激凹みから立ち直る方法

時々ですが、義父の車を使わせてもらうことがあります。(黒のセルシオ)
ちなみに私の愛車は、ちょっと大きめの軽自動車です。

最近、とても気になる事があります。
自分の車を運転している時には受けない嫌がらせを、義父の車を運転中には
頻繁に受けます。

例えば、指示器を入れてもなかなか入れてもらえない。
(というか、意地でも入れないぞ!!という態度が露骨)

●ガンを飛ばされる(特に信号待ち)
●進路変更する度に邪魔される
●信号待ち時、他の斜線に移ろうとすると、これもワザトなのか?
というか、何を考えてるのか?ドアを開けて交通妨害をする。
・・・などなど、軽に乗っている時にはほとんど経験しない、
嫌がらせのような事をされます。

また、道をよく譲ってあげる方なのですが、軽の時は9割方、笑顔でお礼を
示されるのに対し、義父の車を運転している時は無視される事がとても多いです。
(ちなみに女性ドライバーにはそんな事はありません)

これって、

『女が大きい車に乗りやがって生意気だ!!』という妬みの表れ?

ちなみに、威張って運転しているとかという事は自分ではないと
思っております。軽自動車に乗っている時と同じです。
だから、 私の態度に問題があるとは思えません。

推測でいいです。
こんな心理状態なのでは?という御意見ありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やっぱ悔しいんじゃない?女がこんなでかいのに乗りやがってって。

軽ってけっこうゆずってもらえたりするけど、若い女の子がでかいの乗ってたらやっぱいろいろありますよ。
友達がランクルとかサーフ乗ってたらかなり・・・
道譲った時もきっと乗ってるのがおとうさんならみんなお礼するんじゃないですか?でもみてみたら女で、「けっ、おんなかよ」ってかんじ?
私は親のがスペクトロンだったんですが、やっぱ道譲った時「でかいののりやっがて」ってな表情されましたよ(ま、初心者マークだったからかも?)
そのあとイプサムなったら全然だったけど・・・
まるで女は軽かちいさい普通車でいい!ってかんじですよね、ちっさいやつ!
私は譲られたらお礼しますよ、たとえでかくて高級車の女性ドライバーでも、「おお!でかいの運転してはる・・・いいなー」ってかんじでおじぎしますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

知人にベンツやBMWに乗ってる人がいますが
やはり、嫌がらせみたいなことは日常茶飯事だそうです。^^;

アドバイス、ありがとうございました。

補足の解答

dona721さんはセルシオを高級車とは書いていません、わたしが高級車だっか分からなかっただけです、でも大衆車ではないですよね
    • 0

一般的に「軽自動車」は「弱い・遅い」など劣っているイメージがあるため、ある程度仕方がないと大目に見られていますが、大型車のセルシオが同じことをしているとより厳しく見られますね。

道を譲ることが多いということから「ゆっくり安全運転」を行っているのではないでしょうか。

軽自動車であれば、ある程度能力的にも仕方がないという意識がありますが、「セルシオ」という十分な能力のある高級車が「ゆっくり」走っていたら「じゃま」にしか感じられないという可能性があります。
もし「右側車線」を走っていたのなら「迷惑」と感じ、停車中ににらまれることも考えられます。

進路変更については「しかた」に問題がある可能性があります。
横を走っている車の「前」に入ろうとするようなことはありませんか。
横の車又はその後ろの車の「さらに後ろ」へ「入れてもらう」ようにする場合入りやすいですね。

「信号待ちの時に車線変更」
止まっている状態で、車線変更をしようとしているのですか?
動き出したらその時点ですぐに入れてもらおうということでしょうか。
もしそうなら「割り込み」ととられることが考えられます。

以上、あくまでも考えられる「可能性」ですので、誰か「同乗者」の人(いつも仕事で運転している男性)に実際に評価してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「信号待ちの時に車線変更」
 上記について少し補足をさせて下さいね。

一昨日の事なんですが、後方から救急車がサイレンを鳴らして
道をあけるように指示していたんです。
それで信号待ちの時に車線変更したんです。
(横に寄って救急車が通れるようにした)
私の前の車数台もそうしてました。

もちろん無理やりではありません。
ちゃんと指示器と手で合図をいれました。
それなのに、側にいた男性ドライバーはドアを開けて寄れないようにしたんです。
という事で、緊急以外、停車中の進路変更(車線変更)はしません。

セルシオと言えば高級車なるのか?軽自動車とちがって存在感があり、なにをするのも目立つのでしょう進路変更するにも軽が割り込んでくるのと高級車が割り込んでくるのでは注目度が違うと思います、高級車にのるならそれなりの大きな気持ちでゆったりとした感じで運転するとよいのではないかと思います。

『女が大きい車に乗りやがって生意気だ!!』はないと思いますあくまでもdona721さんの運転方法に問題があると思います。

この回答への補足

私、セルシオを高級車って書いてましたっけ?

• 0

>『女が大きい車に乗りやがって生意気だ!!』という妬みの表れ?

その御意見に一票……

セルシオで謙虚な運転をしていること自体、間違いです。
事故を起こさない程度にぶちかましてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オッケーベイべー!!

風を切る、ぶっちぎり運転!?・・・してみます。^^