プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日及び日曜診療の歯科医院(休診日は土曜・祝日)に日曜日に行くと平日よりも診察料って高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

歯科医院が掲げている休診日以外の日は、土曜だろうと、日曜、祝日であろうと、料金は平日と同じ通常診療です。



料金が加算されるのは、診療時間外ですので、休診日が土曜、祝日と掲げてあるのであれば、土曜、祝日に医院を開けてもらって診療した場合や、通常診療日でも診療時間外の場合です。
年末年始の場合でも、歯科医院が自主的に診療しているのであれば、加算することはありません。
    • good
    • 1

日曜日を診療日とされている歯科ということですので日曜日だからといって平日より高くなるということはないです。


質問に出ている歯科の場合、月・火・水・木・金・日は同じ料金です。
土曜日と、祝日のみに休日加算されます。
あと、平日と日曜日の場合でも診療時間外(夜など)に行くと異なる加算がされます。
回答は2番目の方の答えが一番正しいと思います。
    • good
    • 1

休日加算の対象となるのは、日曜日、祝祭日、年末年始です。


ですので高くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、下記の方と正反対の回答です。どちらが正しいのでしょうか

お礼日時:2007/01/28 20:59

そんなことはありません。


病院が診療日と最初から決めている場合は,同じ値段です。

ただ,病院が休診日あるいは時間外(診療時間が終わったあと),
休日,深夜の場合は初診料金や再診料金に加算があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、下記の方と正反対の回答です。どちらが正しいのでしょうか

お礼日時:2007/01/28 20:58

こんばんは。

私は医療事務の仕事をしていたので、お答えします。

医療行為は全て"点数"(1点=10円)で決められています。
モチロン初診料もしくは再診料も点数で決められています。

休日(日曜日)は休日加算というのが別にあって、初診料もしくは再診料に加算されます。

なので、平日よりは診察料が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、上記の方と正反対の回答です。どちらが正しいのでしょうか

お礼日時:2007/01/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!