出産前後の痔にはご注意!

はじめて質問をさせていただきます。

こないだからウナギの骨が喉につっかかってしまい、
とれなかったので今日(3月18日)の午前中に病院に行ってきました。
診療はピンセットのようなもので取ってもらう簡単なものでした。
雑談も含め、5分もかからずに診療は終わりました。

ですが会計でびっくりしました。
治療費が9510円と書かれていたのです。
(他に初診料で2,000円プラスでした)

訳がわからず会計の方と受付でも聞いたのですが
「異物とるのは高いんですよ!これから気をつけてください。」
と言われました。
会社員ですので保険の負担割合30%での値段です。

そんなにかかるものなんでしょうか?

わかる方・経験のある方いましたらよろしくお願いします。

ちなみに病院は茨城県日立市なのですが
市内では一番大きい総合病院です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネットで検索したところ医療点数の問題で質疑がありました。


魚の骨と取るのは治療ではなく手術として400点だすうです。

自然に取れた場合(胃の中へ落ちた時??)は治療で100点・・・
ウーン4倍も違うとは!

加入している健康保険へ電話して聞いて見てはどうでしょう!

参考URLの9741番と9724番がその質疑です。

参考URL:http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb9750 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当ですね!

手術になるんですね!

確かに領収書には保険内容に「手術料:2920点」とあります。
(ちなみに診療代は250点)

自分もネットで検索してみたのですが5000円だったり2000円だったり・・・。

病院を選ぶと言っても「すいません、魚の骨とるのはお幾らですか?」
なんて聞けませんしね。

ありがとうございました。

補足日時:2004/03/18 19:11
    • good
    • 2

「異物除去」という治療の保険点数が決まっているので消耗品は別にして使用した器具の値段には関わりません。

ピンセットで除去、切開して除去しようが、「異物除去」という診療行為を行ったことに対する健康保険の保険点数です。
    • good
    • 2

もう10年近く前になりますが、通っていた耳鼻咽喉科で喉に刺さった骨をとってもらった時、


「魚の骨をとるのは高くつくから、気をつけてね!」とアドバイスされた記憶があります。

何でも、使う特殊な器具の料金が高くて、ピンセットで取れればその料金はかからないのだとか。(私の場合はピンセットで取ってもらったので追加料金は微々たるものでした)
「ピンセット」で取るか、「それ以外」で取るかで料金に違いが出るのかもしれませんね。

ただずいぶんと前の話になりますので、今もその料金制度が適応されているかは全く自信がありません。
別のお医者様に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、ピンセットではなくオペに使うような(カンシ?)ものでした。

滅菌済なのか袋を破っていたのを見ました。

そのピンセットのようなものが高いのかもしれませんね!

お医者さんも一言「これを使うと高いよ!」と言ってくれればありがたいのに。。。

それでも治療費として高いですね!
私もお医者さんになりたいと思った瞬間でした。

ありがとうございました。

補足日時:2004/03/18 18:32
    • good
    • 0

otukaresama-kunさんが、実際に支払った金額が初診料合わせて11,510円なのでしょうか?


それだったらちょっと高い気がします。
それとも11,510円の30%の3,453円を支払ったのでしょうか。
それだったら妥当だと思います。
器具を使って処置をした場合、手術と同じように技術料が加算される場合があります。
    • good
    • 1

9,510円というのは、実際に支払った金額ですか。

それともその30%を支払っただけですか。
後者ならそのくらいの値段にはなるでしょうね

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

説明不足でしたね。
9,510円は実際に払った金額です。

30%負担ですので保険無しでまともに払ったら32,000近くになってしまいますよね。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/18 18:04
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

こんばんは。
昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。
先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった
骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。

先生は「放っておけば膿んできて、その膿で
骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と
言ってさっと消毒して終わり。
これで1130円も取られた!!!すごいショック。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
(1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか
(2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても
 病院を変えても小骨を取り去るべきか否か
この2点です。

ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから
そちらの方が心配だと言っていて、
バセドー氏病の話なんぞしておりました。

Aベストアンサー

私も何回か骨がのどに、ひかかった、事がありましたが、1日もすれば、いつの間にか取れていました。

 日本人は、魚を良く食べます。日本中にたぶん毎日、誰か何人か骨がひっかかっている人がいると思います。それでも大事至った話はあまり聞きません。

 私のまわりでも、たまにひっかかる話しを聞くくらいですから大丈夫でしょう。

経験豊富なおじいさんの先生に私は賛成し信用します。

Q喉に刺さった異物除去は手術??

m(_ _)m教えてください

喉に異物が刺さり、個人の耳鼻咽喉科で、初診で、
処置をして戴きました。
請求は7390円

請求書には手術という項目に2100点

口を開け、何やら、エア的なものを喉に噴きかけ、
ピンセットで引き抜く。。。
見えづらい位に刺さってしまっていて、わかりづらかったようですが、
時間にして5分くらいでしょうか??
舌を押し下げ、異物を探すので吐き気を伴う処置でした。
その後、何やら吸引をし、外部薬局で薬を処方されました。
(薬は別料金です)

請求され、保険が適用されてないのかと思い、請求書を
見ましたが、適用されての値段でした。

しかし。。。
帰宅後、領収書をよくよく見ると『手術』欄に点数。。。

私が受けた処置は、『手術』なのでしょうか^^;

もちろん
『手術します』とも
『承諾書にサインしてください』とも
言われていません。

診察の席に座り、症状を説明し、診察の椅子の脇にあった器具で
行われたものです。

『手術の定義』
(麻酔使用・切開処置を伴う。。など)
または、
『この請求が正当か否か』
が、判る方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

m(_ _)m教えてください

喉に異物が刺さり、個人の耳鼻咽喉科で、初診で、
処置をして戴きました。
請求は7390円

請求書には手術という項目に2100点

口を開け、何やら、エア的なものを喉に噴きかけ、
ピンセットで引き抜く。。。
見えづらい位に刺さってしまっていて、わかりづらかったようですが、
時間にして5分くらいでしょうか??
舌を押し下げ、異物を探すので吐き気を伴う処置でした。
その後、何やら吸引をし、外部薬局で薬を処方されました。
(薬は別料金です)

請求され...続きを読む

Aベストアンサー

喉に麻酔はされたようですね

>口を開け、何やら、エア的なものを喉に噴きかけ、
・・・おそらくこれが麻酔と思います

不明な点があれば後からでも医師に質問しましょう
それによって費用が掛かることはありません

Qのどに魚の骨が刺さってさっき治療に行きましたが嫌な思いをさせられました。

昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、
皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、
そこで嫌な思いをさせられました…

まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、
ちょっと気持ち悪くなってしまって、
それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、
「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」
と少しキレ気味に言われ、
そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、
いざピンセットで取り出そうと、のどにピンセットを近づけられただけで、えづいてしまって吐く寸前みたいな感じになってしまったんですが、
そこで医者に言われたのが、
「この程度でこんなえづいてしまうなら、もう取り出すのは無理です。放っておいたらいずれ直るでしょう」
と、まるで、えづいてしまっている俺のほうが悪いかのように吐き捨てられ、治療を放棄されてしまいました…

確かに取ろうとしてくれてるのに、吐きそうになってしまうのが悪いとも言えるかもしれませんが、
これは俺の意思でそうなってるのではなくて、無意識にそうなってしまてるので、
それと俺はたぶん、自分が吐いてしまうことが、人よりも過剰に不安に感じるタイプなので、余計に過剰反応してしまうのだとも思いますが、
いかにも俺が悪くて、「こんな程度のことでえづいてしまうあなたがおかしい」みたいな言い方をされて、しかも何故か半笑いで、俺の事を嘲笑してるかのようにさえ見えました…

じゃあピンセットを突っ込んでえづいてしまうラインの所に刺さってるなら、麻酔を打って、のどがピンセットに反応しないようにして取り出すことも出来たはずなのに、
なんか根拠のない楽観主義で、治療を放棄されて、俺は呆れ果ててしまいました…
はっきり言って無駄金を払ってしまったとさえ思いました…
魚の骨がささるのは不注意で刺さるものではないし、
嘲笑されるような覚えもありません…
もう二度とその耳鼻咽喉科には行きません…

もう一つ思い当たる耳鼻咽喉科はあるのですが、
このままだと、また同じように吐きそうになってしまって、同じようになってしまうのではないかと、病院に行く気が失せてます…

あと考えてるのは、いつも通ってる歯科医院があるのですが、
そこがちょうど今週金曜日に、歯の掃除のために予約をしてるんです。
確か歯医者さんでも大丈夫みたいな投稿があったので、
それに歯医者だと間違いなく麻酔を打ってくれそうな気がするので、
今現在まだ骨は確実に残ってますが、今は必ずしもつばを飲み込むたびに痛いというほどではないので、
一瞬金曜日まで待とうかと思いましたが、いつどんなタイミングで、
変に食い込んでしまわないかとも思ってて、今すごく迷ってます。
最初の耳鼻咽喉科がきちんとしてくれてれば、こんな事にはなっていないんですが…
皆さん、俺はどうすればベストだと思いますか?
アドバイスのほうを宜しくお願い致します。

昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、
皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、
そこで嫌な思いをさせられました…

まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、
ちょっと気持ち悪くなってしまって、
それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、
「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」
と少しキレ気味に言われ、
そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、
いざピンセットで取り出そうと、...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たるもう一つの耳鼻咽喉科に行って、状況と前の病院での診断内容を話した上で抜いてもらうのがよいと思いますよ。

最初の病院はダメですね。
客商売としての意識がない。

私も最近違う病院で見下された口をきかれたのでキレてしまいました。

Q魚の骨がのどにささりました!何科に行けばいい?

今朝サケを食べていたら、ささってしまいました。
ごはんを丸飲み、バナナを噛まずに食べる、水を飲むなど、やってみたのですが取れません。
祖母いわく、「逆にささったら何を飲んでも取れない」と。
そこで病院に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか?
歯医者?耳鼻科?内科?
他に何か秘策はございませんか?
チクチクして唾液を飲みたび軽く痛みます。どなたかお願い致します!

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科なら、ノドも診て頂けます。

Q魚の骨が喉に刺さったままなんです・・・

3日前から魚の骨が喉に刺さったままなんです。
ご飯を飲み込んでもいっこうに取れないんで、すっごく不安です・・・。
むちゃくちゃ痛くは無いんですが、かなり気になります。
化膿とかならないですか?
取る方法を教えてください。
また、手術する場合は、どんな方法で、いくらほどかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科の病院へ行ってください。たぶん、ピンセットのようなものでつまんで、取れると思います。早く行った方がいいですよ。

Qうなぎの小骨がノドに刺さってます!

今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、
未だに取れません。
どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した
のですが、やっぱり取れません。
ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか?
どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか?
過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで
取るべきではない、との回答でしたが…。

明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、
つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、
重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。

長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと
試しましたが、…見えません(涙)。
それに、なんだかえずいてしまいます。
どうにかして取る方法はないでしょうか?
この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を
ご存知の方、経験のある方、意見ください。

Aベストアンサー

化膿して大変なことになる前に、病院に行ってとってもらいましょう。
なるべく早く行った方がいいと思います。

Qうなぎの小骨がのどに刺さって医療費がかかりました お店に言ったら善処してくれますか?

還暦世代の大人です。
近所に支店が開店した、関東地方の某有名(高級)うなぎ店で、うなぎ(ひつまぶし)をたべたら、
のどに13mmほどの長さの骨が刺さり、一日後に化膿して熱を持ってしまいました。
ひつまぶし や うなぎは、大の好物で月に2~3回は食べるのですがこんなことは初めてです。

耳鼻科に行って麻酔の上で抜いてもらい抗生物質をもらいました。
うなぎ代とと同じくらい医療費(3割負担保険診療でも)がかかってしまいました。
抗生物質でおなかもゆるくなりもうさんざんです。

これが子供なら 類似相談がありました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7393811.html

しかし、ひつまぶしは、お茶漬け状態にしますから、小骨があっても気が付きにくいとは思いました。
これでも当方の過失なのでしょうか。

(とりあえず運が悪かったということで、本気で訴えるつもりはないのですが・・・。)

・お店の領収書あり
・抜いた骨あり
・医療費領収書あり 薬領収書あり 必要があれば診断書も書いてもらえるでしょう。

この状態で、お店と相談したら、お店はどういう対応をするでしょうか。
(いきなり怒鳴り込んだりはしません。)

ただ、少なくとも、私はもうそのお店では、うなぎを食べたくないです。
近所でもあるので、誘われたとしても断ります。
断る理由はあそこでえらい目に逢ったから、行く気がしない。

・自然のものだから骨の存在はある程度は仕方ないとは思いますが・・・

1.私の100%過失 泣き寝入りでしょうか。

2.補償要求までしないにしてもお店には言うべきですか?

3.それとも、食べログなどの口コミサイトに、えらい目にあったから食べるときは
  注意してくださいと書くか?

還暦世代の大人です。
近所に支店が開店した、関東地方の某有名(高級)うなぎ店で、うなぎ(ひつまぶし)をたべたら、
のどに13mmほどの長さの骨が刺さり、一日後に化膿して熱を持ってしまいました。
ひつまぶし や うなぎは、大の好物で月に2~3回は食べるのですがこんなことは初めてです。

耳鼻科に行って麻酔の上で抜いてもらい抗生物質をもらいました。
うなぎ代とと同じくらい医療費(3割負担保険診療でも)がかかってしまいました。
抗生物質でおなかもゆるくなりもうさんざんです。

これが子...続きを読む

Aベストアンサー

食べログなどにかくよりも、堂々とお店に一報した方が良いです。
その方がお店のためにもなります。

お店によりますが、多くの店舗では「損害賠償責任保険」と言うものに加入しています。
http://www.acegroup.com/jp-jp/corporate/reparartion-shop.aspx

損害賠償をしなければならない事態になった時、その費用や交渉を肩代わりしてくれるというものです。

小さな規模の店舗でしたら加入していない可能性が高いですが、大手チェーン店などは加入してるケースが多いです。

保障されるかどうかは分かりませんが、納得できないのでしたらこっそりと不満を述べるのではなく、はっきりとお店に伝えてみると良いと思います。

Q刺さった鯛の骨の摘出の治療費はいくらくらい?

昨日鯛を捌いていた時に、背びれが右手中指の第二関節の外側に刺さりました。
刺さった後のひれを見たところ、先端から5mm程度折れていて関節辺りがポコッと
膨れていたことから、中に残っているのではないかと思います。
そこまで腫れてはいませんが、指をまっすぐの状態から少し曲げただけで激痛が走ります。
明日病院に行って診てもらい、必要なら摘出してもらうつもりですが、
こういう経験がないのでどういう治療で、どれくらい費用(健康保険加入済で)がかかるのかわかりません。
お医者様もしくは経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

病院なのか、診療所なのか、
レントゲンがフイルムなのか、
電子保存なのか、何枚とるのか、
どのような薬が処方されるか、
どのような手技になるのかによって
変わってきますが、、、

ざっくばらんに3割負担で安く見つもると、
初診料 1000円くらい
皮膚切開術もしくは、創傷処理 1500円くらい
http://shirobon.net/24/ika_2_10_1_1_1/k001.html
レントゲン 600円くらい

処方箋 300円くらい
あとは、薬局にて抗生剤+痛み止めで700円くらい

しめて、4000円くらいかな。
傷口を縫った場合は、再度行って抜糸すると、
数百円くらいまたかかる。

異物除去みたいなアコギな算定をする病院がないとは言い切れないけど。

Q魚の小骨がのどに引っかかり・・・取れない。

昨日のお昼に食べた魚スープで、小骨がのどに刺さって、未だにとれません。つばを飲み込むとき、のどの角度が悪いとちくっとして、気分悪いですが、どうしたらよいでしょうか?ご飯の丸呑みも何度かやってみましたが、効果ないです。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?つまり食事を重ねていけばいつか取れるでしょうか?

Aベストアンサー

ご飯の丸呑みは昔から言われていますが、かえって、骨を押し込んでしまう事が多いですからいけません。 基本、人間も動物ですから自然治癒能力で、刺さった骨を押し出そうとします。それをご飯で、また押し込んでしまうのです。 ただ、刺さりどころによっては自発的には抜けにくいので、早急に耳鼻咽喉科にいらしてください。よほどの事がないかぎり、簡単にとってくれますよ。 もしかしたら、炎症があったところに骨が触れて痛いだけかもしれないし、本当に刺さっているかもしれないし、とにかく、耳鼻科にいけば、すぐわかります。 初診料が高いとか、そんな事思わないでいきましょう。 安心料です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング