dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、初めて自作PCを組み上げました。
OSのインストールまではうまくいったのですが、ネットワークの設定がうまくいきません。

他PCで接続しているルータにLANで繋ぎ、
コントロールパネルのネットワーク接続より「新しい接続を作成する」を行ってもローカルエリア接続が表示されません。
F5を押して、更新を行うと「コンピュータのネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした。ネットワーク接続サービスが有効で実行されていることを確認して下さい。」という表示が出ます。
ファイアウォールの設定を行うと「関連付けられたサービスが実行されていないため、Windowsファイアウォール設定を表示できません。WindowsFirewall/InternetConnectionSharing(ICS)サービスを開始しますか?」
という表示が出ます。
サービスを開始した後は、ローカルエリア接続が表示されるのですが状態が「ネットワークアドレスの取得中」から変わりませんし、再起動するとまた表示されなくなります。

コマンドプロンプトより、「ipconfig」を行っても、アドレスが振られてないようです(0.0.0.0)
また、「ipconfig /renew」 を行うと、「An error while renewing interface ローカルエリア接続:RPCサーバを利用できません。」という表示が出ます。
「net start rpcss」を行った後でも、結果は同じでした。

OSインストール後でも、IEやWMPlayerもインストールされていないので他にも問題があるのかもしれませんが・・
OSの再インストールや、ネットワークアダプタのドライバ更新を行っても結果は同じでしたし・・・

うまく説明がまとめられていませんが、何か分かる事がございましたら、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

デバイスマネージャーのネットワークアダプターにNICの表示がありますか?


ない場合はBIOSに入りONボードLANの設定を確認してみてください
    • good
    • 1

NICは正常認識されているのですよね?


NICが認識されていればローカルエリア接続アイコン自体は表示されているはずです。

>OSインストール後でも、IEやWMPlayerもインストールされていないので

??
IEはOSの一部ですから・・・
OSインストール自体が失敗していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようでした。
NICのアイコンは表示されていましたが、
OSのインストールが中途半端であったようです。

お礼日時:2007/01/29 00:51

外しているかもしれませんが、家も初めて自作をして


最初はネットワーク接続が作れませんでした。
原因はOSのインストールが不完全であっただめです。
OSが何かはわかりませんが
http://pcparts.fc2web.com/builtpc-os.html
OSインストール、マザーボード付属ドライバ、ビデオカードのドライバ、
ちゃんとした手順で行ったどうか確認してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合も、原因はOS(WindowsXP MediaCenterEdition)のインストールが不完全であったためでした。
当方のHDがSATAドライブだったので、インストール中にF6キーを押す箇所を行っていませんでした。

上記も行っていなかったのですが、一番の原因はインストール中に
Discの入れ替えをうながされていたのですが、この入れ替えが問題だったようです。
Disc1→Disc2→Disc1の順番でインストールが終了した後に、
アップデートディスクを使うと正常にインストールが行え
全てうまくいきました。

ずっと、Disc1→Disc2→アップデートディスクと入れていたので
うまくインストールできないでいました。
まさか、またDisc1に戻すとは思わなかったもので…
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!