プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあいが付き合いがうまくいっているときにさえ私のどこが好きなのか、将来のことをどう考えているのか言ってくれません。それはたいがいの男性にもあてはまる問題なのかもしれませんが言ってほしいです。そもそも自分の感情を言ってくれないという点で私はつきあいにあきらめ感を感じています。

彼はおおまかに言って話している相手が何を求めているのかってことを考えてないように見えます。自分がやりたいかやりたくないかを最優先です。私の都合をわざわざ考えてくれません。言えば考えてくれますが自分からは言いません。例えば私が落ち込んでいるときに心配してくれません、私が病気のときに心配していません。心配してほしいと言えば、私が言った言葉と同じ言葉が返ってきます。

一番嫌なのは彼は私の話を聞くこともめんどうくさいように見えることです。付き合っている相手の話を聞くことは、付き合っている時のエッセンスというか、もっともっと知り合いたいと思うはずなのですが、彼はわたしのことを相手にするよりも自分のやることをやることのほうがが幸せなのかもしれません。だから彼に興味のない若い女の子と話すのは、できないと言っていました。彼は相手が何を考えているのかを想像するのが苦手なのだと思います。

だれでも気を使う部分はそれぞれで、彼は彼なりに気を使っている部分はあります。普段は温和で、やさしい人なので付き合いが続いたのですが、このままでは結婚するふんぎりがつかない気がします。彼とのデートの予定が体調のせいで中止になったときに、表面でとても悲しいのですが、心理的には楽になったのを感じています。

彼にだんだんに変わってほしいというのは無理だと思いますか。彼も私も30代です。

A 回答 (4件)

30代からでも十分変われると思いますが、相手に期待ばかりしていると、勝手に相手に期待して、その期待を裏切られて、そして落ち込む、ということなってしまいます。

彼のことをもう少し違う側面から見る必要もありそうですね。彼の仲の良い友達とは会ってみたり、幼なじみと会ってみたりすると、また違った一面がみえてくるのではないでしょうか。2年のつきあいでは分からないことも多いと思います。

文章だけ読んでいると、彼はどうかなぁ?とは思いますが、相手に期待をしすぎているところもあるような気がします。彼はしてあげたくても、どうしたらいいか分からないけど、プライドが邪魔して何もできないでいるのかもしれません。受験、就職と順調な道を歩いている人にはこのような人がいます。特に大手の一流会社に多いです。でも、ある日突然、周囲の人の影響で目覚めることもあります。と、少しだけ彼をフォローしてみました。

知り合って、つきあって、結婚するまでの期間は短くはありません。30代で結婚をかなり意識している時期だと思いますが、30代だからこそ、結婚に関してはシビアに考えて欲しいものです。結婚を早くしたいから、彼を自分の好みの彼に変えさせることだけはやめて下さい。彼の性格上うまくいかないような気がします。

明確な回答ではありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼のことをもう少し違う側面から見る必要もありそうですね
そうですね、こちら側の判断で言うと彼は自己表現と私への親切が足りないように思えましたが、それもこちら側の言い分といえなくもありません。

彼の友達、親に会うとまた違った一面が見えるでしょうね。もし見えたらとてもありがたいです。

私のほうが彼に期待をしすぎている部分もあります。彼の細かいところに目が行き過ぎていますね。このままでは彼を苦しめてしまわないともかぎりません。ストレスにならないようにだけはしようと思います。

>結婚を早くしたいから、彼を自分の好みの彼に変えさせることだけはやめて下さい。彼の性格上うまくいかないような気がします。

まさにそのとおりだと思いました。ここは気にしてませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 16:04

で、どうなさりたいのでしょう?


彼に変わって欲しいと思うのは無理だと思ってらっしゃるんなら、その通りでしょう。
30歳を過ぎた人の性格は変わりませんし、思いやりというものは成長する過程で、家族や友達との関わりの中で自然に学び身につくものです。

ちなみに、彼は言えば、頼めばしてくれるんでしょうか?
結婚して妊娠すれば体調が悪くて家事もできないことがあります。
そういう時に炊事や洗濯までしてくれなくてもいいけれど、弁当でも文句は言わない。
育児にしても、たのめば子供をお風呂に入れるくらいはしてくれる。
というのであれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は言えばやってくれます。でもそれより以上を望むのであれば、なぜ彼は最初やってくれないのか。なぜ、彼は言えばわかりやすいやり方でやるのか。など理解するきかけになるとおもいました。それを思うのも付き合いをしている相手として必要なことかもしれませんね。言葉で言うよりも難しいと思いますが。

お礼日時:2007/02/01 16:13

それは彼の人との付き合い方、性格であり直してといって直せるものではありません。


まだ10代~20代前半くらいでしたら、意見しあって変われるかもしれませんが、
30代でしたら、彼もずっとそのままこれでいいと、生きてきたのでしょう。

この場合、「相性が合わない」「価値観が合わない」相手というものではないでしょうか?

ご自分と考え方や求めるものが同じ方との恋愛の方が、ずっとずっと楽しいし、幸せですよ。

経験アリ。
    • good
    • 0

>彼にだんだんに変わってほしいというのは無理だと思いますか。



無理だと思います。変わらないと思います。恐らく、その状態で今まで生きてきてしまったんだから30年以上も・・・今更それは変わらないと思います。
お見合いサービスがきっかけになったお付き合いという事は、お二人とも結婚願望あるんですよね?それならもう、違う相手を探した方が早いんじゃないでしょうか。相容れない相手といつまでも一緒にいることないと思いますし、時間の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!