アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔に書類を保存した、マックフォーマットの2DDのフロッピーがあるのですが、(どこかで)どうにかして読み込むことはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

前回の補足ですが、PowerBook G3のKangaなら2DDが読めるという情報がありました。

なお、エミュレータについては下記のサイトが参考になると思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nekocan/group_emulator/folder_macintosh/ht_macintosh.html

ただし、2DDフロッピーが読み込めない原因がFDドライブ上の仕様であれば、やはり読めない可能性が高いです。他の方が助言されているように、USB接続で2DDに対応している外付けドライブを利用する方が確実でしょう。

この回答への補足

現在のマシンはFDドライヴを内蔵していないし、外付けドライヴもマック・フォーマットの2DDを読めると謳っていないので、現実には実行できないですね。

補足日時:2007/02/23 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局オークション等で古いマシンをゲットするしかないようです。本当はレンタルとか、FDのダビング・サービス的なことを探していたのですが、そんな暇なことやってるところはないようですね。

いろいろお世話になりました。

お礼日時:2007/02/23 14:16

BasiliskIIなどのMacエミュレータを使えば、Windows機でもMacフォーマットのフロッピーを読めるそうです。

手間がかかりますけれどね。

この回答への補足

なるほど。ということは、現在のマシンに古いOSをインストールできれば、可能だということにもなりますね。

OS 9のマシン(PowerBook G3(ピスモ)、PowerMac G4)にOS 7.6等をインストールできれば、可能なのですね。

補足日時:2007/01/25 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:41

オークション等でベージュ色のMacを購入されるとか...<1000円以下です。


で、LANで繋いでコピー

この回答への補足

オークションぐらいしかないのですね。1000円ですか…。
誰か貸してくんないかな~。

補足日時:2007/01/24 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:06

FDDのみで安価なものを選ぶか



下記の様なマルチなものを選ぶか
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/f_driv …

この回答への補足

上記の様なマルチなものも720KBしか対応してないようですね。

NEC PC98シリーズの2DDフォーマット(640KB)やマックの2DDフォーマット(800KB)はもうだめですね。

補足日時:2007/01/25 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:40

USB接続タイプのフロッピーディスクドライブを購入されてはどうでしょうか。



昔書き込んだ2DDということで、正常に読み取れるかどうか分かりませんが・・・。
※FDの磁気記録は日が経つと弱くなっていきます。
  7年くらいで半分ほど読み取れなくなっていた経験があります。

この回答への補足

現在のマックはシステムが2HDフォーマットしか対応しておらず、外付けFDDで対応できるのはマックの2HD、MS-DOS(ウインドウズ)の2HD、2DDの3種のみなのです。

補足日時:2007/01/25 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!