アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は下記のとおりです
機種:IBM-T60
IE Ver6.0.2900.2180

IEは通常はアンインストール不可というのは承知ですが、使用しているソフトがIEにアクセスして不具合を起こしているようです。そこでIEをアンインストールするか、アプリケーションからIEへのアクセスをとめたいと思っています。ただ、アプリケーション側は自分で作っているわけではないのでいじりようが無く、IEの側で受け付けないようにするしかありません。

やってみたのは、

1.UNATTEND.TXTに
 [Components]
 IEAccess = off
を加えても、IEは普通に起動しますし無効化されている気がしません。

2.その他、Microsoftのサポートオンラインを見ても、Win2000の場合(SPをアンインストールして「プログラムの追加と削除」からアンインストール)ぐらいしか見つかりません。

OSには詳しくないので単なる調査不足かもしれませんが、何かヒントがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「コントロールパネル」の中の「プログラムの追加と削除」まではあってます。

問題は其の後でです。「Windowsコンポーネントの追加と削除」というのがあるはずです。クリックすると色々と一覧がでてきますが、アンインストールしたいもの(IE)のチェックボックスをオフにして次へをクリックでOKです。

他のチェックボックスまでオフにしないでください!!必要なアプリケーションまで削除されてしまいますよ!其の場合は、もう一度チェックボックスをオンにしてインストールし直す必要があります。

ではがんばってください。

この回答への補足

いろいろ調べてみましたが、どうもWindows Embeddedで自分でコンポーネントを選択してカスタマイズするしかないようですね。お付き合い有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やってみたところIE関連のショートカットなどは一切なくなりました。が、メールや何かのハイパーリンクをクリックするとIEが起動します。
ということは、コンポーネント削除というのは単にIEの起動するコマンドをユーザーインターフェイス上で非表示にするだけですね。何とかIEをアンインストール又は無効化する方法はありませんでしょうか?

問題になっているソフト(科学計算用のカスタムメイドのソフト。おそらくIEと競合している)は、IEの入っていない特殊なOSのPCではなんの問題も無く動いています。何とかIEの入っていない環境を普通のPCで作りたいと思っています。

「通常使用するブラウザ」の設定に問題あると思われます

下記の内容が参考にならないですか?
http://www.smallstyle.com/20041123.html
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみませんでした。「使用しているソフト」というのはIE以外のブラウザなどではなく社内の科学計算ソフトです。

途中内部の動作でイントラネットを見に行くようなんですが、そこで不具合を起こしているようでソフトが強制終了してしまいます。試しにIEの入っていないPC(特殊なOSです。工場でライン検査に使う機械を制御するPC。IEなしでWinXPが入っています)にインストールしてみると問題なく動作します。そこで、IEの代わりのブラウザに切り替えるのではなく、ブラウザ無し状態にしたいということです。

俺もあまり詳しい人間じゃない。

質問文のレベルから英語は理解できると推定している(訳すのが面倒くさい)
できるかどうかは実験してないし不明だが、こんなスレがある。
http://www.ntcompatible.com/How_to_completely_re …

(私はnLiteを使用した経験はあるが、ほかのところに影響が及ぶのを嫌がってIEのアンインストールまでは試さなかったと思う。「xplite for post-installation IE removal. 」とも言っているなあ・・・)

#わざわざWindows 2000 SP1以下を入れているのはXPを起動した地点でファイルが既に使用されているからだろうか・・・SFPDisable自体はXPでも有効で、自分はnotepad.exeやiexplorer.exeを入れ替えたりしているけど

この回答への補足

nliteって結構簡単にインストールイメージが作れるんですね。簡単に成功しました。特に躓くところもありませんでした。お礼の欄がふさがっているのでこちらに書いておきます。

• 0
この回答へのお礼

貴重なヒント有難うございます。nliteって、、、こんなものがあるのですね。どうでもいい自作コンピュータを使って一度散々いじり倒してみます。即20Pで解決の評価をつけたいところですが、nliteをいじり倒して報告できることがあればこのスレッドももっと有意義になるので、とりあえず評価は保留しておきます。先にお礼申し上げます。

実際余計なコンポーネントのないXPならCyrix533程度のCPUでも十分に使えますので、いらないコンポーネントを取り除ければ、Win2K時代のPCでも十分WinXPの運用に耐えられそうです。Microsoftが(Intelの新しいCPUの販売を助けるために?)いかにいらないものをたくさんくっつけているかがよくわかります。思わぬ収穫でした。