近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

基本的なマナーとして、脱いだ靴を揃える。

きれいめな服装にする。などがあります。
また相手の親が何が好きかなど、情報があれば会話も進みますね。

[ウレぴあ総研 【結婚】注意して! 「恋人の親への挨拶」間違えがちなNG行動]
http://ure.pia.co.jp/articles/-/17712

A 回答 (4件)

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話


も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答頂いた他の回答者様も含め、服装はスーツに拘る必要はなさそうですね。
服装は普段着で行こうと思います。
ただ、アドバイスの通り一応、彼女に服装チェックをしてもらおうと思います。

やはり事前に相手方の両親の情報は得た方が間違いなさそうですね。その辺りも含めて彼女にも協力してもらおうと思います。

実体験を交えた形のアドバイスで、とても分かりやすく参考になりました。
余談で申し訳ないですが、内容から察するにparazooさんは相手(ここでは彼氏)に対してとても気遣いのできる方なんだと思いました。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:46

大切なのは「清潔感」ではないでしょうか。


きちんとアイロンのかかった清潔な服を身に着けること、髪の毛や爪の先まで気を配ること、新しい靴下を履くこと、靴を磨いておくことなど見た目も最初のうちは大切なことだと思います。

その上で、きちんと挨拶をすること、落ち着いた態度ではっきりと話すこと、相手のご両親の言うことに笑顔できちんと答えることなど、明るくはきはきとした印象を与えるのが良いと思います。やはり自分たちの娘を預ける人間となるわけですから、頼りがいがあってしっかりとした人が良いに決まっていますよね。仕事のことも、相手は気になっていると思いますので簡潔に説明できるよう練習しておいてもよいかもしれませんね。面接だと思ってある程度質問を想定しておいて損は無いと思います。また、自分の娘が相手の両親にどう思われたかも気にしているかもしれないので、これも聞かれた時の答えを用意しておくとよいかもしれません。

もしご実家が離れているようでしたらその場所のおいしいものを持参するのも手かもしれませんね。もしくは彼女のお父さまが好きなお酒を用意するなど、準備は万端にしておくに越したことはありませんよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大切なのは「清潔感」ではないでしょうか。

やはり清潔感は非常に大事ですよね。
身だしなみには特に気を遣って挨拶に行きたいと思います。

的確かつ具体的なアドバイスでとても参考になりました。
アドバイスの通り面接だと思ってある程度相手からの質問を想定して、おおよその回答を考えておこうと思います。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:20

服装は普段着でもスーツでも、小綺麗にしていけばいいと思います。


彼女さんに聞いて両親の食べ物等の好みを聞いておみやげ買ってったほうが
話の種にもなるし、手ぶらよりは印象よいと思います。
挨拶は開口一番は「(名前)と申します。初めまして^^」とか
とりあえず常識ある感じならなんでもよいかと思います。
話すときはハキハキとご両親の目を見て自信を持って話ましょう!
私の彼はこれで両親に気に入られました。
でも「うちの娘よりいい女なんかいくらでもいるぞ~?」
と父が彼に言ったら、彼が即否定しないで愛想笑いしたので、父の顔が一瞬むっとしましたw
どのような話を好むかとか、どんな感じかはあらかじめ彼女さんに聞いてイメージしとくといいかもです。
私の彼もかなりリサーチしてましたw
好印象ゲットできるといいですね^^ふぁいとです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>服装は普段着でもスーツでも、小綺麗にしていけばいいと思います。

やはり絶対スーツでなければいけないという訳ではないのですね。それなりに節度をわきまえて清潔感のある服装を心がければ良さそうですね。

>彼女さんに聞いて両親の食べ物等の好みを聞いておみやげ買ってったほうが話の種にもなるし、手ぶらよりは印象よいと思います。

私もお土産を持参して行こうと考えていました。でも万人受けする当たり障りのない物でも持って行こうかと考えていました。アドバイスの通り事前に彼女にご両親の好みを聞いて、お土産を買って持って行こうと思います。

実体験を交えた形のアドバイスで、とても分かりやすく参考になりました。
彼女のご両親の人柄とかを事前にリサーチする必要は大いにありそうですね。
好印象を持ってもらえるように頑張りたいと思います。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:08

私は普段着で行きました。

立派な大人の付き合いのため堂々と挨拶に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分的には交際相手の親に会う時の服装は正装(スーツ)をイメージしていました。でも普段着で行かれたと言うことは・・・そんなに堅苦しく考えることもなさそうですね。
あまりガチガチな服装、態度で接してしまうと逆に相手方も引いてしまいそうですよね。それなりの節度をわきまえた服装、態度は当然の事ですが。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

こんにちは。
先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、
窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。
ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて
「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。
確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、
市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、
「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分だと思われます。


ご質問2:
<市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、>

その事情は、提出書類を受理する、事務処理をするまでは職員にはわからないことですので、一貫した挨拶として、「いらっしゃいませ」=「わざわざご足労いただき有難うございます」という、気持ちを表現しているのだと思われます。

「あきれ」たり、「憤飯」したり、「ムカッ」とくるほどのことでもないと思います。

ちなみに、以前在住していた英国や現在在住の仏国では、「こんにちは」(Hello、Bonjour)だけですから、それに比べたら日本の方がまだ愛想がいいと感じます。

日本の公務員も悪評があるのかもしれませんが、英仏に比べたら仕事の質、サービスの側面は格段に高いと思います。経験からの実感です。
例:
順番を待っていて、12時を1分でも過ぎたら、「職員はランチタイムですので、14時以降また来て下さい」なんて、日本ではあり得ませんからね(笑)。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分...続きを読む

Q交際相手のご両親への挨拶等。

当人は20代前半の女性でございます。
現在、交際一年の20代前半の彼がいます。
両人ともに実家暮らしで母子家庭なのですが、彼のお母様は他県でお仕事をされていて、二・三週間に一度の頻度でお帰りになられます。
その為、彼の実家には彼が一人なことが大半なので、彼に誘われお泊りに行くことがよくあるのですが、お母様と顔を合わせる機会が少ない為、三回程しかお会いしたことがなく、お泊りをさせていただいてることに関するご挨拶はできていません。
非常識だと感じていますので、この件でのご挨拶をしたいと思っているのですが・・・お母様がお帰りになられる日に、この件のご挨拶をするというのが一番良い方法だとは思うのですが、普段お母様が帰られる日に来ない私が訪問し、その件のお話を持ち出し、帰る。という脳内シミュレーションをしましたら不自然に感じました。
お電話でご挨拶するというのもイマイチな気がいたします。
どの様な方法が宜しいかアドバイスを頂ければなと思っております。

後一点、同棲する再に相手のご両親へご挨拶に行く。等のすべき項目も教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

当人は20代前半の女性でございます。
現在、交際一年の20代前半の彼がいます。
両人ともに実家暮らしで母子家庭なのですが、彼のお母様は他県でお仕事をされていて、二・三週間に一度の頻度でお帰りになられます。
その為、彼の実家には彼が一人なことが大半なので、彼に誘われお泊りに行くことがよくあるのですが、お母様と顔を合わせる機会が少ない為、三回程しかお会いしたことがなく、お泊りをさせていただいてることに関するご挨拶はできていません。
非常識だと感じていますので、この件でのご挨拶をしたい...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

まずはお手紙でも出したらどうですか?

挨拶がちゃんと出来ていないことと、留守中にお邪魔していることの
お詫びの気持ちを、取り急ぎ伝えられると思います。

加えて手紙の中で「今度3人で食事したいです」とでも誘って、
その席で改めて自分の口から挨拶するのが一番良いように思います。

このままずるずると時間が経つのは良くないです。
今すぐできることを、済ませてしまいましょう。

その後は彼と相談してください。

Q「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

コンビニに行った時の話ですが「この店は、いらっしゃいませも言えないのか」と怒ってる40代の女性がいました。どうやら挨拶が無かったことに対して腹を立てているみたいでしたが。
それってどうなのでしょう…。私は客だったので側で見てただけなのですが、挨拶が無かったくらいで怒るくらいなら何もできないと思います。もちろん「いらっしゃいませ」を言うのは基本中の基本ですが。
これはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまの考え方が当たり前だと思います。

挨拶は基本中の基本、でもないからといって、怒るのはいかがなものかと。
ミスだって、気付かないことだって、あるだろうに。

“お客さまは神様”を勘違いして“自分は神様”だと思っている人なのでしょう。
店員さんを大切にしてあげられないような神様は、神は神でも疫病神だということに気付くといいのですけどね。

Q遠距離ですが結婚前提に交際を決めました。互いの親に紹介(挨拶)するタイ

遠距離ですが結婚前提に交際を決めました。互いの親に紹介(挨拶)するタイミングって?

私は48歳・関西、彼は51歳・関東、3ヶ月半前にBNで知り合いました。

毎日のメール交換・月1~2回のペースで会い、将来を共にしてもいいなとお互いに思うようになりました。

彼は半月ほど前に自分の両親に私のことを打ち明け、理解してくれているそうです。

でも私はまだ母に言えずにいます。父が他界して10年近くなります。兄夫婦が近隣に住んでいるものの、やはり娘が市内に居ると心強いようです。

母は身体的には丈夫ですが、70代なかば、兄嫁との人間関係・孫の世話などにストレスを感じています。

私が休みの日に買い物に付き合ったり、実家で過ごして、親孝行なんて程遠いそんな他愛無いことですが、喜んでいるようです。

男親は娘が遠くに嫁に行っても「娘の幸せを思えば…」なんて思うようですが、女親は「娘が近くにいてほしい」というのが本音だ、と聞いたことがあります。

娘を持つ60代以上の女性に尋ねても、やはり本音ではその通りのようです。

私は一度遠方に嫁ぎましたが、4年前に帰ってきました。

仕事も生活も落ち着き、そろそろ自分の将来を考え始め、家庭を築きたいと思うようになり、結婚情報サービスに登録しました。

彼が遠方(…のうちには入らないかも知れませんが)、でなければ、本当に申し分のない人です。

私は友人も親戚もいない環境に適応する自信はありますが、母にさびしい思いをさせると思うとなかなか交際を打ち明けられないでいます。

50歳前後の男女が交際するに当たって、親の理解なんて子どもじゃあるまいし…と人から笑われてしまうかもしれませんね。

でもこれから身体的介護や精神的支援が必要になってくる年代の親を持つ身として、せめて関西圏で伴侶を見つけるとかという選択肢もあるにはありますが、今では彼とお別れをして関西で暮らせる男性を探すという選択は考えられません。

でもいつかは母に打ち明けないと…と思っていますが、切り出せないでいます。

見ず知らずの相手とメールから交際を始めることへの心配や戸惑い、不信感もある世代ですし。現に私もそうでしたから。


母に打ち明ける前に、彼の両親に会うのはやはり順序がおかしいですよね?

私が関東へ行く折に、近隣まで来ているのに挨拶なしというのも礼儀に欠けるような気がしています。

今度、彼と泊まりがけで旅行に行くのですが、その時に挨拶するのも恥ずかしいような何というか…。

彼は「旅行の後に家に立ち寄ってもいいし、もっと交際が進んでから会ってもいいし」と言います。

彼の両親は70代後半の人だし、婚約もしていないのに泊まりがけの旅行に行く私をどう思うかな?と心配でもあります。

なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。

こんな私にアドバイス、よろしくお願いいたします。

若い方でもご年配の方でも、ご意見をお願いいたします。

遠距離ですが結婚前提に交際を決めました。互いの親に紹介(挨拶)するタイミングって?

私は48歳・関西、彼は51歳・関東、3ヶ月半前にBNで知り合いました。

毎日のメール交換・月1~2回のペースで会い、将来を共にしてもいいなとお互いに思うようになりました。

彼は半月ほど前に自分の両親に私のことを打ち明け、理解してくれているそうです。

でも私はまだ母に言えずにいます。父が他界して10年近くなります。兄夫婦が近隣に住んでいるものの、やはり娘が市内に居ると心強いようです。

母は身体的には丈...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはっ、
私も今、結婚前で、関東と関西で、遠距離しております。
結婚は決まってます。

お母さんの事を含め、自分の事情なら、別れるのも、選択肢だと思います。
私も、とても相性の良い方が居ましたが、私が転勤の可能性もあると言う事がネックで、
両者合意の元、お付き合いは解消した事がありました。

これは、結婚なので、恋愛と違い、相互の周囲の環境も関わると思います。
充分考えて、お母さんに伝えてみては如何でしょうか

また、ご自身のお母さんに話さない前に、先方のご両親に逢うのは、やめておいた方が宜しいと思います。
先方のご両親と会食などしていて、あなた自身の親御さんの話に絶対なります。
『まだ伝えてない』と言うのは、通らないと思いますね

お互い知り合ってまだ日が浅いですし、『近くまで来てて、挨拶無し』と言う事にはならないと思いますね
また、年齢も良いお年ですので、お子さんなど考えてらっしゃったら、判断も、焦らないけど急いだ方が宜しいと思います

Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか?

忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか?

a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。
b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。

c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。

d.少々不快に思う。
e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。

f.その他

回答お願い致します。

Aベストアンサー

f.「こんばんは」と言います。

Qそんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

いつも不思議に思うことがあります。
こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。

最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性
(だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、
私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。
その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」
という希望があったとします。

このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性
の母親世代である女性までもが口を揃えて、

「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか

「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか

「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、

否定的な発言のオンパレードです。

私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。
そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、
憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。

当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので
「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。
しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと
したものなのか、正直理解に苦しみます。

逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で
そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。

女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで
憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

いつも不思議に思うことがあります。
こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。

最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性
(だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、
私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。
その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」
という希望があったとします。

このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性
の母親世代である女性までもが口を揃えて、

...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半の女です。

私が思うに、女性はおせっかいな人が多いです。
そして、何か心に思うことがあれば、相手のためと信じてすぐ口にしてしまう人はとても多いと思います。

ですので、特に何の利害関係もない外野であっても、
「20代前半がいい」
と聞いて、
「は?結婚したくて誰かに紹介を頼む身分(自分で結婚相手を探せないような人)であるにも関わらず、何贅沢いってんの?20代前半なんて一番需要がある人気商品なんだから、もっと的広げとかないと、相手なんて見つからないでしょ」
とちょっとでも思ってしまえば、それを口に出してしまうのです。

これが逆に
「40代以上の女性がいい」
という希望であれば、
「40代で未婚なんて何か特殊な事情があるかもしれないから、やめときなさい。」
みたいな、否定的な文句が出るかと思います。

否定的で怒ってるようにみえますが、たいていの人は単なるおせっかいなので、若い女性への嫉妬とかではないかと思います。
結局は「同世代とか、または年齢にあまり制限をかけない方が、絶対にいいのに!!」という信念(?)からくる助言なのです。

私の周りにもおせっかいなおば様方はたくさんいて、何でそんなに批判ばかりするのだろうと思うこともありますが、多分彼女たちのほとんどは本当に親切心で言ってるだけだと、この頃思うようになりました。

余談ですが、私は30代の男性に惹かれることが多いので(大人で、包容力ある感じが○)、その男性もきっとお相手が見つかると思いますよ(^^)

20代前半の女です。

私が思うに、女性はおせっかいな人が多いです。
そして、何か心に思うことがあれば、相手のためと信じてすぐ口にしてしまう人はとても多いと思います。

ですので、特に何の利害関係もない外野であっても、
「20代前半がいい」
と聞いて、
「は?結婚したくて誰かに紹介を頼む身分(自分で結婚相手を探せないような人)であるにも関わらず、何贅沢いってんの?20代前半なんて一番需要がある人気商品なんだから、もっと的広げとかないと、相手なんて見つからないでしょ」
とち...続きを読む

Q大きな職場で「いらっしゃいませ」と言っている方々へ

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこりしてほしいとか、「こんにちは」と言ってほしいとか。

というのは、日本で暮らした経験のある外国人の間で、このことが、たまに話題になるのです。諸外国には「いらっしゃいませ」と慣例的に言う習慣があまりないし、多くの国々では、入店して挨拶されたら、客も笑顔や挨拶を返すのが一般的です。それに対して、日本では「無視するのがproper(正式)なやり方だ」という人々が結構いて、議論を呼んでいます。

繰り返しますが、無視しても“構わない”のは、みんな、わかっています。でも、本来なら、笑顔くらいは返すべきてはないか、という意見と、今さら反応されても店側は混乱するだけ、という意見があります。いかがでしょうか?

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
笑顔を返して頂いたり、挨拶されたり、
反応してもらえたら確かに嬉しいです。
頑張ろうって気になりますよ。
でも、こちらも習慣的に(セリフ的・マンネリ的に)言っているだけなので、
無視されても別になんにも感じません。無感覚です。
「無視してほしい」とは思いませんけどね^^;。

Q都合のいい女から本命になることはできますか。 私は20代後半、相手は30代前半(Aとします)です。

都合のいい女から本命になることはできますか。


私は20代後半、相手は30代前半(Aとします)です。
Aと初めて関係を持ったのは約半年前になります。しかし当時は私に付き合っている人がいたため、いわゆる私の浮気という形でのスタートでした。よくあるパターンでお恥ずかしいですが、当時彼氏のことで悩みが尽きない中、猛烈なアプローチをしてくるAに心が完全に傾いてしまったのです。
ひと月ほど私の二股という状態を続けてしまった後、彼氏とはお別れをし、さぁいざ正式にAに交際を申し込もうと思っている矢先に私がとある病気にかかってしまい、Aとの約束もドタキャンするわ挙句入院するわなど会えないタイミングが続いてしまい、Aからの連絡もだんだんそっけなくなり、その間にAは新しく彼女を作ったと人づてに聞かされました。

もともと私の浮気という形でのスタートでしたし、彼氏と別れるからなどとAに宣言していたわけでもなかったので、ショックでしたがAを責める権利は私に無いと思いました。それにAはモテ男。フットワークは軽いだろうとも思っていました。それでも、あんなに猛烈アプローチしてきたのは何だったの?あんなにアプローチしてきたくせに、ちょっとタイミングが合わなくて会えない期間があっただけで恋愛対象がコロっと変わるものなの?など恨み言のような思いもたくさん湧いて来ましたが‥(その際もここでお世話になり、客観的な意見を皆様から頂いて、あの時は随分助けて頂きました)。

Aへの未練は正直すぐに無くなるものでは無かったですが、なんとか自分を律し、Aへの連絡はしないで過ごしておりました。そして、彼女が出来たと知って3ヶ月ほど経った今。Aから、久しぶりに飲みに行かない?と連絡がありました。大した近況報告もなく不躾に送られてくるお誘いメール‥危険‥と頭をよぎりましたが、恋は盲目とはよく言ったもので、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。心の警鐘は聞こえないふりをして、飲みに行きました。久々に会って会話をする中で、Aの口から彼女の話題について出ることはありませんでした。お互いの近況をサラッと報告しあってその日は解散しましたが、その後たびたびAからまた誘われるようになり、先日ついに体の関係も持ってしまいました。そのタイミングで、彼女の存在を知っていることもカミングアウトしてしまいました。そうしたら、「いるけど、別れ話になってるんだ」と‥。
私は、なぜか深く突っ込むことに躊躇してしまい、「そっか‥‥。彼女居るの知ってたけど、それでも私はずっと会いたいと思ってたから、今日は会えてよかったです」とだけ言い残し、解散しました。
本心では、なんで別れ話になってるのかとか彼女と別れて私と付き合ってほしいとか言いたかったですが、Aがどんな思いで彼女と付き合って来たのかも私は知らないし、一瞬の判断で出た言葉が地雷になりうる危うい間柄なので、言えませんでした。

なんというか今は、当初とは立場が逆転して居る状態ですが、Aにきちんと交際を申し込めば今度こそ私を本命にしてくれる可能性はあると思いますか?
やっぱり、キッカケがキッカケだったので、すぐに身体を許す女の烙印は押されてしまっているでしょうか‥。とにかく、鎮火しかけてた思いに再び火がついてしまい、苦しいです。
(仮に、振られることになったとしてもいずれ私の気持ちはキチンと伝えようとは思っています。)

思いの丈を綴っていたら長くなってしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

都合のいい女から本命になることはできますか。


私は20代後半、相手は30代前半(Aとします)です。
Aと初めて関係を持ったのは約半年前になります。しかし当時は私に付き合っている人がいたため、いわゆる私の浮気という形でのスタートでした。よくあるパターンでお恥ずかしいですが、当時彼氏のことで悩みが尽きない中、猛烈なアプローチをしてくるAに心が完全に傾いてしまったのです。
ひと月ほど私の二股という状態を続けてしまった後、彼氏とはお別れをし、さぁいざ正式にAに交際を申し込もうと思っている矢先...続きを読む

Aベストアンサー

Aはあなたのことを気に入っているんだと思いますよ。
「他の女の子と違うな」ってね。
それは「恋人がいても浮気OKな子」っていう意味でね。
だからあなたに彼氏がいても自分に彼女がいても体の関係を持ってるんでしょう。

そして大抵の男が「自分の浮気はOK」でも「彼女の浮気はNG」です。
試しにAに聞いてみてはどうでしょう。
「Aは彼女に浮気とかされたことないの?」って。
そこで彼が自分の彼女の浮気を許容できる男かどうか分かるでしょう。
「されても気にしないよ、俺もするし!」だったら彼女になれる可能性はありますね。
当然浮気はされまくるでしょうけど…。

Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質なクレーマーでしょうか?

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに客が激怒して「いらっしゃいませくらい普通言うでしょ。バカじゃないの?本部に言ってやる」と言っているおばさんがいました。
「いらっしゃいませ」が無かったことだけに怒っていたみたいです。これは悪質なクレーマーでしょうか。

Aベストアンサー

 そのおばさん、餓鬼のころからチヤホヤされて来たんじゃないの?甘えと依存心の強い人は、えてして「こうあるべきだ」と思い込んでる場合が多いしね。
 こんどあったら、「まいど!」とか言って、こちらからべたべたいぢってあげるとおもしろいかも。

Q交際相手の親の職業について

現在、食事に行ったり、休日にデートしたりする仲の男性がいます。まだ付き合ってはいません。

私の実家はで専業農家です。
彼のお父様は、某大企業の社長で、彼は幼稚園から大学院までエスカレーター式の某有名学校へ通い、都内の某有名高級住宅地に住む、筋金入りのお坊ちゃまだったのです。

私は、農家として両親が頑張って働く姿を見て育ち、心から尊敬していますが、小学生の頃、友人に我が家が農家である事を理由に、『汚い』『格好悪い』などと散々言われ苛められた経験がトラウマとなり、大人になった今でも周囲の人に実家が農家である事が言えなくなってしまいました。

友達にでさえ実家が農家である事を言えないでいるのに、彼の実家のエリートぶりを聞いてしまったので、両親には申し訳ないのですが、実家が農家である事を更に言い出せない状態です。

最近彼は遠回しに、実家が何をしているかを聞いてきますが、私はその度に話をそらしています。

彼は年齢的にそろそろ結婚を考えたいと、言っていた事があるので、次に付合う人とうまくいけばそのまま・・・と考えている様なのですが、私たちはお互い好意を持っていると確信しているのですが、彼から『付合おう』という言葉がないのは、私が実家の話をしていないから、そんな素性の知れない女性とは安心して付合えない、と思い進展しないのでは?と思えてきました。もし私が打明けたとしても、そこで『農家』出身が理由で付合うのを躊躇ってしまうのではないか、と不安になってしまいます。

みなさん、交際相手の実家が農家と聞いたら、正直どう思いますか?
特に彼の様なお坊ちゃま育ち(失礼な表現に感じられたらごめんなさい)の男性のご意見が聞ければ嬉しいです。

こんな質問をする前に、実家が農家である事に誇りを持って話せるように自分が変わるように努力する事が先だとは思いますが、よろしくお願いします。

現在、食事に行ったり、休日にデートしたりする仲の男性がいます。まだ付き合ってはいません。

私の実家はで専業農家です。
彼のお父様は、某大企業の社長で、彼は幼稚園から大学院までエスカレーター式の某有名学校へ通い、都内の某有名高級住宅地に住む、筋金入りのお坊ちゃまだったのです。

私は、農家として両親が頑張って働く姿を見て育ち、心から尊敬していますが、小学生の頃、友人に我が家が農家である事を理由に、『汚い』『格好悪い』などと散々言われ苛められた経験がトラウマとなり、大人にな...続きを読む

Aベストアンサー

彼が何故、親御さんの職業を聞くのかの理由が、ちゃんと理解できていないように感じたので、お返事させて頂きますね。

彼がまともな大人なら、ご質問者さんのご両親の職業が立派だとか、きれい汚いが知りたいのではないと思うんです。彼が、親御さんの職業を聞く理由は、「どんな環境で、ご質問者さんが育ってきたかが知りたい」だけなのだと思いますよ♪

私の学生時代の友人達は、手広く御商売をされている家のお坊ちゃま達で。結婚観とか恋愛観について話す機会が何度か有ったんです。そのときの話をまとめたら「エリートとかお坊ちゃんとか人は言うけど、どんな世界にも苦労はある。周りはそうは見ないけど・・。今は外車に乗っていても、明日はキャベツ一つに困る事もある。実際そんな場面は子供の時に何度かあった。親もケンカばかりで。羽振りの悪い時は、他人は手のひら返したように冷たいし(笑! 親は結婚について『相手の家柄』とかは言わないけど『会社が低迷した時に、ちゃんと耐えれる人を見つけなさい』とは言われたことがある。自分自身、親の苦労を知っているから、その事は心がけている。」
とのことでした。

余談ですが、私の実家は兼業農家(本業は、代々公務員)なのですが、「公務員の娘はダメ!(親の仕事が公務員と見抜かれていた(^▽^;))」といわれました!「『毎月決まったお金が確実に入ってくる』安定した生活しかおくったことがないだろうから。お金がないときの苦労に耐えられそうにない!」との事。私も「確かにそれは当ってるかも知れない」と思いました!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ライオンは丘に、くじらは海に。
ライオンとくじらが恋をし、いつしかお互い二人の将来に付いてかんがえるようになりました。でも「百獣の王」と言われるライオンも、海に入れば泳ぐ事すら出来ません。「魚(?)の女王様」といわれるくじらも、陸に上がれば、呼吸する事すらままなりません。

これではお互い不幸になるばかり。ライオンも、くじらも、お互い愛するがゆえに恋人の将来の幸せを望み、別れを選びました。

そんな理由から、彼は、ご質問者さんが、自分の育ってきた環境に適応できるかどうか、判断の手立ての一つとして、親御さんの職業を聞いているのだと思います。

ご質問者さんの環境を、彼がどう判断するかは、わかりませんが、悪い結果が出ても、それは、農業が汚い、格好悪いなんて、理由ではないとおもいます。

最後になりましたが、農家である事から、昔いじめられたとの事。そのとき心無い言葉を掛けたお友達も、今更ご質問者さんに謝ったりすることはないでしょうが、間違いなく「酷い事をしてしまった」と胸を痛めていると思うんです。

辛い気持ちは痛いほどわかるけど、ご質問者さんも、もっと精神的に強くなって、乗り越えないといけないと思います。

そんなことから、普通に「農家」である事を話せばいいと思います。話す前から悩んだりしないで!良い方向に向かう事、応援しています♪

彼が何故、親御さんの職業を聞くのかの理由が、ちゃんと理解できていないように感じたので、お返事させて頂きますね。

彼がまともな大人なら、ご質問者さんのご両親の職業が立派だとか、きれい汚いが知りたいのではないと思うんです。彼が、親御さんの職業を聞く理由は、「どんな環境で、ご質問者さんが育ってきたかが知りたい」だけなのだと思いますよ♪

私の学生時代の友人達は、手広く御商売をされている家のお坊ちゃま達で。結婚観とか恋愛観について話す機会が何度か有ったんです。そのときの話をまとめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング