プロが教えるわが家の防犯対策術!

BCB6ビルダーでのSPCommコンポーネントというのを作成したいのですが、ビルダーに関してはほとんど無知ですので、ご支援お願いいたします。
SPCommコンポーネントはフリーのCOMで、ダウンロードすると
SPComm.pasともうひとつくらいファイルがダウンロードできます。
このSPComm.pasというものを使って、コンポーネントを作成しないと
いけないみたいのですが、方法がわかりません。
(汎用のコンポーネント自体の作り方がわからない)
よろしくお願いいたします。

SPCommコンポーネントを使ったPGのソースだけはあるのですが、SPCommコンポーネントを登録(作成?)していないのでそのプロジェクトを開くと、フォームに張り付いているはずのSPCommが消えてしまいます。

A 回答 (2件)

まず



 メニュー→ファイル→全て閉じる

で編集中のプロジェクトを全て閉じてしまいます。
つぎに

 メニュー→開く

で作成したパッケージのファイルを開きます。
そこに、SPComm.pacとSPComm.dcrが登録されているのを確認してください。
もし登録されて無かったら改めてパッケージウィンドウから追加します。

あとはパッケージウィンドウのインストールをクリック
インストールが成功すればパレットにspcomのアイコンが登録されます。
また、spcomm.hppも自動生成され、spcommをフォームにポトリペタリしたときに自動でインクルードされるようになるはずです。

>コンポーネントのインストール方法などは書いておりません。飽くまでオープンソースというところでしょうか。

というかBCBの操作ですから。BCBのヘルプを見れば良いわけです。じつは。

この回答への補足

dclusr.bpkがみそでした。これを既存のパッケージにしてやればできました。
ありがとうございました

補足日時:2007/01/26 16:04
    • good
    • 0

SPCommの詳細とお使いのBorlandC++Builderのバージョンがわからないので、大雑把な回答になりますが。



メニュー
 →コンポーネント
 →コンポーネントのインストール
 「ユニットのファイル名」でそのSPComm.pasを指定
 あとはウィザードの指示に従う

これで判らなかったらSPCommの詳細とお使いのBCBのバージョンを補足してください。

この回答への補足

SPCommは
http://www.kobira.co.jp/sakura/d_net_com.htm
でダウンロードしました。中のファイルは「SPComm.pas」「.DCR」「.DCU」「.txt」です。
.txtはインストール後の使い方しか書いておらず(英語)、コンポーネントのインストール方法などは書いておりません。飽くまでオープンソースというところでしょうか。
BuilderのバージョンはPro Ver.6.0です。
「コンポーネントのインストール」には「既存のパッケージに追加」と「新規」があります。「既存」だとパッケージファイル名(.bpk)を求められるので、新規にして新しいbpkを作ってみたのですが、c:\
~\CBuilder6\Projectsの中に.bpl .libなどができたものの、
SPCommコンポーネントを使ったPGの既存のソースには
#include "SPComm.hpp"の記述があったりしてよくわかりません。
エラーメッセージは「frmComm->Comm1に対応するコンポーネントがありません。宣言を~」です。
ソースの中に
class TfrmComm : public TForm
{
__published // IDE 管~
TComm *Comm1;
があるのでTComm(SPCommのクラス名?)が定義(認識)されていないものと思われます。

補足日時:2007/01/25 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!