公式アカウントからの投稿が始まります

いつもお世話になります。
早速ですが、InterNetexplorer6を使用しておりますが、何故か?
設定等は全て切断するのレ点をはずしていますが、何分か経過すると自動切断されてしまいます。
アップデート等を実行したいのですが、途中で切断されてしまい、全く先に進みません(;_;)
周辺機器の設定もメーカーサイトに確認し、切断系の箇所はチェックははずしております。
実は先日、PCの不調により、PCを再セットアップをしております。
本日迄1週間かけて色々な設定等を完了してホッとしようとした矢先にこの状況です(;_;)
リカバリ後直後は、不具合が発生しやすいと聞きましたが、どなたか改善方法を是非教えて下さい。
私事ですが、また明日より勤めが始まってしまう為この作業に集中出来ないので、出来るだけ早めになんとか解決をしたいと思っております。
OS=Windows2000です。
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

これ以上は私もわかりませんが、

ファームウェアというのは、IWX70本体内のプログラムということです。
モデムドライバというのは、IWX70と通信をするための仲立ちをするプログラムでパソコンにインストールします。

IWX70自体の調子が悪いとすれば、ファームウェア更新の際ファームウェアの書き込みに失敗して動作すらしなくなる可能性があることをメーカーが指摘しているのかもしれません。
ファームウェアはIWX70本体の不揮発性の書き換え可能なメモリに収められているIWX70を動作させるためのプログラムみたいなものです。

(場合によっては、逆にファームウェアの更新を勧められる場合もありますけど。)

ファームウェアのアップデートに関しての話だけのようですので、モデムドライバは関係ないように思われます。
モデムドライバ自体はパソコンにインストールするだけですので、Windows2000に適したドライバをお使いください。(XPと2000は共用のようでした)
    • 0
この回答へのお礼

お礼返信遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にアドバイスをいただき有難う御座います。
正直まだあのまま現在進行形でおります。
切断されてしまっております(;_;)
アドバイスを参考にメーカーサイトへ問い合わせを致しましたら更新もこの機種であれば必要ないのでは・・
とも言われました。
どうにかして解決したいのですが今のところはこんな状況です。
諦めずにどうにか解決策を入手出来ればと思っております。
今回は、アドバイス有難う御座いました。

実は私もIWX70とRS20は持っているんです。

普段はISDNルーターで接続しているのですが、久々に引っ張り出してきました。
うちもWindows2000なんですが、W2Kの環境でAterm IWX70を使うのは初めてなんです。(WIN98の時代には使っていましたが・・・)
IWX70にRS-232C接続で、最新版のモデムドライバを導入。
フレッツISDNを接続先に設定。PPP64Kに設定。
それ以外はまったく特別な設定はしていません。
WindowsUpdateを行う。3つの更新ファイルがあり20分ほどかかりました。
この間、何も切断されることなくダウンロードと更新が行われました。

強いて言えば、このパソコンは電源のプロパティで一定時間でシステムスタンバイに入らない設定にしていますし、スクリーンセーバーも無効にして有ります。
自動切断される状態が再現できませんでしたm(__)m

ちなみに、ご存知のとおり、AtermIWX70では、
AT$N9=0が無通信タイマ監視しない。
AT$N14=0が強制切断タイマ強制切断しない。です。
らくらくユーティリティにもこれらの項目がありましたね。
今回はまったく初期設定のままいじっていないので、無通信10分、強制切断10時間のままだったようです。

インターネットへの接続はAterm IWX70からでしょうか?それとも子機であるRS7からでしょうか?
Aterm IW60HSの頃から、Atermワイヤレスは使っていますが、子機をIW60として子機から無線でインターネットをしていた時期がありましたが、いつのまにか切断されていることがありました。(この当時は無通信切断タイマや強制切断タイマの存在は知りませんでした)
子機からのインターネットでは電波の状況次第で、切断されることもあったのかもしれないなと、何年も前のことを振り返って考えています。

どなたか、解決法をご存知の方がいらっしゃるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当に有難う御座います。
実は、NECエータームサポートへ先日問い合わせを致しましたが質問欄にも記載致しましたがへたにウァームアップ等を行うとかえって不具合が生じるかもしれないふ!!と言われ正直・最新版のドライバも入手しておりません。
やはりドライバは最新版入手した方が宜しいのでしょうか?
迷ってしまいます(;_;)
あつかましいですが、もし何か心当たりが見つかりましたらアドバイスを頂けたら幸いです。
今回は、有難う御座いました。

類似の質問がありました。

その中から引用します。
例として、
NTT-ME の MN128 mini-J では、
AT\T0
これは無通信監視タイマーの設定でTの後に0(ゼロ)に設定すると無効となります。
だそうです。

NTT INSメイト V30Towerでは、
AT$N9=0
となりますね。

ATコマンドは各社で異なりますので、ご自分のものに合わせて設定してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa437293.html

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
おそらくTAの原因ではない!!とメーカー様より回答をいただきましたので機種名を明記せずすみません(-_-;)
※TAの機種は、NEC・エータームIWX70と子機はRS7です。
もし上記のの機種で思い当たる事がございましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

• 0

ISDNターミナルアダプタをお使いなのですか?

メーカー名・機種は何でしょう?

あなたのお使いのTAが分かりませんので、
例えば、NTT INSメイトV30Towerの場合ですが、
説明書に、ATコマンドの一覧表があり、
「無通信監視タイマー」とか「強制切断タイマー」というものがあります。
設定ユーティリティにも同様の項目があります。
WindowsUpdateやInternetExploreなど大きなファイルをダウンロードするときは、時折データの流れが止るように感じる事があります。
そこで無通信監視タイマーが働いてしまうとまずいですよね。

NECのAtermだったかは、設定ユーティリティにこのような項目がなかった記憶があります。
だとすれば、モデムのプロパティで追加ATコマンドとして、無通信監視タイマーや強制切断タイマーを無効に設定する必要があるのではないかと思います。

詳しくはお手持ちのTAの取扱説明書をご参照ください。

この回答への補足

困っているときのアドバイス有難う御座います。
言葉が足りずすみません・・・
TAは、NEC・エーターム・IWX70・子機はRS7となります。
先日、メーカー様に問い合わせをし、ner55様のおっしゃる=無通信監視タイマー」とか「強制切断タイマー」というものがあります。=
こちらの件を聞きました。
そして、実行済みでございます。
他にもプロバイダー様にも問い合わせを致しましたが、サーバー側の問題ではおそらく無いでしょう・・・と言われました。
それ以来やはりなんらかで自動切断されております。
アップデート中は非常に困ります。
ご迷惑でなければ再度上記に関するお心当たりがありましたらアドバイスをいただけたら幸いです。

• 0