牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

まずは見ていただいて有難うございます。
質問概要としては
「2台のPCをケーブル接続する場合にUSB-シリアル変換機を付けても使用できるか?」という事です。

環境としては現在11台のPCでLANを形成している状態で、10台はLAN経由でインターネットへ、1台のみルータを繋ぎ、別回線を使用し直接インターネットに接続しています。
今回10台のうちのもう1台をLANを経由せずにインターネットへ接続する必要が出てまいりました。
(ルータを設定する知識がないので、できれば簡易にケーブル接続で済ませたい。)

そこで、今まで独立してインターネットへ接続していた1台へケーブル接続をしてインターネット接続共有を使おうということになりました。
ところが先の1台(Win98SE/コンパック)にはシリアルポートがあるのですが、後の1台(WinXP/富士通)にはUSBポートはあるもののシリアルポートが存在しません(汗
そこで接続するケーブルをUSB変換機を付けて使用できないかと思い当たった次第です。

判り難い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も詳しいわけではないのですが、以前の経験でシリアルポートのケーブル接続は

スピードが非常に遅く使い物になりませんでした。
パソコン同士をUSBケーブルでつなぐものがありますので、そちらの方がいいと
思います。 ただ、私自身も使っていましたが、安定性が悪く接続が頻繁に切断
されてしまいました。
せっかくルーターがあるのですから、LANでつないだ方が安定性やスピードの点
で絶対にお勧めです。
ルーターの設定はインターネットで検索してみれば必ず何か出ています。
ルーターのメーカーが判りませんが、設定方法をHPに載せているメーカーもある
ので参考にしてみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/setting_net …

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまいました、、
昨日は回答有難うございました。
あの後ルータの設定を確認するのに四苦八苦し、なんとか設定することができました。

現在無事にインターネット接続ができるようになりました。
有難うございました^^
(この後端末毎に別のISPに繋がるようにまた四苦八苦する予定です(汗)

• 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございます^^
そうですか、安定性に欠けるのなら問題がありますね、、
ルータの説明書(難しい・・・汗)とネットを見ながら接続できるかどうか試してみます。
成功した折にはまた書き込ませて頂きます。
ちなみにルータはYAMAHA RTA54iです。