人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クレセント錠が閉まったまま、全く動かなくなってしまいました。
無理に鍵をあけようとすると、窓ガラスがガタガタという程しっかりと鍵がかかっている状態です。
鍵や窓は使用して2年目で新しいものですし、このようになってしまう数時間前までは空ける事が出来たのですが・・・。
鍵は自力で直す事は出来るのでしょうか?修理を依頼した場合は、費用はかなりかかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自力で直す方法がいくつか考えられます。



まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレーを差してやるとなおよいでしょう。

それでもだめなときは、クレセントを固定しているビスを緩めましょう。完全にビスを取ってしまうと裏板が脱落するので、緩める程度にしましょう。ただし、完全に閉まっている場合は、どちらか一方のビスは取っ手部分が邪魔で緩めないかもしれませんが。

どうしてもだめな場合は、クレセントを破壊しましょう。交換用部品は一般的なものでは1000円以下、近年の体裁がよいものでも2000円程度ですから、交換部品をサッシ屋、金物屋、大手ホームセンターなど(順番は純正品が手に入りやすい順)で手に入れてからにしましょう。

なお、欠陥住宅でサッシ建付けがおかしくなってる以外は、戸車の調整、クレセントならびに受け金具位置の調整(どちらもドライバーで調整可能な場合が多い)で修正できます。クレセンと自体が壊れてる場合は交換です。なお、レールに石などがかんでる場合もあるので、掃除もしましょう。

もし業者に頼むなら、鍵屋よりサッシヤのほうが安いことが多いと思いますし、純正部品で対処してくれる可能性が高いと思います。また、汎用性が高い物で交換することが可能な場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々返答していただき、ありがとうございました。
クレセント錠はなんとか開きました!!!

お礼の一言が遅くなり、すいませんでした。

お礼日時:2007/02/07 14:57

No.3です


すみません。ものすごい勘違いをしていたようで・・・
開かないのだから調整どころではないですよね(--;)

下側(上側かもしれませんが)のビス(キャップ式と裸式があるのでどちらか分かりませんが)
穴はどうなってるでしょうか?
楕円形ですか?楕円形ならその方向に少し動かすことが可能だと思います(片方は締まってるのでちょっときついかもしれないですけど)
クレセントと受けの位置関係が悪いと開け閉めがかなりきつくなりますので・・・
今ではどうだったんだろう?きつかったのかな?
そうじゃなかったらロック部が中で破損していることも考えられるのでその場合は修理交換を依頼するしかないかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、クレセント錠を固定している上下のビスのうち、下側のビスは緩めることが出来たので、少し動かしてみたら開きました!!!

本当にありがとうございました。
お礼の一言が遅くなりすみません。

お礼日時:2007/02/07 14:55

>鍵は自力で直す事は出来るのでしょうか?



ロックがかかっていない状態でもそういう状況であればクレセントと受けが引っ付きすぎているのではないでしょうか?
クレセントのタイプにもよりますが大抵ネジ止め式になってると思うのですが・・・
そのネジを緩めて微調整することは可能ですよ(受けを左右にずらすかクレセントを上下させるか)

他の要因としては窓のたてりが狂っていることが考えられますね
窓を閉めた状態から少し開けて窓枠と窓のすき間が上下で均一でしょうか?
そうでなければコロを調整(上げたり下げたり)して直すことが可能です
下側が空いているのであればそちら側のコロを上げて(遠いほうを下げて)
上側が空いているのであれば遠いほうのコロを上げて(近いほうを下げて)という風に
っと言っても分からないですよね?
最近のであるなら下のほうに2箇所穴が空いていると思います
その下側の穴のビスがコロの調整ビスになってると思います
右回しで上げ、左回しで下げだったと思うのですが・・・

後考えられるとしたら真ん中(クレセント部)が膨らんでることが考えられますね
上の状態で真ん中がついて上下にすき間ができてるようだったら真ん中を叩いて引っ込めてください

>修理を依頼した場合は、費用はかなりかかるのでしょうか?
業者の最低作業価格にもよると思いますが1箇所だけの修理だったらその価格になるのかな?
値段のほうはノータッチだったもので(--;)
    • good
    • 0

 NO1さんがお答えしている内容ではないかと。


クレセント錠は先は細く根元え行くほど太くなっているだけでそのもの自体で引っかかることはあまりないと思います。しかし、防音冊子のようにクレセントで引き締めあうタイプの物もありますが鍵自体が長く開け閉めにあまり力がいらない構造になっていますので、やはり、クレセントについている2重ロックのほうが掛かっていないかご確認を。
 参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

今更ですが、


開けられにくいようにロック機構が大抵ついてると思われますが、
ロックがかかってしまっていませんか?

小さい出っ張りがあってスライドさせるとか、
回転部の中央をつまんでまわすとか。
いろいろなタイプがあると思いますが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。ロック機構は付いてます。
上下にスライドさせるタイプのものなのですが、ロック解除をしても(上にスライドしても)動いてくれません。

補足日時:2007/01/23 22:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Qベランダの硝子サッシの鍵の故障?について

ベランダの硝子サッシの鍵の故障?について
どこのメーカーの物なのか、わかりません。
上から下に半月状に回転して施錠するタイプの物で、ボタンを上から下に下ろしロック施錠出来るタイプです。
半回転させ施錠を解除しようとすると、ボタンのほうのロックが少し動くのか、うまく開けられません。
それとも、埃か油が切れているのかもしれません。
業者に頼まないと直らないのでしょうか?
自分で修理するなら、どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

半月状の鍵をクレセントと言います。
クレセントの上下にキャップが付いていると思いますので爪でキャップを取るとサッシに固定してあるビスがあります。二本とも外し中を見れば簡単な構造になっているので原因が分かると思います。
その他調整が悪い場合
1.クレセントが掛る受側の金物の移動
  受のビスをゆるめると金物を横方向に移動できるので良い所で固定
2.クレセントの移動
  初めに書いたキャップの中のビスをゆるめると前後に移動するので受金  物を少し引き寄せるくらいに調整
  (上記が出来ないクレセントはあります。うちは、出来ません。)

Qクレセント錠がかたい

サッシに取り付けられているクレセント錠についてお尋ねします。
先日、ベランダのサッシのガラスにヒビが入っていたため、業者に交換してもらいました。交換作業以降、そのサッシのクレセント錠がとてもかたく(窮屈に?)なりました。
余裕がないというか、キチキチに閉まっている状態です。
ガラス交換後はこんなものなのでしょうか?また、これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか?
業者に連絡しようかとも考えたのですが、「これくらいのことで、、」と思われるのではないかと、連絡できずにいます。
ガラス交換は初めてでしたので、わからないことだらけです、ご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

わざわざ呼ばなくても、自分で調整できます。
とりあえず、本体のビスを緩めて、少し手前にずらしてみるか、受けを引っ張り出してみるかです。なお、ビスは少し緩めるだけにしてください。完全にはずすと裏板が脱落して、復旧できなくなります。

>これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか?

ガラスが割れることまでは稀でしょうが、おそかれはやかれクレセント自体には負担が来るでしょう。また、きちんと閉まってないと、防犯的にもいけません。

Qアルミサッシのロック交換方法

築20年の分譲マンションです。ベランダへ出入りするアルミサッシの
ロックが調子悪く、ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
しばしばあり、自分で取り替えようと思いドライバーでプラスネジを
外したところ、本体が外れないでネジを受けていた板状の小さな部品が
本体の裏に落ちてしまい取れません。本体を外すにはどうしたら可能
なのでしょうか。素人には無理なのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クレセント(その鍵というか、締め付け部品の名称)がビス1本でしか固定されていないことは、通常ありえません。側面やカバーの下など、どこかでもう1本隠れてないですか?

>ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
ビスが緩んでいたか、可動部が磨耗してがたが出ていたかでしょうか。

>板状の小さな部品が本体の裏に落ちてしまい
どのようなサッシなのかわかりませんのでなんですが、サッシを一端レールからはずせば、下にポロンと落ちている可能性があります。出てこないのなら、裏板に相当するパーツをサッシやのルートから買うか、自作してしまうことでも、設置できるようになります。
要は、小さな鉄板(厚さ2mm程度)に、おそらくM4のタップ穴があいてればいいのです。もしくは、M4の六角ナットを挿入する(テープである程度の位置で裏から仮固定しておき、ビスを締める)という手立てもあります。

要は、手際と知恵と部品調達の問題ですから、無理なら業者に依頼するほうが手っ取り早いでしょう。

Q窓の鍵の開閉がきつい

窓の鍵の開閉が最近とてもきつくなりました。
鍵は一般的なクレセント錠と言われる物だと思います。

取っ手のついた半円盤のを回すのに大変力がいります。
それさえ回せば後は簡単に窓の開閉はできます。
レール上に何かあるのかとゴミ・埃のチェックはしましたが特に何もありませんでした。
何が問題か分かりますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレセントの横のねじ(ビス)をゆるめるとクレセントが動きます。
開閉のしやすくなるところで締め直すといいですよ。

参考URL:http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu4-1.pdf

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Q窓の鍵が壊れてしまいました

築年数10年の大東建託の物件に住んでます。
窓の鍵が壊れてしまいました。
自分で買いに行こうと思いますが、ナフコなどに行くよりは
鍵専門のお店に行ったほうが商品は見つかるでしょうか・・・

昔の鍵だからあるかどうか不安です

Aベストアンサー

》窓の鍵
サッシ窓ですか。普通はクレセント錠といいます。我が家も築ン十年ですのでいくつか交換したことがあります。

ホームセンターかDIY店を探してみて下さい。多分見つかります。同じメーカー(メーカー名が変わっていることもあります)のものでも色々と種類がありますから現在の物を外して持って行くと間違いがないですが。

外すときに注意することがあります。
錠前が取り付けてあるサッシ枠(筒)の内側に補強板が付いていることがあります(外からは見えません)。
取り付けネジを2カ所とも外すと筒の中の補強板が外れて下に落ちてしまうことがあります。このようなことにならない為に少しテクニックが必要です。
まず下のネジを外して上のネジは少しだけ緩めます。そうすると錠前が上のネジを中心に動く(回る)ようになります。この状態で下のネジ穴をネジだけで締め付けると補強板が固定されます。こうしておいて上のネジを外します。(もっとも補強板がないタイプでしたら面倒な作業は不要です)
もちろん新しい錠前を取り付けるときにも補強板を下に落としてしまわないように注意が必要です。

》窓の鍵
サッシ窓ですか。普通はクレセント錠といいます。我が家も築ン十年ですのでいくつか交換したことがあります。

ホームセンターかDIY店を探してみて下さい。多分見つかります。同じメーカー(メーカー名が変わっていることもあります)のものでも色々と種類がありますから現在の物を外して持って行くと間違いがないですが。

外すときに注意することがあります。
錠前が取り付けてあるサッシ枠(筒)の内側に補強板が付いていることがあります(外からは見えません)。
取り付けネジを2カ所とも外す...続きを読む

Q窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。

Qトステム サッシのクレセント交換

引き違い窓の右側の鍵のロック?する所が折れてしまいました。

鍵を交換したいのですが、業者に問い合わせしたら工賃が5000円と言われました。

鍵自体は自分で取れて、多分取付も出来るのですが、
10年前のサッシなので、合わなければ困るし、どれを購入していいのか分かりません。
やはりメーカーから購入した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーツ売りしているので
寸法確認して探して購入すればいいと思います。
左右あるので間違えないように。


リクシルパーツショップ、トステム
http://partsshop.lixil.co.jp/shop/c/c11000002/
http://partsshop.lixil.co.jp/shop/c/c11000270/

Q窓の中央についている『窓の鍵』の正式名称は?

窓の中央についている『窓の鍵』の正式名称を誰か知りませんか?

Aベストアンサー

なぜか「クレッセント」のことを「フランチェスカ」と間違って覚えていたfuyukiです。(^^)

ところで、クレッセントはサッシュのがたつきを押さえるためのもので鍵としての防犯効果は期待できません。
防犯用のサッシュ錠に「ファスナーロック」があります。
これは窓の下部に取り付けるものですが・・・

下は「鍵・錠前・セキュリティ」のページです。ここでもファスナ-ロックが紹介されていますのでご参考までに。回答になっていなくてすみません。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~kagi-110/shimada/taisaku/looktaisaku.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング