プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不要なものをごみ箱に入れても復元できると聞きました。
ごみ箱で削除できたと思ってても見た目だけ削除されてると言う事だそうで中には残ってると聞いたのですが。
完全に削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは,私の知ってる範囲でお話ししたいと思います。



>不要なものをごみ箱に入れても復元できると聞きました。
そうなんですよ。ゴミ箱で削除したデータは,データのヘッド部分が消されただけの状態になっているので,実際はハードディスクの中に残っているものが多いんですね。復元ソフトは,このヘッドの部分を穴埋めすることで容易に復元が可能なんですね。(>_<)

>完全に削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
完全に削除するツールをご紹介したいと思います。

まずはじめにお金のかかる方から。
エー・アイ・ソフトから販売されているDiskXToolsVor.11と言うソフトにゴミ箱の中のデータを完全に削除するツールが含まれていますよ。

次に,フリーソフトのデータを完全に削除するツールを紹介します。
そのソフトの名前は「完全削除」。その名前の通りの事をしてくれますよ。ダウンロードは窓の杜の下記のHPですることができます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

このツールで問題なのは,フォルダーごと完全消去ができないことです。(フォルダーの削除には対応していないみたいです。)
いちいち,フォルダーの中のファイルをこのツールのアイコンに移動しないと完全削除ができませんし,ファイルの数が60ぐらいを越えて一挙に完全削除しようとしてもエラーが出てできないのが面倒なんですが・・・・。(>_<)
でも,少ないファイルを完全削除するならこのツールで十分ですよ。なんと言ってもフリーソフトですしね。

では,参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
色々丁寧にありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 17:53

# HDD上の、削除済みのファイル、フォルダのみを完全に削除したい場合。



[Eraser 5.82]
http://www.heidi.ie/eraser/download.php
・グートマン方式(上書き35回)
・US DoD 5220.22-M(8-306. /E,C and E) (上書き7回)
・US DoD 5220.22-M(8-306. /E) (上書き3回)
・乱数1回上書き

# 不要なファイル、フォルダを個々に削除する際に、その削除したいファイル、フォルダのみを完全に削除したい場合。

[FCDelete](国内製)
http://f59.aaa.livedoor.jp/~kzunsoft/download.html
(フォルダも指定できます、削除したいファイル、フォルダを右クリック-FCDeleteをクリックで削除されます)

[IE Privacy Keeper](海外製)
http://www.unhsolutions.net/IE-Privacy-Keeper/in …
(FCDeleteと削除方法は、まったく同じです)

*すべて、フリーソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:52

では、こちらは。

ここの評価をを読んでから、決めて下さい。
あなたの不安を解消出来ると思いますが。どうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
大変ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 17:54

デフラグをすれば、ほぼ完全です



こんなのも有ります

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229546 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 17:55

ゴミ箱を空にする 普通はこれで大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとうございます。
以前これを試したのですが、試用版との事で完全削除のほうができませんでした。

お礼日時:2007/01/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!