アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚水槽にエサ用の乾燥イトミミズをいれて、旅行に行き、2日後に気づいたのですが、なにやらイトミミズのような白いものがたくさんうごめいているではありませんか! 半端じゃなく多いので、もしかして、乾燥したイトミミズが生き返ったのかとも思いましたが、よく見ると、イトミミズにしては、けっこう小さめ(5mmぐらい)で,、しかも色が白く、水中を漂っている。これってミズミミズでしょうか?WEBで検索したら、似ているような。たぶん、そうだと思いますが、こんな事はよくあるのでしょうか?つまり、イトミミズをいれるとミズミミズが発生するという事が。まさか乾燥したイトミミズが生き返るなんて事はないですよね。

A 回答 (2件)

乾燥糸ミミズとは関係なく、水が汚いとミミズみたいなのが発生することがあります。


ココを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678660.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 15:57

飼育水の栄養富化が原因によるミズミミズの発生で間違いないかと思います。


旅行中に餌を与えられないのでいつもより多めに餌を与えたりしませんでしたか。
普段餌を与えていればたいていの観賞魚は1週間くらい餌を抜いても餓死することはありません。
餌の与え過ぎによる水質悪化の方が心配です。

底床の砂利や濾材、濾過槽の掃除と水換えなどを
普段より少しだけ丁寧にやり続けて様子をみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!