アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で買って5年くらいたつ、ブリヂストンのママチャリがあります。
最近リヤブレーキーをかけると、『ガガガ』というか『ゴー』というか、
すごい音がするときがあります。
ローラーブレーキというのは、たまに注油しないといけない事を
全く知りませんでしたので、いままで何もしていません。
1)注油口から入れた油というのは、一体どの部分についてするものなんでしょうか?
こちら↓にローラーブレーキのイラストがありますので、おねがいします。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle …
2)ローラーブレーキは、シューやローラーが磨耗したら、交換できない
使い捨てなんでしょうか?
3)ローラーブレーキはいくらでしょうか?(自分で交換します)

A 回答 (2件)

1)ローラー、カム、シューあたりにみっちり詰まってました

専用のグリスがありますので、
 適当な物を入れると効きが悪くなります。
2)全体のバランスもあるので、丸ごと交換した方が安心でしょう。
3)部品単体で3000から4500円までですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローラーブレーキのグリスは専用の高濃度モリブデングリスで高温に耐える物です。

定期的にグリスを注油すれば相当の年数磨耗することはありません。
自転車屋ではタイヤ交換時にグリス注入しますが自分でタイヤ交換する人が
知らないで注油しないでいれば当然グリス切れとなってブレーキを傷めます。
こう言った事はタイヤ交換時の技術料として含まれますので素人が自己責任で
行ったためにブレーキの交換が必要になっても仕方ありません。

もっとも、ローラブレーキの自転車を売る時にブレーキの異音が発生した時すぐに
自転車屋で注油するように説明すべきですが、異音が発生している自転車を
乗り続けている使用者にも問題があります。
もちろん、バンドブレーキでもサーボブレーキでも最終的には磨耗して交換が必要になります。

この回答への補足

SDマークではなく、TSマークの誤りでした。

• 1
この回答へのお礼

注油が必要という説明は一度もしてもらったことがありませんし、
一年に最低一回はSDマークで点検をしてもらっていますが、
注油しているところは見たことがありません。

ありがとうございます。