アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院(200床以上)にて、てんかんで受診した際に算定できるものを全て算定した時に、いくら費用がかかるのでしょうか。

てんかんの外来では、指導料、MRI、脳波、血中濃度測定等、算定できる点数は多数あるかと思いますが、そういったものを全て含めた時に(初診時、再診時それぞれ)費用はいくらになりますでしょうか。

情報不足かもしれませんが、探すすべがなく大変困っております。
ぜひ、助けていただけないでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

初めまして。

当方もてんかん持ちの者です。
診察の際の概算ですよね。

病床200以上ですと、中規模な総合病院でしょうか。
2次指定、3次指定ですと(300~500)ERが併設されていますので、そちらをお薦め致しますが…。

質問者様の場合、『初診を前提として』の概算でお答えして良いのでしょうか。

大抵の総合病院ですと、まず紹介状の有無を確認されます。
初診料:2740円。
診療所から病院への紹介状が必要な場合:2900円。これは一律です。
これは保険適応されますから、3割負担とすると900円程度ですね。
紹介状なしの場合ですと(病院によって若干の差はありますが)初診料に1050円が加算されます。

採血:3000円程度
CT検査:4000~5000円
脳波測定:4000円前後
MRI :7000~8000円程度。

MRは造血剤を使用しますから、これも1000円近く値段が違うと思います。
当方、その音が苦手で仕方なく(汗)、耳栓貸してもらっておりますよ。

採血は初診でも出来ますし、個人クリニックでも出来ますが、CT、MR、脳波は予約が必要になりますから、診察の際にスケジュールを決めることになります。

同日で検査を複数出来ると言うのは、空いていれば可能かもしれませんが、滅多にないでしょうね。。
世間で言う夏休みや春休みにぶつかると、かなり先になってしまう場合もありますから。

予約が決まれば、受付を済ませ、直接検査室に向かいます。
あとは結果を聞く為に、その都度、診察を受けなければなりません。
結果のみの診察であれば、1000円前後じゃないでしょうか(=指導料かと思いますが)。

余談ですが、もしも、発作を起こしてしまった場合ですと、
救急隊は直近の病院を前提に搬送しますからね。
初診で尚且つ、夜間救急外来の場合ですと、点滴数本で6000円以上。
これに、採血やCTを入れると、2万円近くは軽くぶっ飛びますよ。

入院しなさい、と勧められた場合は、金銭的な余裕がない限り、お断りされたほうが賢明です。
個室に入れられますと、差額ベッド代、結構かかりますからね。。
1泊の入院で3万は飛びます。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
他に調べることができず困っていたのでとても助かりました。

参考にさせていただきます。

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
てんかんで受診した時に、そのほかにはどのような点数が算定できるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

現在把握しているものは以下の通りです。

血液学的検査判断量、検体検査管理加算、生化学検査判断量、特定薬剤治療管理料、
抗てんかん薬血中濃度測定、画像検査(単純CT・マルチスライス(16列未満)・マルチスライス(16列以上)・MRI検査・1.5テスラ以上)、断層診断料、電子画像加算デジタル単純撮影、てんかん指導料、
脳波、判断料