dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父母(93歳・88歳)が新幹線に乗ってみたいと言っているので、
一緒に旅行に行こうと考えています。
二人とも自力歩行可能ですが長距離は難しいので、できるだけ負担がかからないようにしたいのですが、どのようにプランを組めばよいか悩んでいます。
旅行会社のパックツアーで高齢者向きのものなどはあるのでしょうか?
また、割引サービスなどがあれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

パックツアー。

身内は数年前に断念しました。添乗員さんや他の参加者とのスピードに付いて行けずに、駅で迷子になりかかりました。

ジパング倶楽部に加入しています。JR各社で用意しています。長距離JRを利用し子供たちのところを訪ねる時に使用していました。
現在は1人が身体障害者割引適応となり、1人だけ加入しています。
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/ …
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
http://www.zipangu-club.com/what/index.html

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/ …
    • good
    • 0

JR東海に「50+」という旅倶楽部があります。

これは、
・50歳以上ならだれでも入会できます。
・入会金、会費はただです。
・同行者も会員と同じ条件で参加できます。年齢制限はありません。
・個人旅行型のツアー商品もあります。
というものです。
JR東海の駅でパンフレットを見かけますので興味があったら検討してみてください。東京駅のJR東海のコーナーにもあると思います。

新幹線では車椅子を使ってしまう手もあると思います。よく駅で見かけるのですが、乗車する時駅員さんに言っておくと到着駅の駅員さんがホームの該当車両の所で待っていてくれて、駅を出るまで面倒みてくれます。回りの人も車椅子には気を使ってくれるので安心できます。乗車の時も車両に乗るまで面倒みてくれます。
    • good
    • 0

 kana_yさんはお祖父さま、お祖母さま思いのお優しい方なんですね。


高齢者対象のツアーもあることはあるんですが
さすがに93歳の方の参加は想定に入れていないはずです。
ツアーで、途中で疲れたから休みたいというのはほかの参加者に迷惑になりますから
なかなか言い出しにくいだろうと思います。
気疲れするに決まっていますから避けた方がいいんじゃないでしょうか。

 割引サービスなら、有名なフルムーン夫婦グリーンパスがいいのではないでしょうか。
グリーン車乗り放題です。座席もゆったりしているから疲れにくいと思います。
どちらからどちらへというのがわからないのですが(のぞみ号は使えないようです)
かなり高額になるので、目的地に直行で一泊という形ならお得にはならないかもしれませんね。
また、この額で元が取れるような行程ですと、付き添いの方の運賃が相当なものになるでしょう。
付き添いの方もご夫婦で、フルムーンが利用できるようでしたらお得なんですけれど。
そのほかにジパング倶楽部というものもあります。
これまた、入会金を払っても十分元が取れるスケジュールを組む必要があります。
あとは、普通に新幹線の割引切符を使うことですね。
出発地によって違いますが、これだと付き添いのkana_yさんもご利用になれます。

 お二人の年齢などを考えれば、あちこち観光するのではなく
新幹線で目的地に直行、車で旅館へという形になると思います。
それくらいだったらご自分で手配できますよね?
旅行代理店に相談すればいくらでもプランを組んでくれますが
少人数の手配になりますし、もともとJRは割引が少ないものですから
かなりの割高になると思います。
見積もりだけ出してもらってそのプランをちゃっかりいただくという手はあるとは思いますが
今はJRの駅員さんも大変親切ですし、エレベーターもほぼ完備していますから大丈夫です。
車椅子なら事前に連絡しておけば駅員さんが待ち構えていて対応してくれますが
そこまでの必要もなさそうですから、エレベーターの位置などを問い合わせておけばいいと思いますよ。

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 0

質問者様の要望から考えると


「パックツアー」は、お勧めできません
1・時間が管理されている為トラブルに、対応できない

2・体に、負担かかる可能性がある
です
できたらプランが組立できる「個人ツアー」の方が、いいかもしれません
    • good
    • 0

パックツアーは避けるべきと思います。


集合など時間の制約を多く、お年寄り向きではありません。
高齢者向けでも、70歳と90歳では体力が違います。
旅行社で、プランを組んでくれるはずです。
2名の高齢者なら、2名の付き添いがあれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!