性格悪い人が優勝

はじめに経緯を説明させていただきます。

家電(固定電話)に卑猥なイタズラ電話がかかってきました。初めてかかってきたときに少し受け答えしてしまい、それから一日に一度くらい電話が来るようになりました。その後は一言も口を利かないようにしています。1週間ぐらいで電話の間隔が空くようになり、電話は来なくなりました。
家電に電話が来なくなって数日して携帯に非通知着信がありました。一度目は取らなかったのですが、何度かかかってきたので電話に出てしまいました。すると家電と同様の内容で卑猥な質問をされました。声もおそらく同じ人です。
気持ち悪いのですぐに切りましたが、直後に何度も非通知電話が来ました。その後非通知拒否の設定にしたので電話は鳴りませんが履歴には残っています。その日のうちに十数回。次の日からは一日に1・2回ずつかかってきています。家電には着信はなく現在もその状態が続いています。
まだ携帯にかかりだして1週間程度なのですが、とにかく気持ち悪いです。

質問は以下の通りです。
1.家電から携帯に変わったのは後から携帯を調べられたから?そんなことが出来るのか?
2.どこまで情報が知られているかわからないので怖い。こちらから犯人を調べる方法は?
3.今後どう対応していくべき?

はじめに応対してしまった私にも非はありますが、とにかく怖いです。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。お手数と思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犯人はあなたの個人情報を手に入れているようですね。

ゴミの明細などから簡単に携帯番号はわかりますし知り合いから番号が
流出してるのかもしれません。
あまりにしつこいようならば警察に被害届を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

他に情報が漏れる経路はどういったところが考えられるのでしょうか?
ネットショッピングなどから情報が漏れることはありますか?

もしよろしければ追加で教えていただきたいのですが。

もれないこともない。

です。
他に考えられる経路としては色々とありますが、完全という言葉は神にしか使えません。
現代社会では考えうるあらゆることが可能な時代です。
で、どう対応していくかというと証拠を集めることです。
何月何日の何時何分に電話がかかってきたかノートにメモしましょう。
証拠は貴重な裁判資料になります。
その他そんなにしつこい相手なら電話だけでは飽き足らず他の行動に移すことも考えられます。日ごろから何か変わっていることはないか注意深く観察しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。
ノートに メモすることなら出来そうなので、早速始めてみます。
他の行動に移されることが怖いですね。やっぱり。
電話の回数は今も減ったり増えたりしてますが、かわりありません。
とにかく、注意して生活します。

ありがとうございました。