支払いが滞って口座の差し押さえを行われたら、どうなるのだろうと
考えたりもするのです
分かる事は書いておきました
教えて頂くとありがたいです

補足日時:2007/01/21 23:44
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!