電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、外付けHDDについて質問させてください。

Macintosh OSX 10.4.10を使用しています。
今回、外付けHDDを使用してみたく、
HDT725050VLAT80 (500G U133 7200)
http://kakaku.com/item/05300415664/
を二つ購入し、
MAL-0435へ組み込んでみました。
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-0435.html

500GB+500GBの1TBをコンバインモードで使用しようと思っています。

そこで、Windowsでも認識出来るように、
MS-DOSでフォーマットしたのですが、
電源を入れてもマウントしなくて困っています。
また、ディスクユーティリティでも認識していません。

ただ、ディスクユーティリティを立ち上げた後に、
他の外付けHDDを接続すると、
一緒にディスクユーティリティ上では認識してくれます。

ただ、マウントは出来ないままです。

OS拡張ジャーナリングでフォーマットをすると、
二つのドライブを一つの1TBととして認識し、
読み書きもしっかり出来ています。

また、HDDの設定は、説明書通り、下段をMaster、上段をSlaveに設定しています。
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-0435.html

どのようにすれば、マウントできるようになるのでしょうか?
それともこれは初期不良の可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。


簡単に言えば
AppleとMSの綱引きで規格が限定されているので
1TBはFAT32フォーマットでは「認識しない」です。
FAT32は2TBまで「規格上」認識しますが
OSの側の制限により32GB以上は
基本的に「読み&書き&フォーマット」出来ないのです。
(だからフォーマットソフトが存在できるのですが)
読み書きは先に申し上げたとおり「137GBの壁」まで出来ます。

#4さんの回答にもありますが
MSはNTFSを普及させたいのでFAT32は捨て(ようとし)てます。
だからサポートしてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やっと理解することができました。

フォーマットは拡張ジャーナリングで行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 08:20

蛇足ながら


iPodを考えて見てください。
何故一足飛びに100GB超えないのでしょうか?
単にHDDの価格が高いという理由だけではないのです。
    • good
    • 0

MSはユーザーにNTFSを広めようとしています。


FAT32はWin以外のOSやWinではパーティション作成ソフトならば2TBまで作れますがWindowsに搭載されている機能では32GB以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットさせてくれません。
わけのわからない機能制限が今のWindowsにはあります。
Win以外のOSやパーティション作成ソフト(Win)で作成された32GBを超えるFAT32ドライブはWINDOWS初期状態で読めます。
    • good
    • 0

http://support.microsoft.com/kb/154997/ja/
ここにもあるようにFAT32の限界は
>最大 2 TB (テラバイト) までのドライブをサポートしています。
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのコメントで失礼いたします。
みなさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
当方、あまり詳しくないため見当違いの質問だったのでしょうか。。

>最大 2 TB (テラバイト) までのドライブをサポートしています。
です。
ということは、1TBは大丈夫と言うことでしょうか?
読んでみたのですが、わかりませんでした。

NO,2様の回答を読ませていただくと、
1TBは認識しないように読めるのですが、
NO,3の方の回答を読ませていただくと、
1TBは認識するように読めてしまいます・・・
(根本的な事が理解できていないのでしょうか?)

申し訳ありませんが、今一度簡易にでも構わないので説明頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/03 22:10

MacのMS-DOSフォーマットはFAT32になります。


FAT32のXpの認識限界は確か32GBです。
あとMS-DOSフォーマットだとLBA24ビット準拠なので
137GBが限界ですので認識しないのです。

初期不良でもなんでもなくて
単にそう言う「仕様」です。

1TBものドライブを認識させようと思ったら
現状では
Windowsを諦めるか(Mac拡張ジャーナリングでフォーマット)
Macを諦めるか(NTFSでフォーマット)するしかありません。

なおMacでのNTFSの読み書きに関しては
NTFS-3Gというツール(英語しかないです)がありますけどね。
日本語の紹介ページ
http://www.moongift.jp/2007/05/ntfs-3g/
Filling the Gap: NTFS-3G for Mac OS X(Mac OSX向け情報)
http://shadowofged.blogspot.com/2007/03/ntfs-3g- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧はお返事ありがとうございます。
NO,3の方の欄にまとめてお礼を書かせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:12

MSDOSモードで500GBは認識しないはず。


320GB以上は『ビックドライブ』対応の機種でなければ認識しない。
この点は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧はお返事ありがとうございます。
NO,3の方の欄にまとめてお礼を書かせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!