【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは

私は洋楽が好きで普段ネットでPVをよく視聴するのですが
ついつい何度も見てしまうPVが幾つか有ります。
そこでふと思ったのですが、何度も何度も見たくなるPV皆さんもありませんか?
新旧問わず私が見た事有りそうな物でも新しい発見が有るかも知れませんので
教えて下さいお願い致します。

アーティスト名と曲名をお教え頂ければ自分でネットで探して視聴致します。
あと何度も見たくなる理由やココは絶対見て欲しいという
ポイントも書いて下さると嬉しいです。
以前にもPVに関する質問をさせて頂き素晴らしい回答を沢山お寄せ頂いたのですが
今回はまた少し趣旨が異なりますので前回とかぶっても構いませんので
宜しくお願い致します。

ちなみに私が最近何度も見てしまったPVは
コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」です。
下記のURLの4曲目のPVです。
http://www.getmusic.com/artist_video/10479/10479 …

尚、1つ1つ何度も視聴する事になると思いますので
お礼が遅れがちになるかも知れません事をご了承下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

sting2go さん、皆様、こんにちは。



私のオススメPVは奈良美智さんのキャラクターデザインとストーリーがキラリと光る
R.E.M の「I'll Take The Rain」のビデオクリップです。
このPVをMTVで観た瞬間から、一目惚れしたのですが、その後、観るチャンスが全くなく、
いろいろ探した挙句、OK/goo で質問して、視聴できるサイトを教えていただきました。
(このサイトでも三度めの質問でやっとみつかったものです。)
超オススメです。どうぞ、ゆるりと後試聴あれ。

コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」いいですよね!

参考URL:http://www.virginradio.co.uk/music/artists/rem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana12さんこんにちは&お久しぶりです♪
1番乗りでの回答有難うございます。

いきなりR.E.M.!嬉しい~です(涙)
あのマイケル・スタイプの切なげなヴォーカルと美メロメロ~♪弱いです。
アルバム全部持ってます(笑)

早速お薦めの「アイル・テイク・ザ・レイン(I'll Take The Rain)」
ですが回答内で書かれてます過去にhana12さんが出されていた質問で
私も2度目の質問の時にお邪魔したんですけど(実は私の初めての回答でした)
その時は曲名しかお教えする事が出来なかったんですよね(スミマセンでした)
その後に3度目の質問を出されて
視聴出来るサイトやこのPVのディレクター、キャラクター・デザイナーを
教えて下さる方が現れた時は私も凄く嬉しかったです。
私も昨年の暮れに「全米 Top 40」という番組で1度見たきりで
どうしてももう1度見たかったんです(笑)

という事でその際にも何度も見ちゃったのですが
また改めて何度も見て来てしまいました(笑)やっぱり良いですねっ!
この曲の歌詞と同じく何とも切ない雰囲気が漂ったPVです。
全編アニメーションで王冠をかぶった犬が飛行機から木のボードに乗って降りて
何かを求めて1人旅という感じでしょうか
途中ピラミッド型の砂山?から滑り降りる時の
まつ毛がヒラヒラ~ってなる所が結構気に入ってます(笑)
とっても可愛いんだけど表情が凄く淋しげで最後は空へ飛んで行ってしまって
何だか意味深げなんですよね
ずっと飛行機の窓か何かから覗いている様なフレームになっていたのも印象的でした。

キャラクター・デザインは日本の方だったんですね
最近日本のアーティストが起用されるPVって増えて来ましたけど
どれも良く出来てるんですよね
で奈良美智さんに興味津々になってしまったので
ついでに調べて来ました。
残念ながらこのPVについての事は書かれていなかったのですが
奈良さんが出されている「ともだちがほしかったこいぬ」という絵本の
キャラクターがちょっと似ているなって思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838711 …
チェックしてみて下さい。

>コールドプレイ(Coldplay)の「トラブル(Trouble)」いいですよね!
これまた嬉しい一言ありがとうございます。

素敵な一目惚れPV教えて頂きありがとうございました
また何か思い出したらお願い致します。
お礼文が長くなってしまい申し訳ございませんです。

お礼日時:2002/05/13 12:48

こんにちは。


古くて済みません。マイケルジャクソンの『スリラー』です。何度見ても、何かワクワクしてしまうPVです。ポイントはやっぱりマイケルのダンスでしょうか。日本にもダンスが上手いアーティストって大勢いると思いますが、マイケルとはなんか違う!!「上手い」では括れない、惹きつける魅力なんでしょうか…あと、Gacktの『ミゼラブル』『12月のラブソング』『12月のラブソング・オマケ映像(?)』もステキです。ミゼラブルは、豪華な衣装と小道具に注目です。王子コスがこれほどピッタリくるヒトはいないでしょう。12月のラブソングは、こんなにヤバイ時期に良くぞニューヨークに行ったという心意気と、PVにこめられた「平和への願い」に脱帽です。勿論映像も秀逸です。オマケ映像は『12月…』と同じVHSに収録されているのですが、多分"人はどこから来て、どこへ行くのか…"という感じで、私の心の琴線に触れて来ました。単純に《背が高くてキレイな顔の男》フェチなだけかも知れませんが…
どうぞ、ご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima13さん、こんにちは&初めまして♪
回答頂きありがとうございます。
hana12さんの次にshima13さんと来てビックリ致しました。
12→13と来れば次は14さんは居ないのかしらとチョット期待してしまいます(笑)
がそんな偶然は続かないですよね

早速お薦めのPVですがまず
●マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の「スリラー(Thriller)」
マイケル・ジャクソンのオフィシャル・サイトで見てきました(笑)
下記のURLは「スリラー(Thriller)」のヴィデオの視聴URLです。
http://www.michaeljackson.com/video/Thriller.ram

>古くて済みません
との事ですが古いの大歓迎ですよ!
「スリラー(Thriller)」と言えば80年代ですよね
私が1番洋楽にのめり込んでいた時期なのでとっても懐かしいです(年バレ注意報)
shima13さんはリアルタイムで見られたのでしょうか?
それとも後になってから見られたのでしょうか?
しかしこのヴィデオ何度も何度も見るとかなりの時間くってしまいます。
13分43秒9もありました(長っ!)
でもそんな時間は感じさせない程よく出来たヴィデオだと思います。

>ポイントはやっぱりマイケルのダンスでしょうか
いや~マイケルだけじゃなくて他のゾンビさん達もかなりキテるでしょう
一人一人チェックしてしまいましたよ(笑)
私のお気に入りは一見キャッツっぽいオバちゃんゾンビ(お姉さんかも?)
特にスカートたくし上げて股を広げてタッタッタッタッと半回転する所とか
手を立て爪状態にして踊るシーンでは彼女が1番目立ってました。
後ブレイク・ダンスを踊る3人組のゾンビ
ブレイク・ダンスというのもまた時代を感じさせます。
私はブレイク・ダンスと言えば風見しんごを思い出してしまうのですが・・・
これもまた年バレ注意報ですね(苦笑)

マイケルで印象的だったのは彼女と映画館から出て墓場の横を歩いていると
ゾンビに囲まれて彼女がマイケルの方に振り返って見るとマイケルもゾンビになっていて
そのままゾンビと一緒にダンスを踊り始める時の顔(ちょっと寺田農に似てる)
それと歌入りの部分では顔が普通に戻るのですが
その時のダンスのキレは抜群だと思います。

最後は彼女が隠れている小屋へゾンビ姿で襲撃かと思ったら
彼女が瞬きした瞬間にマイケルは元に戻っていて
彼女の肩を抱いて何もなかったかの様に部屋を後にするけど
振り返ったマイケルの目がオオカミの目になっていたというのがオチでしたよね
このオチはウイアード・アル・ヤンコヴィック(Weird Al Yankovic)が
マイケルの「ビート・イット(Beat It)」をパロった「イート・イット(Eat It)」
という曲のPVのエンディングでもしっかり使われてました(笑)

>日本にもダンスが上手いアーティストって大勢いると思いますが、マイケルとはなんか違う
そうですね、でもマイケルと比べるのも少しかわいそうな気もします。
全く違うタイプの素晴らしいダンサーも沢山居ますからね
ただあまりにもマイケルを意識しすぎたダンスを踊っている人を見ると
チョット???ってなりますね(苦笑)
郷ひろみのジャケット・プレイなんて完全にマイケルのパクリですもんね
未だにムーン・ウォークやってる人も見ますね

次のお薦めは
●Gacktの「ミゼラブル」と「12月のラブソング」
これはかなり探しまくったのですが、視聴出来るサイトが見つかりませんでした。
私は邦楽にはホント疎くて邦楽の情報を得られるサイトとか全然知らないんです。
もし見られる所知っていたらお教え頂けますでしょうか?
王子コス彼なら納得ですね、是非見てみたいです。
「12月のラブソング」はそういうメッセージも込められているヴィデオなんですね
これは見なくてはいけないですね持ってる友達いるかしら・・・

>単純に《背が高くてキレイな顔の男》フェチなだけかも知れませんが・・・
私もそういう所あります。特に麗し系の男の人って惹かれますね
デヴィッド・シルヴィアンにウットリした時期も有りました(これも古いですね)
最近Gacktっぽい格好をした人をよく見かけますが
どの人も香水つけすぎなのが少し気になります。

前回のPV質問の時もそうだったのですが
邦楽は視聴出来ない物が多く感想を書く事が出来なくて残念です。
このままだととっても心残りなので、
出来れば代わりに洋楽で他にもお薦め有りましたらまた教えて頂きたいです。
あとGacktのヴィデオ見られるサイトや番組等知ってましたらお願い致します。
本当にスミマセンでした。

お礼が長くなってしまいましたが
懐かしいPVと心の琴線に触れたPVお教え頂き有難うございました。
とても懐かし楽しかったです。

お礼日時:2002/05/13 18:27

どうもはじめまして。

僕の今まで見て1番心に残っているのはボンジョビのオールウェイズです。1曲の中で男女の行き違いをすごく感動的に表現していて、見るたびに昔のほろ苦い思いでなどを思い出させてくれます。これをみるたびに彼女のことを大切にしなきゃってさせてくれます。確かMTVで視聴者が選ぶNO.1に選ばれたような。まー、何かを言うよりもまずは見て下さい。きっとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoaki1012さん、こちらこそ初めまして、こんにちは♪

昨日はもうこれ以上回答が来ないんじゃ無いかと思いつつパソコンを閉じたのですが
朝、開いてみて新たに回答が寄せられていてホッと致しました。
本当に有難う御座います(涙)

で、メチャクチャ有り難かったのですが、残念なお知らせが有ります。
実はこのヴィデオ見れませんでした~(T△T)
各国のボン・ジョヴィ・サイトを巡ってきたのですが
この曲だけ何故か見れないんです(何で何で~)

幾つかのサイトでPVのファン投票のコーナーが有りましたけど
tomoaki1012さんの仰るとおりこのヴィデオは必ずベスト3に入る人気PVでした。
なのに見れない何故???出し惜しみ???1番良いのは買って見ろと言う事???
でもボン・ジョヴィだったら誰かヴィデオ・テープ持ってそうなので
絶対持ってる人みつけて見ようと思います。
今すぐ感想書けなくてゴメンナサイです。
必ず見たら補足にて感想書かせて頂きますのでよろしくです。

昔TVで見た覚えは有ります。只あまり回数見てないので内容までは・・・
その時もっとジックリ見れば良かったです。何かしながら見てたと思うんですよね
で、違ってるかも知れませんがピアノの前に座って何か書いたりしていた様な
って間違ってたらスミマセン、遠慮なくツッコミ入れて下さい

回答を読ませて頂くと、とても奥深いPVだというのがよくわかります。
>見るたびに昔のほろ苦い思いでなどを思い出させてくれます。
tomoaki1012さんは、きっと私より何年も若いと思いますが
色々な経験をされて来られたみたいですね
これからも彼女を大切にしてあげて下さいね

見られなくて申し訳ありませんでした。
また何か他に良いの知ってたらリヴェンジお願い致します。
心に染みるPV教えて頂きありがとうございました。
それにしても残念・・・

お礼日時:2002/05/14 11:27

こんばんわ。

再度登場!!shima13です。
Gacktさんの公式HP《www.dears.ne.jp》のCM CLIPSのコーナーで、ホンのさわりですが、『ミゼラブル』『12月のラブソング』のPVが見られます。首都圏でTVCFとしてオンエアされたものですが、ホントにチョビっとで…でも、音声付きの動画で見られるのは多分ここだけだと思いますので、すみませんがガマンしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima13さん、こんにちは♪
再登場有難うございます。

おおっ!見られる所があったのですねチョビッとだけでも嬉しいです。
実は私もこのサイトはチェック済みだったのですが
見逃しておりました。CM CLIPSってCDリリースのCMだったんですね
私はてっきりUHA味覚糖のCMでも流しているのかと思い素通りしてしまいました。
味覚糖のCMはこちらでしたね
http://www.uha-mikakuto.com/cm_data/c_care.ram
http://www.uha-mikakuto.com/cm_data/c_care2.ram
http://www.uha-mikakuto.com/cm_data/e-ma.ram
http://www.uha-mikakuto.com/cm_data/e-ma2.ram
ついでに見て来てしまいました(笑)

まず「ミゼラブル」から見たのですが
それにしても短いっ(苦笑)でも何か期待させられるヴィデオでした。
王子様みたいな格好をされてたのもチラっと見えましたが美しいですねー
途中出て来る怪物みたいなのは何なのでしょう気になります。
1曲丸々通して見ると面白そうですね、是非見てみたいです。探さないと(笑)

「12月のラブソング」
少し見ただけで何を伝えようとしているかがよくわかります。
映像を見るとホント事件後すぐに撮影された様な感じですよね
こういうヴィデオあったんですね、教えて下さってありがとうございます。

で、オマケは・・・無いんですね(チョット淋しいーです)
再度ご足労頂き有難うございました。
また良いのあったら教えてくださいね

お礼日時:2002/05/14 12:17

こんばんは~!僕は中学生の頃、地元のTV局で深夜に放送していたMTV番組をビデオに録画したもので、10年近く経った今でもテープが擦り切れるほど見ているものが幾つかあります。

その中で「これは!」と人に薦められるものを2つ程。どちらもメジャーなものですみませんが。

エアロスミス(Aerosmith)「cryin'」
あまりにも有名すぎて既にご覧になられているかもしれません。確かMTVアワードも受賞していると思います。ブレイク前のアリシア・シルバーストーンが激カワイイ!ストーリーもちょっと切なく、ラストは胸がスカッ!とします。もうこの曲のイントロを聞いただけであの映像が脳を支配するほど見ましたよ。

ドン・ヘンリー(Don Henley)「BOYS OF SUMMER」
邦楽一辺倒だった僕を洋楽の世界に引きずり込んだ張本人(笑)。元イーグルスのボーカルです。モノトーンの映像がシブすぎ、格好良すぎ!主人公ぽい男の子がドラムを叩いているのを見るとDon自身の投影(彼はイーグルスでドラム担当ながらボーカル)とも思えます。録画テープを何百回も見すぎて最近画面に横縞が…(涙)

有名な曲をパロディ化したアル・ヤンコヴィック("Weird Al" Yankovic)のPVも面白いですよ。「Fat」(原曲マイケル・ジャクソン「Bad」)や「Smells Like Nirvana」(原曲ニルヴァーナ「Smells Like Teen Spirit」)など、原曲のPVと見比べて見てしまうという点では「何度も見てしまう」という条件に当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comsashiさん 初めまして こんにちは♪
沢山教えて頂いてありがとうございます。

>深夜に放送していたMTV番組をビデオに録画したもので
しましたしました(笑)私も今でも持ってるの有りますけど
ボロボロでちゃんと見られるのって極僅かです(涙)
comsashiさんとは少し年代が違うかも知れないのでご存じ無いかもなのですが
私は「SONY MUSIC TV」と「ベストヒットU.S.A.」は必ずチェックしてました(笑)
特に「SONY MUSIC TV」は美味しい番組でした。また復活して欲しいものです。

>どちらもメジャーなものですみませんが
有名なPVってそれだけ良く出来たPVだと思うんですよね
見所有りな物ばかりで私としては嬉しい選択です。

それではお薦めのPVを
●エアロスミス(Aerosmith)の「cryin'」
これは下記のURLで見てきました。
http://www.getmusic.com/artist_video/10478/10478 …
そうですね94年のMTVアワード受賞してましたね
アリシア・シルヴァーストーンも最優秀悪役賞と革新的演技賞貰ってるんですよね(笑)
先程のURLでも見られる「アメイジング(Amazing)」のPVにも出てました。
可愛かったですよね彼女肉付きも丁度良いと言うか何と言うか

ストーリーもチョット切なかったですね
彼に別の彼女が居るのを知った女の子が
可愛い復讐って感じでしょうか(チョッとニュアンス的に違うかも)
出だしの彼女の表情も良いですよね何が起きるんだろうって期待させます。
その後のスティーヴン・タイラーの顔(お面?)にも笑ってしまいました。
彼女の胸の入れ墨と彼の手の入れ墨を合体させると羽の生えたハートになるって
何かチョッとダサダサなんだけどそんな若気の至りが可愛く見えます。
ウィノナ・ライダーと付き合ってた頃のジョニー・デップを思い出してしまいました(笑)
そのハートを消しに行ってる姿がまた痛々しい!へそピアスも痛そ~
でもラストはホント胸がスカッとします。
昔1番最初に見た時はエッ!てマジでビックリしてしまいました。
そのすぐ後になぁ~んちゃってって感じで騙された~って(笑)
チョット悔しかったようなホットした様な、指立てるのがまたキマってましたよね
スカッと言えばもう1つ彼女のバッグをパクろうとした男を
追っかけてってキ~ック!のシーンも結構スカッとしました(笑)

●ドン・ヘンリー(Don Henley)の「ボーイズ・オブ・サマー(The Boys Of Summer)」
カッコイイですよね私も大好きなPVです。
私が昔録画したヴィデオ・テープを探して見てきました。
ちょっとビュルビュル言ってましたが何とか見る事が出来ました(笑)
確かこのヴィデオもMTVの賞、貰ってましたよね随分前ですけど
ちなみにネットでは下記のURLで少しだけ見られます。
http://www.mtv.com/search/searchsitewideresults. …
モノクロ映像がまたイイ味だしてます。
ドラムを叩く男の子凄く印象に残ります。やはりあれは彼自身の事なんでしょうか?
最近はヴォーカリストとしての顔の方が目立っているので
少し惜しい気も致しますねこのヴィデオを見ると
流れる様な映像の中で歌うドン・ヘンリーの表情もまた渋かったです。
録画テープお大事に

●ウィアード・アル・ヤンコヴィック(Weird Al" Yankovic)の「イート・イット(Eat It)」
で、出ました(笑)やはりこれは外せませんね
これは「LAUNCH.com」っていう登録しないとPVが見れないサイトが有るんですけど
http://launch.yahoo.com/musicvideos/
そちらで見てきました。
但し現在曲目リストには載っていないので裏口から入って見てきました。
裏口と言っても別にやましい事するんじゃないんですよ
例えば下記のURLの「Listen Japan」
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
みたいな音楽情報を流しているサイトで
リストから外れた曲でもまだ直リンクされたりしてて見られる事が有るんです。
登録せずに視聴出来る所は無かったですね

もちろんまず下記のURLでオリジナルの
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の「ビート・イット(Beat It)」
を見てからです。
http://www.michaeljackson.com/video/BeatIt.ram

仰る通り見比べるのには何度も見ないといけません何度も見て参りました(笑)
まず間違い探し
◇コーヒー飲んでた人仲間に背中叩かれ吹き出す
◇太りすぎてマンホールから出られない男
◇片方のグループのリーダーのジャケットの背中に描かれているのがスマイリー
◇女の人にキスしようと髪を鷲掴みにして引っ張ったらクビ取れる
◇片方のグループ外に出たら何故か皆ズボン履いてない、リーダーのパンツは赤いリボン付き
◇ブラインドから覗いてるのが怪物
◇ベッドの上や周りに食べ物が散乱、額も落ちて来る
◇バーでアル・ヤンが開けた扉で男飛ばされる
◇インチキ臭いギタリストショートして自滅
◇片方のリーダー手押しのせこい台車で登場(オリジナルはリフト)
◇対決シーンは両方のリーダーがフォークを取り出しチキンの取り合い
◇しかしアル・ヤン出て来て食べ物分け与えて一件落着
◇最後は何故か振り返ったアル・ヤンの目が狼男になっていて「スリラー」のPVのパクリ
他にも小ネタが沢山有りましたが全部書くとキリが無いので・・・
小ネタ抜きで言うとオリジナルと全く違う点はダンスと歌
共通している点は白いジャケットを着たリーダーが格好悪い所かな

●「スメルズ・ライク・ニルヴァーナ(Smells Like Nirvana)」
これも先程の「LAUNCH.com」で見てきました

もちろんオリジナルを見てからですね(笑)
ニルヴァーナ(Nirvana)の
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット(Smells Like Teen Spirit)」
http://www.rollingstone.com/videos/playvideo.asp …

これも小ネタを1つ1つ書きたいのですが
あまりに下らなかった(笑)ので省略させて頂きます(悪い意味では無いですよ)
印象に残ったのはチアガールの脇毛がボーボーだった所と
掃除のおじさんがドーナツ食ったりバレリーナになったりしてた所です。
最後の牛が良かったですね途中ヤギも出て来てました。
かなりキテいるPVだったので動物の登場で少し癒されました。
でもこのPVインパクトありますね。特にオリジナルと見比べると倍増です。
あまり何度も見ると体に悪いかも(笑)でも好きです。
他のアル・ヤンPVも見てしまいました。

長々とお礼書いてしまって申し訳ありませんでした。
色々なPV教えて頂き有難うございました。
とっても楽しかったです。また何か思い出したらお願い致します。

お礼日時:2002/05/14 19:49

今の様に気軽にPVが見れるようになってからは、忙しいのも有り意外と熱心に見ないんですよねー。

タマに見たら「邦楽」やったり、チンケなヒップホップもんやったり・・・だからPVネタ結構苦手(笑)。
Sony Music TVやベストヒットUSAなんかを「かぶりつき」で正座して(笑)見てた頃が幸せやったんかも(遠い目by俺は知らん)。

でも、新アーティストを開拓する場合は、やはりMTVを参考にしたりはします(笑)。これもMTVで見て買ったやつで最新ネタやないですが、MELLOWの「Another Mellow Winter」。季節はズレてますが(笑)、とにかく曲が良い。ビデオは何てことなく単に「ほんわか」なんですが、一端ビートが止み、再びドラムの恰好良いフィル・インでビートが再び刻まれる所があるんですが、そのシーンを小さな女の子が家でドラムを叩いているように仕上げているのがもの凄く良かった。
日本盤にはエクストラトラックでも入っていて、エクストラトラックで嬉しかったのはこれが初めてかと(笑)
懐かしネタはも一寸考えて見ます。

尚、試聴できる下記を添付しますが日本盤アルバムタイトルは「Anothet Mellow Winter」でした。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=324939079/p …

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=324939079/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん こんにちは♪
いきなり何やらボヤかれておられるようで(笑)

>今の様に気軽にPVが見れるようになってからは
CSとかで気軽に見られる環境と言う事なんでしょうか?
我が家は未だに地上波のみしか見られませんので
ネット以外ではあまり見る機会が無いです(涙)
「全米トップ40」とか見てますと確かにヒップ・ホップ系が多いですね
どれも同じ様な感じのPVばかりで(おネエちゃんがやたらケツ振ってるのとか)
でもそれを我慢して見続けてるとたま~にオオッ!と思わせる物に出会える事があります。

>Sony Music TVやベストヒットUSAなんかを「かぶりつき」で正座して(笑)見てた頃が幸せやったんかも(遠い目by俺は知らん)。

そうそうって言おうと思ったら「俺は知らん」??
私もかぶりつきとまではいかなかったですね
と言うのも前もってどの曲がかかるか知っていましたので(笑)
その為に「ザ・テレビジョン」毎週買ってました(オンエアー・リストが載ってた)
ベスト・ヒットU.S.A.も番組自体は面白かったけど
小林克也は結構イイ加減なトコ有りな人だなぁって思って見てました。

それではお薦めを
●メロウ(Mellow)の「アナザー・メロウ・ウインター(Another Mellow Winter)」
これは初めて見ます。下記のURLで見て参りました。
http://www.rollingstone.com/videos/playvideo.asp …
>ビデオは何てことなく単に「ほんわか」なんですが
ってオ~イ!PVの質問してるんですよ~(笑)
でもよく読むとちゃんと見所有るんじゃないですか(モー)
先程comsashiさんにご紹介頂いたドン・ヘンリーのPVでは男の子が叩いてましたけど
今度は女の子が叩いてましたね(笑)こういう設定私も好きです。

確かにほんわか感漂ってましたけど、ストーリー的には結構ドロドロしてたかな
私の解釈が間違っていたらツッコミ入れて欲しいんですけど
旦那がドミノに挑戦している間に妻が不倫て感じに見えました。
途中2人がベッド・インしてる時にわざわざMOTEL(HOTELかも)の文字を
引きで撮ってたので間違いないかと・・・(どうよ?)

オネエさん綺麗でしたね
水着のシーンではあまりお腹撮って欲しく無さそうな雰囲気漂わせてましたが(笑)
私はドミノ男(旦那かどうか定かでは無いのでこう呼びます)が見る
夢の映像が有りがちですが好きです。あれもっと使っても良かったかも
私メロウの事は殆ど知らないんですけど、
子熊の絵を描きながら
水着のオネエさんに電話してたオッサンがヴォーカルさんなんでしょうか?

試聴もして来ました(笑)
まずタイトルが違うのですか、えっと向こうでのタイトルは・・・へ?
ウインター(Winter)じゃ無くてスプリング(Spring)???
何で何で?春に出したからとか?
これ結構ハマリそうです。まだ耳の中でミョミョミョ~ン♪ってなってます。
1人何て読むか解らない名前のお方がいるのですが
このバンド何処の人達なんでしょう
購入検討させて頂きますね、イイの教えて下さってアリガトです。
やはり日本盤買った方が良さそうですねエクストラ・トラックか~
試聴は出来ないんだろうか、これはまた後で探す事にしましょ

一見ほんわかなPV教えて頂き有難う御座いました。
見た事無いPVだったので何度も何度も見てしまいお礼が遅れてスミマセンでした。
PVネタ苦手なんて言わないでまた思い出したらお願いいたします。

お礼日時:2002/05/15 18:14

むふ♪


お久しぶりでございますぅ。
わたくしdfr、sting2goさんに会うために(←かなり本気)当初予定していた時期を早めて、復活いたしましたわん♪
よ、良かったー質問上げてくれて~。

さて、>前回とかぶっても構いませんので
というsting2goさんのお言葉に甘えさせていただきまして(笑)、
前回ちょこっと触れたPVをもう少し見所をきちんとご説明させていただきながらご紹介したいと思います。

…で、jamiroquaiなんですけどね(笑)。

「VIRTUAL INSANITY」
とにかく、見れば見るほど、よくできてるなあと感心する一本でございます。
カメラの方を固定しておいて(上下はするが)、逆に床やソファーなどを動かしてるといった映像の作りですが、それにあわせてJAY.K氏がまたよく動くこと(笑)。

まあその、カメラが上下する度に左右の壁の位置が変わったり、ソファーの位置が移動してるとかいうのは、単にいっそいで(笑)セット動かしてるか、編集の際に映像処理してるんだろうなあ…とは思うんですけどね。カラスや虫の動き、ついでにJAY.Kさんの動き(笑)とかも何度か見てると、ものすごくタイミングとか考えて作ったんだろうなあとも思います。

「WHEN YOU GONNA LEARN」
これはいわゆる「メッセージソング(私は怒りソングだと思っている)」だけあって、映像見ながらいろいろ考えさせられる一本でした。そのPVの中で、私と友人との間で特に話題にあがったシーンがあるのですが、動物実験されている猿がゆっくり頭を降ろすシーンの合間にJAY.Kがタバコをくわえてるシーンが映るんですね(このシーンは、私、何度見ても非常に悲しくなるシーンでもあるのですが)。で、これは一体どーいうことだっ?!「動物実験など止めろ」ということもさりげなく訴えている歌のはずなのに、何故あえて彼はこの自分がタバコをくわえているというシーンを同時に使用したんだろう?となったわけです。

このたった数秒のシーンについて、あーだこーだと熱い議論を交わした結果(笑)、結論として、「自分は実際にこうやってタバコも吸う、動物実験など止めろとは言っていても、ボランティア活動をしながら慈善事業をやっている人達とは違う(ここらへんはちょっとした皮肉も込めてだとも思うのですが)。結局自分も弱い人間なんだと。大げさに言ってしまうと「皆いい加減、そんなことは止めろ!」と訴えかける自分と、もう一人の弱い自分に対する『ジレンマ』みたいなものをこのシーンで表したかったんじゃないのか?」ということで…。
…な、なんとかまとまったんですけど(笑)。

どど、どうでしょうかこのまとめ方は…?

で、この際だからもう一本(笑)。

「BLOW YOUR MIND」
私の好きなフェンダー・ローズの音色に思わずうっとりする曲の一つなんですが…。
モノクロ映像なんですけど、んもうっ!とにかくお洒落で素敵っ♪
はぁ~…。このPV、私、何度繰り返し見たことか…(ボーっ。笑)。

「SONY MUSIC TV」。確かに美味し過ぎる番組でしたね。
激しく同意いたします!!
あ、そういや、この番組で見たんだ、コパカパーナって(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dfrさん こんにちは♪お久しぶりです。

復活されたんですね!それも同じ名前で・・・偉いです。
って別に悪い事して休んでたんじゃ無いんでアレなんですけどね(笑)
やはりお仕事とかお忙しいとなかなか参加出来ないですもんね
またボチボチ無理せずにやって行きましょね
復活されて喜んでる男性陣が何人居らっしゃる事か(笑)勿論女性もね

では早速お薦めのブツを
ジャミロクワイ(Jamiroquai)3連発ですね
1曲目は前回の質問の時にもお薦め頂いたんですけど
あの時は最後にチョチョイとオマケっぽく書いてあったのですが
本当は一押PVだったんですね(笑)でこの前見た所でまた見~ましょと思って
行ったら無~い(T▽T)無~い(T▽T)無~い(T▽T)ガーン!!
色々探し回ったのですが結局3曲ともフルで見られる所が無かったです(スミマセン)
見られる方法あったら是非是非教えて頂きたいです。
と言うことで下記のオフィシャル・サイトでチョコっとだけ見て来ました(めちゃ短い)
http://www.jamiroquai.co.uk/flash.htm
こちらのJ.TVって書いてる所で見る事が出来ました。
ホント短いのでこれこそ何度も何度も見ました(くやし~)

まず
●「ヴァーチャル・インサニティ(Virtual insanity)」
これ前回も書きましたがイイですよね、どうやって撮ったんでしょ
あの白い空間がまた何とも言えないです。
引き込まれてしまいます。
スルスル~スルスル~って感じ(うまく表現出来ない)とか
やっぱタイミングばっちし決まってて面白いです。
って半分記憶の中で喋ってます。全部見たいです。

●「ホエン・ユー・ゴナ・ラーン(When You Gonna Learn)」
これは見た事なかったです。怒りソングですか(何の?)
でチョビッと何度も見て来た訳ですがサルが出て来ない内に終わってしまいました(泣)
しかし彼が歌っている映像の合間合間に、ある種のメッセージが込められた映像が
挟まれていました。でタバコかどうか何度見ても解らなかったのですが
煙がモウモウとしてるシーンがあったので、それが時折入るって言ってた
タバコのシーンなのかなって思ったんですけど違ってたらゴメンナサイ(ん~)
そ~ですね私の感想ではこんなメッセージ送ってるけど
僕だって只の人間なんだタバコだって吸いたくなるよって言いたいのか
それか偽善者ぶってる一部の運動家を皮肉った表現(自分に置き換えて)なのじゃないかなって
ん~全部見てないから何とも言えないんですけど・・・(スマン)

●「ブロウ・ユア・マインド(Blow Your Mind)」
これも初めてです。
これは一番視聴時間が短かった様な気が致しました。
何度も何度も(←しつこい)見ましたがあっという間に終わってしまって・・・
お洒落というか心地良かったですね~おネエさんもウットリって感じの所で
PVが切れちゃったんですけどイイ感じでした。それにしても短い
>何度繰り返し見たことか
ハハハ(笑)解りますその気持ちテープまだ寿命来てないですか?
私のは全部ビュルビュルですわっ(自棄気味)

>「SONY MUSIC TV」。確かに美味し過ぎる番組でしたね
そうですよね!約3時間PV流しッ放しだったですもんね(CM入りますが)
変なV.J.の声も入らないし(笑)復活願ってるんですけどね
でまたあの頃のPVは面白いのが多かったです。
曲は結構チャラチャラしてたりするけど(笑)

>そういや、この番組で見たんだ、コパカパーナって(笑)
「コパカバーナ」(爆)ダメですそれ言っちゃぁ、また探しちゃったじゃないですか
勿論無かったですけどね!あのギラギラボロボロ画像また見たいです。
変なビラビラの服とあの鼻の下伸び切った感じの表情、忘れられません
私は「コパカバーナ」と言う響きだけで笑ってしまいます。
今見るともっとボロボロ画像なんだろうな(笑)

何度も繰り返して見た思い入れ深いPV教えて下さって有難うございます。
お礼が少し遅れてしまって申し訳ございませんでした。
また思い出したらリヴェンジを、あとジャミロクワイを見る方法もお願い致します。
コパカバーナ思い出してまだ笑いが・・・

お礼日時:2002/05/16 18:13

あのー、ここんとこ、そうですねー、10年位はとんとPV見なくなっちゃったというか、音しか聴かなくなってたので、何度も見てしまうというより、あれもう1回見たいなーとたまに思ったりするやつなんですが。



Bruce Cockburn「People See Through You」
何も凝ったところのないPVでしたけど、たまに見たくなりますね。
ポイントは「顔」でしょうか。いや、ヘンな意味じゃなく。

あとやっぱりGodley And Cremeの「Cry」。
ワンアイデアのPVですけど、最初見たときは感激しましたね。
TVでオンエアされていたものと、後で彼らのクリップ集で出たものでは
後半がほんの10秒位ですけど、違うんですよね、これ。
ということで、顔が気になる2本でございました。

って今、誤字を直したら↓に懐かしいお名前が(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん お久しぶりです こんにちは♪
御回答ありがとうございます。

お名前はよく拝見致しますし何度か同席もした事有りますけど
直接的にはまだ2度目位じゃないかと・・・
て言うかあんまり私も質問出してないのも有るんですけど
ユーザー情報覗かせて頂いてビックリしました。
質問回数0回なんですね、凄いです。
私なんて本当は解らない事だらけでもっと聞きたい事一杯有るんだけど
質問出すのって結構勇気がいるんですよね今回も随分悩みました。

でいきなり残念なお知らせと申しますか予想されていたかも知れませんが
両方とも見られませんでした(すんません)かなり探しまくったのですが
まず
●ブルース・コバーン(Bruce Cockburn)の
「ピープル・シー・スルー・ユー(People See Through You)」
これは曲は知ってるのですがPVは見た事有る様な無い様な・・・
他の曲は「LAUNCH.com」とかで見られたのですが(一応他のPVもチェックしました)
これは何処のサイトにも無かったです。見られる方法あったら教えて下さい
何も凝った所が無くて顔がポイントって事は表情が何とも言えないと言うことでしょうか?
私は顔がポイントと言えばルー・リードの顔が崩れていくPVを思い出してしまいますが
あれとはまた違った面白さがあるみたいですね、だ、だから顔がどうなのよ~気になるじゃないですかぁ
詳しく知りたいです。

●ゴドレー&クレーム(Godley And Creme)の「クライ(Cry)」
これは前回beavasさんにもご紹介頂きましたが
その時は見られたんですけど今回は見つかりませんでした(残念です)
しかし、これこそ昔何度も何度も見ましたのでよく覚えております。
これはいわゆるモーフィングとか言うヤツでしたよね確か
私が最初見た時の感想はチョット気持ち悪かったです
だってモワ~モワ~って変わっていく瞬間が何か恐くなかったですか?
だんだん余裕が出てくると何人とか数えてましたけど(笑)

>後で彼らのクリップ集で出たものでは
コレ!コレ!凄く引っかかったんですけど、どういった内容なんでしょうか?
今でも購入出来ますか?出来れば詳しく教えて欲しいです。

やはりPVと言えばゴドレー&クレーム無しでは語れないと思います。
有名な作品沢山手掛けてましたよね
私のHNにも使わせて頂いているスティング(著作権に配慮して2goと付け加えてますが)
の「セット・ゼム・フリー(If You Love Somebody Set Them Free)」
とかポリス時代の「アラウンド・ユア・フィンガー(Wrapped Around Your Finger)」
のPV大好きでした(遠い目)
特に「アラウンド・ユア・フィンガー(Wrapped Around Your Finger)」
は印象に残ってます。
柔道着みたいなの着てロウソクの中で歌ってるヤツなんですけどご存じでしょうか?

後さっき私が言ったルー・リードの顔が崩れていくヤツも彼等の作品だったと思うのですが(自信なし)

彼等の作品は一度全部まとめて観てみたいです。
でもそんな特集組んでくれる番組も今は無いでしょうけどね

顔が気になって何度も見たくなるPV教えて頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳有りませんでした。
またこれに懲りずに何か思い出したらリヴェンジお願い致します。

>って今、誤字を直したら↓に懐かしいお名前が(笑)。
そーなんですよね私も驚きました。で、誤字って直したのはどの字?

お礼日時:2002/05/17 16:16

sting2goさん、いつもお世話になっております。



PVというと、どうしてもbeastie boysしか浮かばんわけで(苦笑)
DVD買ってください!!(笑)
嘘です、すいません。
一応前回とかぶらぬよう、「SABOTAGE」「PASS THE MIC」をオススメしまっす。
見てみてくださいませ。

それと、FATBOY SLIMの「YA MAMA」と、「WEAPON OF CHOICE」はとっても面白いのでもし未見だったらご覧下さい!!

以上です。

この回答への補足

すみませんクリストファー・ウォーケンに圧倒されて
また何か面白いのあったらお願い致します。
と書くのを忘れておりました。
思い出したらまた来て下さいね、宜しくお願い致します。

補足日時:2002/05/18 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wu-tangさん こんにちは♪こちらこそ前回はお世話になりました。
「ソウルマン(Soul Man)」のオリジナル判明して良かったですね(笑)

>PVというと、どうしてもbeastie boysしか浮かばんわけで(苦笑)
ハハ(笑)そのビースティー・ボーイズ(Beastie Boys)のPVが
私、前回大変気に入ってしまってwu-tanさんに良回答だったんですよね
あのPV今でも時々観させて頂いております。何度観てもやっぱ面白いです。
で前回は後の2曲が見つからなかったのですが
今回ご紹介頂いたヴィデオはちゃんと有りましたよ(笑)

>DVD買ってください!!(笑)
wu-tangさんはきっとこのDVD何度も観ていらっしゃるのでしょうね
そ~ですね値段がお手頃でしたら買ってみようかしら(笑)
この前のも入ってるんですよね勿論

ではお薦めを
●ビースティー・ボーイズ(Beastie Boys)の「サボタージュ(Sabotage)」
こちら↓の「LAUNCH.com」で観て来ました(登録しないと見られない所です)
http://launch.yahoo.com/artist/videos.asp?artist …
こ、これもキますねかなり(笑)昔の海外TVドラマの刑事物っぽい作りでしたね
私この手の海外TVドラマは昔ハマってよく見てた方なので
また弱い所を突かれてしまいました(笑)
みんなブロンソン張りの付けヒゲに安っぽいカツラ(これもブロンソンっぽい)
なのも笑えます。
へなちょこアクション・シーンもなかなか良いかと・・・(笑)
わざとザラつかせた様な映像とイイこのB級感が何ともたまりませんです。
ストーリーは何度も見たのですが把握出来た様な出来なかった様な(苦笑)
でも犯人逮捕して一件落着だったのは確かですね
面白かったです。

●ビースティー・ボーイズ(Beastie Boys)の「パス・ザ・マイク(Pass The Mic)」
これはこちら↓で見ました(登録なしで見られます)
http://www.rollingstone.com/Videos/playvideo.asp …
何故かリアル・プレーヤーの方はリンク切れになってましたので
W.M.の方で観て来ました。
これはまたさっきと違ってエラく正統派ですねビックリしました。
きっとDVDとかで観てると凄く前の曲との繋がりが
観ていて気持ち良さそうな入り方のヴィデオだなって思いました(って1曲目だったりして)
何か凄い展開が有るのかなと思いましたが、それは無かったですね
でもカッコイイと言うか観ていて気持ちの良い流れですね
アングルも結構好きです。
ついつい彼等のヴィデオには笑いを求めてしまうのですが
こういうのもなかなか良いですね
やっぱDVD買った方が良いのかしら(笑)全部入ってるんですよね

●ファットボーイ・スリム(Fatboy Slim)の「ヤー・ママ(YA MAMA)」
これはフルで観られる所が無かったです。
レーベル・サイトに有ったこちら↓のが1番視聴時間が長かったのでココで観て来ました。
http://www.netbusiness.co.uk:554/ramgen/skintstr …
チョットしか観られませんでしたが面白かったです(笑)
机の上でウォークマン聴きながら作業しようとセットして
音が流れて来て気分良さげに作業してたのに歌に入った途端
メチャクチャになるんですよね(笑)もう机の上の物全部どかしちゃって
それで慌てて止めて今度はラジカセにそのテープを入れて
流したら今度は他の人達が調子が狂ってメチャクチャになっちゃって(笑)
そこまでしか観られなかったんですけど、この後どうなるんでしょ?
こういうの好きですね最後まで観たかったです(残念)

●ファットボーイ・スリム(Fatboy Slim)の「ウェポン・オブ・チョイス(Weapon Of Choice)」
こちら↓で観てきました。
http://www.rollingstone.com/videos/playvideo.asp …
これはかなりお金がかかってそうな映像ですね、映画並と言うか
監督さんは誰なんでしょか?
で、何か観た事あるオッサンだなあと思ったら
クリストファー・ウォーケンじゃないですか!
この踊りまくるクリストファー・ウォーケンめっちゃキョーレツですね!!(笑)
途中飛んでるシーンなんかも有りましたよね。
これってサントラでは無いんですよね?
何でクリストファー・ウォーケンが???
これクセになってそれこそ何度も観てしまいました(笑)
wu-tangさん前回とイイ今回とイイ何でこんな笑えるの沢山知ってるんですか?
これもかなりキテしまいましたよ。

またまた未見の面白いPV教えて下さり有難う御座います。
お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
クリストファー・ウォーケン夢に出て来そうで恐いです・・・

お礼日時:2002/05/18 18:46

ウタダヒカルのトラヴェリング

この回答への補足

umatotoroさん 今晩は 遅くなって申し訳ございません

お約束通り「Traveling」のDVD購入して観させて頂きました。
とにかくCGが凄くてビックリ致しました。かなりお金かかってそうですね
宇多田ヒカル扮するピンクの髪の車掌さんも可愛かったです。
絵画みたいなシーンの黒髪の宇多田ヒカルはまた少し雰囲気が違って綺麗でしたよね
最初から最後までとっても綺麗な映像で凄く凝っていて豪勢なPVでした。
みんなを連れて歩いているシーンが私はとても印象的でした。
花が開いていくシーンも綺麗ですね。
幻想的で素敵なPV教えて頂いて有難うございます。
後で何度も見ようと思います。

補足日時:2002/06/04 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umatotoroさん 初めまして こんにちは♪
回答頂きありがとうございます。

早速ですがお薦めのPVが
>ウタダヒカルのトラヴェリング
との事ですが
今回は海外アーティストのカテゴリーで質問していますので
出来れば洋楽でお願いしたかったのですが
宇多田ヒカルも米アイランド・デフ・ジャムと契約して
来年の秋には全米デビューが決まったみたいなので
海外アーティストとして考えても間違いではないんですよね

只、今の時点では日本のアーティストですので
このPV私が知ってるサイトでは見られる所が無かったです。
日本のサイトでも探したのですが、
この曲はみられなかったですね、他の曲は視聴出来るのがあったのですが(残念です)

しかしumatotoroさんが自信ありでお薦めされているので
是非見てみたいです。
調べてみたらDVDシングルが出ているみたいなので
今週末にでも探してみようと思います。
感想はまたその時までお待ち頂けますでしょうか

お薦めPVお教え頂き有難うございました。
もし洋楽でもお薦めのPVがございましたらまた教えて下さいね
今回の感想は補足欄にて後日必ず書かせて頂きます。

お礼日時:2002/05/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!