プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京に住んでいますが、今、故郷である地方都市で有限会社の設立を準備しています。今まで給料振込み・公共料金等で利用している都市銀行(私が利用しているのは東京の支店ですが)の地方支店へいったところ、けんもほろろに断られました。やはり信用金庫とか地方銀行のほうがよいのでしょうか?しかしながら、これらの信用金庫とか地方銀行には預金実績がないのですが、大丈夫なのでしょうか?
皆様の経験を回答お願いします。

A 回答 (3件)

都銀は、表だってはそうは言いませんが「小さい会社などは客じゃない」と考えていますので、出資金払込などは体よく断られるのがオチです。

地元密着型の信用金庫や地方銀行がベストですよ。

流動性資金を預けておくにも、何かと小回りが利いて便利です。預金実績はなくても大丈夫です。窓口で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

近く地方銀行に問い合わせてみます。
6月設立予定ですので、またわらないことが
あったら質問させてもらいます。
その時は またよろしくお願いします。

これから起業するのでしたら、地場の銀行や信用金庫のほうが協力的です。

そもそも小さい会社を対象にしていますので、融通が利くのも事実です。

しかし、bassiさんは都市銀行と取引をしたいのですよね。それも理解できます。
でしたら、今まで利用していた東京の支店に相談してみてはいかがでしょう。
支店が違うと、bassiさんがこれまでどのような職業の経験があったのか、資金の出所は怪しくないか、そういうことが全く分からないからです。

口座を持っている支店からの紹介で同じ銀行の地元の支店に話を持ちかければ、
(それでも断られることになるかも知れませんが)
少なくとも「けんもほろろ」ではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近く地方銀行へ問い合わせしてみます。
以前いた会社でこの都市銀行のコンピュータシステムの
仕事をしたことがありましたので、少しは親近感が
あったのかもしれません。
ちなみに みずほではありませんが。
また質問させてもらう時は
よろしくお願いします。

起業する際に作成する口座は、都市銀行の場合はほぼ100%断られます。

例外は、すでに取引がある会社が子会社を作成する場合については、親会社に取引実績と信用があるので、こんどは逆に100%可能です。

最初に口座を作られるなら、地方銀行もしくは信用金庫にしたほうが確実です。
但し、このご時世ですから、選択する金融機関は慎重にお選びください。

預金実績がなくても、大丈夫ですよ。私もそうでしたから。

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近く地方銀行へ問い合わせしてみます。
ちなみに この地方銀行は断られた都市銀行より
ムーディーズの格付は上です。
また質問させてもらいます。そのときは また
お願いします。