dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows2000サーバーをロック状態で自動再起動する方法を探しています。
IISの入っているサーバーではIISの再起動をバッチにしタスクに仕込んで
自動再起動は成功しましたが、IISの入っていないサーバーでは再起動が出来ません。
じゃあ、IISを入れたらと言う話になると思いますが、IISを入れようとするとサーバーで
稼動しているソフトの再インストールが必要になると警告が出てきたので現状では出来ない状態です。

APIやリモートを使った方法で再起動を掛けるやり方を
どなたかご存知の方はおられないでしょうか?

A 回答 (4件)

「W3SVCが何か?」にお答えしていませんでした。



これはIISのWEBサーバ部分のサービス名を指します。
管理ツールのサービスで見ると「World Wide Web Publishing」と表示されているものです。
Windowsサービスはサービス名と表示名というものを持っています。
サービスを制御するツールにはサービス名で指定するものや表示名でも動作するものがあります。
「World Wide Web Publishing」は表示名です。

net コマンドは表示名指定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
体調を崩していたもので・・・・
本日1/31 PM19:30に確認しました。
凄く分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。
早速、今から、やってみます!!

お礼日時:2007/01/31 19:33

http://support.microsoft.com/kb/828256/ja

に当てはまりませんか?
再起動したのはOSだったのですね。
IISというキーワードが出ており、IISが入っているor入っていないの違いが強調されていたので・・・

おそらく環境の違いを明記されたのだと思いますが、環境は[環境]として明記した上で状態の違いを質問内容としたほうが分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

再起動したいのは「OS」ですか?「IIS」ですか?


OSの再起動であればIISが入っているかどうかは関係ありません。

「IISの管理スクリプトを利用してローカルで再起動ができたのにIISが入っていないリモートサーバで管理スクリプトを使おうと思ったら動かない。」
と言う状態であれば当然ですね。
※IISが無いのですから。

Windowsのサービスをリモートから制御するツールは多数存在します。
リソースキットの中にも入っていたような気がします。IISを管理するのではなく、W3SVCサービスを再起動する方向で探すとすぐ見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再起動したいのはOSです。

恥を忍んでお聞きします。
W3SVCサービスとは何なのでしょうか?
調べたのですが、
Internet Information Server (IIS) に関係するのもとしか
分かりませんでした。

お礼日時:2007/01/28 23:58

Windows 2000 でリモート シャットダウン ツールを使用してコンピュータのシャットダウンと再起動を行う


http://support.microsoft.com/kb/317371/ja
http://sonic64.com/2005-09-01.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

で出来るかと思います。
ロック状態の意味が分かりませんが
誰もログオンしていない状態で運用しているのが一般的かと?
ログオン画面で止まらないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報を
教えてくださりありがとうございます。
実は、教えて頂いたものは以前に試しましたが成功いませんでした。
私の説明不足ですみませんでした。
まず、
2000サーバーにshutdown.exeがないのでXPから移植し、ログイン状態でshutdown -r でバッチを作りタスクに仕込んでexeは作動しました。またサーバーのadministrator権限のあるクライアントパソコンからリモートで
shutdown -r -m \\server01などと書き込んだバッチを仕込み
起動させましたがいずれもサーバーがログイン状態、ログオフ状態
でしか成功しておりません、ロック状態だは無理でした。
ロック状態とはスクリーンセイバーのロックと同じでバックでプログラムが作動している状態なのではないでしょうか?
正直良くわかっていません。

お礼日時:2007/01/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!