アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話


も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答頂いた他の回答者様も含め、服装はスーツに拘る必要はなさそうですね。
服装は普段着で行こうと思います。
ただ、アドバイスの通り一応、彼女に服装チェックをしてもらおうと思います。

やはり事前に相手方の両親の情報は得た方が間違いなさそうですね。その辺りも含めて彼女にも協力してもらおうと思います。

実体験を交えた形のアドバイスで、とても分かりやすく参考になりました。
余談で申し訳ないですが、内容から察するにparazooさんは相手(ここでは彼氏)に対してとても気遣いのできる方なんだと思いました。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:46

大切なのは「清潔感」ではないでしょうか。


きちんとアイロンのかかった清潔な服を身に着けること、髪の毛や爪の先まで気を配ること、新しい靴下を履くこと、靴を磨いておくことなど見た目も最初のうちは大切なことだと思います。

その上で、きちんと挨拶をすること、落ち着いた態度ではっきりと話すこと、相手のご両親の言うことに笑顔できちんと答えることなど、明るくはきはきとした印象を与えるのが良いと思います。やはり自分たちの娘を預ける人間となるわけですから、頼りがいがあってしっかりとした人が良いに決まっていますよね。仕事のことも、相手は気になっていると思いますので簡潔に説明できるよう練習しておいてもよいかもしれませんね。面接だと思ってある程度質問を想定しておいて損は無いと思います。また、自分の娘が相手の両親にどう思われたかも気にしているかもしれないので、これも聞かれた時の答えを用意しておくとよいかもしれません。

もしご実家が離れているようでしたらその場所のおいしいものを持参するのも手かもしれませんね。もしくは彼女のお父さまが好きなお酒を用意するなど、準備は万端にしておくに越したことはありませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大切なのは「清潔感」ではないでしょうか。

やはり清潔感は非常に大事ですよね。
身だしなみには特に気を遣って挨拶に行きたいと思います。

的確かつ具体的なアドバイスでとても参考になりました。
アドバイスの通り面接だと思ってある程度相手からの質問を想定して、おおよその回答を考えておこうと思います。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:20

服装は普段着でもスーツでも、小綺麗にしていけばいいと思います。


彼女さんに聞いて両親の食べ物等の好みを聞いておみやげ買ってったほうが
話の種にもなるし、手ぶらよりは印象よいと思います。
挨拶は開口一番は「(名前)と申します。初めまして^^」とか
とりあえず常識ある感じならなんでもよいかと思います。
話すときはハキハキとご両親の目を見て自信を持って話ましょう!
私の彼はこれで両親に気に入られました。
でも「うちの娘よりいい女なんかいくらでもいるぞ~?」
と父が彼に言ったら、彼が即否定しないで愛想笑いしたので、父の顔が一瞬むっとしましたw
どのような話を好むかとか、どんな感じかはあらかじめ彼女さんに聞いてイメージしとくといいかもです。
私の彼もかなりリサーチしてましたw
好印象ゲットできるといいですね^^ふぁいとです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>服装は普段着でもスーツでも、小綺麗にしていけばいいと思います。

やはり絶対スーツでなければいけないという訳ではないのですね。それなりに節度をわきまえて清潔感のある服装を心がければ良さそうですね。

>彼女さんに聞いて両親の食べ物等の好みを聞いておみやげ買ってったほうが話の種にもなるし、手ぶらよりは印象よいと思います。

私もお土産を持参して行こうと考えていました。でも万人受けする当たり障りのない物でも持って行こうかと考えていました。アドバイスの通り事前に彼女にご両親の好みを聞いて、お土産を買って持って行こうと思います。

実体験を交えた形のアドバイスで、とても分かりやすく参考になりました。
彼女のご両親の人柄とかを事前にリサーチする必要は大いにありそうですね。
好印象を持ってもらえるように頑張りたいと思います。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:08

私は普段着で行きました。

立派な大人の付き合いのため堂々と挨拶に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分的には交際相手の親に会う時の服装は正装(スーツ)をイメージしていました。でも普段着で行かれたと言うことは・・・そんなに堅苦しく考えることもなさそうですね。
あまりガチガチな服装、態度で接してしまうと逆に相手方も引いてしまいそうですよね。それなりの節度をわきまえた服装、態度は当然の事ですが。

以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!