アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで情報を頂き、九州の旅を満喫してきました。本当にありがとうございます。
お土産として、柚子胡椒を買っていったのですが、私の住む地元のスーパーの物とは違い、本当に風味がよく辛くて美味しので驚きました。友達からもお取り寄せるすなら便乗させて!と言われてしましました。
私は、湯布院のお土産屋さんが立ち並ぶ、どこかのお店で買ったのですが、お店の名前などがわからなくなっていまいました。
そこで、

ここのお店なら間違いないと思われる、お取り寄せのできるお店を教えて頂きたいのと、あと、赤と青がありますが、何がちがいますか?使い道など、詳しい事がおわかりでしたら教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします^^

A 回答 (1件)

由布院のお店というと鍵屋さんが有名でしょうか。

鍵屋さんならネット通販が可能ですよ。
https://global1.coara.or.jp/cd86000/ssl/homepage …
後はこちらとかhttp://www.axs.bz/yufuin/

赤と青というのはこしょう(九州では唐辛子を"こしょう"と呼びます)の違いです。赤唐辛子には熟して黄色になった柚子の皮を合わせます。青唐辛子には熟す前のまだ青い柚子の皮を合わせます。
なので赤の方が香り立ちが豊かで、それほど辛さも苦にならないと思います。
私は青は餃子のタレに混ぜたり、お鍋の時の薬味に使っています。サラダドレッシングの隠し味もいいですね。赤はお味噌汁に入れたり、うどんに入れたりしています。好みもあるでしょうから、両方取り寄せてお友達とシェアするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答者様に当たってラッキーでした^^

そうなんですよ、何であれが胡椒?って疑問でした。そうなんですか、初めて知りました。こしょうは唐辛子なんですか!友達に教えてあげます^^ あと、大きな勘違いでした。赤のが辛くて、青のが香りが良いのかと思ってました。お味噌汁に赤ですね?お味噌汁大好きなんで、やっぱりどっちも買います。他にもおいしそうな商品がいっぱいで無駄遣いが予想されます・・・

本当に、ご親切に教えてくださってありがとうございました!!鍵屋さんで購入することにしました^^

お礼日時:2007/01/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!