プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
同じような質問がなかったので、皆様お力お貸しください。
うちは戸建てで三方角地です。うちの唯一の隣のお宅が町内、身内も手に負えないというかなり手ごわい相手で、いわゆるトラブルメーカー的な存在です。(この隣人の迷惑駐車直させるのに警察、自治会使って3年かかったのに、いまだに直ってない状況)
最近はさらに隣人が出かけて送ってもたっら際自分の家の前でなくわざわざうち前で車停車させます。おそらく車の中送ってもらった人と話ししているのでしょう。時間は大体深夜2時過ぎ、10~20分なら寝てても我慢しますが、1時間2時間は平気でエンジン(しかもマフラー触っててうるさい)かけっぱなしでいます。先日は深夜2時過ぎに車が止まってエンジン音で目が覚めました。そこから5時過ぎまでエンジンかけたまま車の中にいて、ライトもつけっぱなし。さすがに非常識だと思い、警察に通報しました。道が1つしかないので遠くで警察などが来たのがわかると、隣人を降ろして帰っていくので警察が現場に到着した時には誰も居ない状態です。それが何回も続き、さすがに昨日通報した際には警察もちょっとの時間の停車は仕方ないですよて言われる始末です。ナンバープレートのライトを消している(改造?)暗いのでおそらくという程度、あと車種くらいしかわかりません。毎回深夜長時間停車するのはその1台だけで逆走する形でうちの家の前に停車します。やはり現行犯でなければダメなんでしょうか?こういった場合警察の力を借りて忠告は難しいですか?何かいい案ありましたらどんなことでも結構です。教えてください。

A 回答 (4件)

なかなか大変そうですね。

家から外に向かって、赤外線を感知する強力な防犯ライトを設置。
防犯ビデオで長時間駐車の証拠を取得 (できれば音声も)。
駐車していた日時を詳細に記録。

で、ビデオは裁判に使うなり、警察に持ち込むなり。というのでいかがでしょうか。後は、病院に行って、ストレスによるダメージを受けた等の診断書を取りましょう。

曖昧な迷惑行為の場合、あなたが大げさな事を言っているのではないという具体的な証拠を見せる事が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
遅くなり申し訳ございません。
カメラこれはいいかもしれないですね。少し高くつくかもしれませんが。
一度検討してみます!
ありがとうございます。

あなたの家の前の道路がどうなっているのか分からないので、解決策になるか分かりませんが、とりあえず駐車される所、家の前の道路に三角コーン(工事用などの赤色パイロン)を置いてみてはどうでしょう。

何個か道に沿って並べてみては。
パイロンがあるだけで不思議と人は駐車しないものなので、とりあえず手軽な対処法ということで。
パイロンはホームセンターなどで売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
パイロンは以前やってみましたが破壊される始末です。そのときその人たちがうちの横に置く執着心には驚きましたよ・・・。
普通の人ならそこまでして置きませんよね。ありがとうございました

また夜中にうるさいことがあったとき、直接言ったほうがいいかもしれません。

でも最近は物騒な世の中ですからね・・・。

ナンバープレートだけでも確認できれば、そのナンバーを陸運局で調べてその車の所有者の住所と氏名がわかるんですけどね。
そうすれば、内容証明で「睡眠妨害」「度重なる駐車違反」などで簡易裁判所に訴える旨を送りつけられるのですが。

今度警察を呼ぶとき、「サイレン鳴らさずに来て下さい」と言えば、こっそり来てくれると思いますよ。
それでも逃げられたらしょうがないですが。

参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ナンバーで陸運局で持ち主調べられるんですね。知りませんでした。
サイレンの件は毎回言って普通の車のようにしてきてくれるのですが、どう悟るのか、直前で逃げられるんですね。
一度ナンバーしっかり調べてみます。
ありがとうござました。

警察の力を借りて、というのは

刑事処分・行政処分の方向を求めているということですよね…。
警察は他に取り締まらないといけないことも多くて、
こちらが訴えたとしても動いてくれないということもあります。
たとえ決定的な証拠をとらえて、警察に訴えたとしても
厳重注意でおわってしまうかもしれません。

本当にやめさせたいなら、この件に関しては、民事で争うことも出来ると思います。

あなたのおうちの横の違法駐車されている道は、私道でしょうか。
住宅街の家と家の間にある小さな道は、
その道に面している人の共有地(私道)となっていることがあります。
その共有地について、あなたも所有権を持っている場合、
その共有地で迷惑行為を行わないよう求めることができるかもしれません。
(民法を詳しく知らないので厳密なことは言えませんが)

公道である場合も、隣家の路上駐車があなたから
静かに暮らして安眠することの利益を奪っているわけですから
法的手段をとることもできるかもしれません。

もし迷惑行為を行わないでくれと隣家に言いたい場合、
内容証明の文書でその旨送ったりしてみてはどうでしょう。
行政書士に相談すれば作ってもらえると思いますし、
もっといい提案もしてもらえるかもしれません。
(行政書士は弁護士ほど高くないですよ)
無料法律相談などに行くということもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
もうここまで来たら素人の力ではなんともならないので・・・・。
迷惑駐車されている道は市道です(確認済み)。
内容証明などいいかもしれませんね。
無料相談も市役所でやってたようなので一度相談に行ってみます。
ありがとうございました。