【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近、靴をはいて歩けるようになったので近所の公園に散歩に連れていくのですが、その公園にはブランコ、シーソー、鉄棒しかなく、ただ歩き回るだけの散歩で終わってしまい・・・。
シーソー等にも興味をもって近づくのですがまだ危ないと思うのでずっと後をついて回ってます。
何かおもちゃを用意すればもっと楽しく過ごせるかと思い、三輪車等の購入を考えましたがまだ早いかなとも思いまして。
この頃の外遊びではどのようなおもちゃを使われましたか?子供の反応がよかったのはどんなものでしょうか?
使ってみてよかったものを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めは何も持っていきませんでした。

何に喜ぶか分からなかったし、その辺りのもので遊べば良いかなと思っていましたので。
 走ったり、歩いたり、座り込んで土を触ってみたり、足踏みして少し大きめの小石の音を楽しんだり、ドングリや小枝、葉っぱを拾ったり、鳩を追いかけたり、公園の遊具を叩いてみたり、等々、本人なりに楽しそうです。
 他の子が持ってる物に興味を示したら、同じようなオモチャを買うようにしてます。
 今の所、砂遊び用のスコップとバケツしか用意してません。
 でも、わざわざ買わなくても、ミルク缶についてるスプーンやゼリーのカップで十分楽しそうですよ。後、ペットボトル。
 今は、ボールを買おうかどうか検討中です。
 他の人がてんとう虫柄のかわいいボール持ってたんだけど、これが大きさもやわらかさも柄もとっても良かったんで探しています。
 一度に買ってもあきるだろうから、徐々に増やしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初めは走ったり歩いたり座ったりして遊ぶのですね。
公園にいっても他に誰もいないのでなかなか他の子がどうやって遊んでいるか分からなかったので・・・。
色々教えてくださって嬉しいです。
ミルク缶のスプーンやゼリーカップ、ペットボトルで遊ぶの楽しそうですね!是非やってみたいと思います。
子供が喜びそうなものをゆっくりと探して増やしていくのが大事ですね。
ご回答、ありがとうございました!

1歳3ヶ月男児の父です。

散歩で持っていくものは
・砂場遊びセット + 砂場着
・ゴムボール(直径15センチくらい)
です。

ゴムボールは、歩き始めた1歳ちょうどくらいのときに、ボールで遊んでいる小学生を じーっと見ていたので、買ってあげました。
お気に入りで、「散歩?」って聞くと「ボー」って言いながら、ボールを持って玄関へ向かうようになりました。

「キックキック」と声をかけるとドリブルしたり、「パスパス」というとパスしてくれます。

近所に住んでいる1歳8ヶ月の子の家では、手押しできるプラスチック製の三輪車で遊んでいたので、もう少ししたら買おうかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ボールや砂遊びセットを使われるのが多いのですね。
「ボー」と言いながらボールを持って玄関へ向かうなんてかわいいですね^^すごいです。
砂場着があれば汚れを気にすることもなくて良さそうですね。
三輪車はもうちょっとまって、ボールや砂遊びなど手で遊ばせることを試してみます。

ブランコ、鉄棒は遊べますよ。

ブランコは大人と一緒に乗せる。鉄棒はつかまらせてぶら下がらせてみる。案外できるんです。ブランコも鉄棒も、息子は1歳過ぎから楽しんでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブランコは一緒に座ってみたこともあったのですがちょっと危険かな?と躊躇していました。鉄棒も、つかまったりして遊べるのですね。赤ちゃんには危険、と思い込んでしまっていました。反省です^^;
親が心配しすぎずにいろいろやらせてみるのが必要ですね。

お砂場遊びは考えておられますか?というかお砂場あるのでしょうかね。

。。
わかりませんが、もしオッケーでしたら、月並みですがバケツとスコップだけでも楽しいですよ。きっと^^
うちの子は、スコップで砂をどんどんバケツに入れていく・・・というだけのことを楽しそうに繰り返していました。
No.1さんもおっしゃってますが、落ちているものを拾うというのも楽しそうにしていました。
うちは拾い集めるだけで楽しそうにしていましたよ~。
これからどんどん遊びが増えてくるでしょうね^^
公園に限らず、いろんなところを歩かせてあげると、いろいろな発見があったりして楽しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、そこの公園にはお砂場がないのです。
ですが、舗装されている訳ではないので、手で土をいじったりはできそうです。また、公園にこだわらず、家の庭などでスコップやバケツを使わせてみようと思います^^
子供はものを拾ったりするのでも楽しいのですよね。あせらず、付き合っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

私の子供がこのくらいの時期はアンパンマンの小さいゴムボールで遊ばせていました。

遊ぶといっても、地面に転がしたのを子供が追いかけていくだけですが。
中くらいの空気を入れるビニールボールもやわらかくて子供にとっては持ちやすいようです。
あとは公園に落ちている小さな石や木の枝を拾って地面に何かを書いていたりもしていました。

たぶん、お子さは歩くだけで十分に楽しいと思っているはずです。
まだまだお子さんにとってはあっちへふらふら、こっちへふらふらするのが楽しいんでしょうね。
公園の目に映るものすべてが刺激になっていると思います。

ゆったりとした散歩を楽しむのもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴムボールや、ビニールボールですね。
今までボールは室内でしか使っていなかったので、外遊び用にやわらかく持ちやすいボールを捜してみようと思います。
道具を使わずに遊ぶのも必要ですね。
あっちこっちへ歩き回る子供はちょっと危なそうでついて回るのは大変ですが、ご意見のとおり、そうやっているのが一番楽しいのでしょうね。ゆったりと見守って行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!