アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。
初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、
現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか?
アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか?
見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。
周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。

あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。
しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。
これってどうなのでしょう?
獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。
このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

アメリカンショートヘアーは飼ったことがないので分かりませんが、普通、猫も人間と一緒で個体によって体格が違うと思います。

うちは同じ年の雑種が2匹いますが、体の大きさが一回りぐらい違っていて、1匹は7ヶ月ぐらいの時点で2.8kg、1匹は3.9kgでした。
猫はだいたい半年で肉体的には大人に成長しますので、2、3ヶ月ぐらいの小さな体はあっという間に大きくなります。(あの小さな小さな一番カワイイ時期(!?)のニャンの姿は本当に一瞬で終わります^^;)

それからも成長を重ねて、今では小さい方が4kg以上、大きい方が5kg以上になっています。
実は私も体重が気になっていた時期があったのですが、ずっと獣医さんにも、(大きい方の猫は)太っているのではなく精悍な体型で、ガッシリしている全くの健康な猫ですと言われました。普通、猫が太っているかどうかは、わき腹に手をすべらせて触って、肋骨が分かる場合はOK、分からない場合は太り気味、肋骨が見ている場合はやせ気味、だそうです。

またペットフードですが缶詰の場合は、栄養的に、というよりも、ドライフードと違って歯石が溜まりやすくなるので、歯磨きの習慣がある場合を除いては、定期的に歯石取りが必要になる場合が多いそうです。その歯石取りというのが人間と違って言うコトをきかない猫ですので、麻酔をかけて行うことになります。その麻酔の負担がリスクだと思えます(獣医さんのお話では年に1度ぐらい必要になる場合もあると言われていました)。ウチも半生タイプのフードなのでそれが気がかりです。今のところ大丈夫そうですが、時々歯茎をチェックしたりして、水をぬらしたキレイな指でキュッキュとやったりしています(それがどんな効力があるのか分かりませんが)。
    • good
    • 4

こんにちは、7ヶ月で4キロということですが少し多い気がします。


もう避妊、去勢手術はされているのでしょうか?(まだ早いとは思いますが)
手術のあとは太りやすくなるようです。
もし、まだ子猫用の餌をあげているのであればもう大人用にして
いいと思います。子猫用はカロリーが高くなっていますので
それ以上太る事は猫ちゃんの健康も害してしまいます。
細かいことが書いてないのでちょっと分かりにくいのですが、ドライフードは
硬いままで混ぜていたんでしょうか?粒は大きめですか?
子猫の時はお湯でふやかして与えるのが一般的ですがその時も吐いていましたか?
ドライフードが嫌い、というよりもそのフードが合わないという可能性も
あると思います。フードも様々な種類がありますので見極めが必要ですね。
缶詰をあげ始めたのはいつぐらいからなのでしょうか?
あまり小さい頃から缶詰を食べさせてしまうと偏食癖がついて、
他の食事をうけつけなくなる子もいるようです。
缶詰だけの食事となると、やはり歯石がつきやすくなりますので
口の中の病気にかかる可能性がドライフードを食べてる子に比べて
大きいと思います。(その場合は歯磨きをしてあげればいいと思います)
そして顎の力も、ドライフードを食べている子に比べたらやはり弱いようですね。
どちらにしても、吐くという行為はその子にとっていい事ではありませんので
続くようならかかりつけの獣医さんに診て頂き、(病気の可能性もあるので)
色々ご相談されるのがいいと思います。
フードについては様々なことが言われていますが、やはりその子に
合うフードを見つけられるのは飼い主さんですからまわりの意見に
振り回されることがないようにしたいですね。
下の参考URLはドライフードの危険性を身をもって知った飼い主さんが
作ったページです。参考になれば幸いです。
ちなみに、ここは猫の肥満度や必要カロリーが分かりますので
肥満かどうか調べてみてくださいね。
http://www.iams.co.jp/products/kyuyo/index.html
早く元気になるといいですね。お大事に。

参考URL:http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLのHPを見てきました。
ちょっと怖くなってしまいました。

去勢はまだしていません。
我が家に来たのは生後2ヶ月過ぎで、その頃はすでに子猫用のドライフードをふやかさずに食べていました。
「ドライフード好きなんて、お金がかからない子だわ」と思っていたんですが、あまり食べなくなってしまって、体重が減ってきてしょうがないと思い子猫用の粒の小さいドライフードに缶詰を混ぜていたんです。
それが最近ではドライフードが少しでも混ざっていると、はいちゃうんです。

缶詰でも栄養があるならそれでもいいし、歯石に注意してあげればいいのかな?とも思いますが、ドライフードを食べれるようになればそれにこしたことはないんですが。。。。

あんな小さいからだで吐くなんて相当しんどいことだろうと思うと、心配です。

やっぱり獣医さんに相談したほうがいですよね。

お礼日時:2002/05/12 15:00

こんにちは。


私も猫を雄雌両方13年間飼っていますが二匹ともよく肥えています。獣医さんには体の為に痩せるように言われています。
七ヶ月の猫の標準体重は判りかねるのですが、猫の脇を抱えて「たかいたかい」の状態の時、おなかの皮が「エプロン」状になると肥満の危険信号らしいです。動物病院のポスターに書いてありました。
それと、餌のことですがドライフードと缶詰は混ぜて与えないでください。
ドライフードは後で水を飲みたくなるようにできているらしいのですが缶詰と混ぜてしまうとその水分により、中途半端に喉の渇きを潤してしまうため十分な水分補給ができないらしいのです。必ず新鮮な水を常備してあげてください。
あと、もしもmasami00さんのアメショーが雄ならば某メーカーのドライフードは尿道に石がたまる可能性があります。あと、煮干しも避けた方が良いらしいです。
阪神大震災の際そのストレスからうちの雄猫に尿道結石ができましてその際獣医さんに上記のことを注意され、「サイエンスダイエット」というドライフードを勧められました。年齢や肥満用等に分かれて販売されており、カロリーの調整もとりやすくなっていますので若干値は張りますがお勧めです。うちの猫もここのドライフードなら食べるという感じなのでお勧めしてみました。
あと吐いてしまうということなのですが毛玉を意図的に吐くための猫草は大丈夫でしょうか?「無印良品」などで¥200程で種が売られていますのでご準備下さい。

もしもご存じの事柄と重複していたらすいません。
何か不安なことがあれば猫を長く飼っておられるご友人や、信頼の置ける獣医さんにすぐ相談するのが一番だとは思いますがご参考になれば幸いです。
それでは失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくやってみました!たかいたかいを。
幸いエプロン状にはなっていませんでした。ホ~ッ。

エサですが、缶詰とドライフードは混ぜてはいけないんですか?
知りませんでした。教えてもらってよかったです。
うちの子もオスなので尿道結石は心配ですね。
サイエンスダイエットは前に子猫用を「良さそ~」と思って試したんですが、匂いをかいだだけで全然食べてくれなかったんです。
この頃はまだドライフードを食べていたんですけど、サイエンスダイエットは嫌いみたいでした。
食べてくれたらサイエンスダイエットは安心できるエサのような気がするんですけどね。

猫草はあまり好きではないらしく、見事に枯れてしまいました。
たまに庭に出すので、芝を食べています。

まったく、可愛いだけに心配はつきませんね。

お礼日時:2002/05/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!