「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは、お願いします。
良く、県のアンケートで職業を書く欄があるのですが、私の職業は一体なんでしょうか?
20歳前半、女、自宅で親の介護、週2日5時間ほど自由なときがあるが、
ほとんど家事に費やす。
家事が終わると、後は精神的に疲れて寝てることも多い。
家事、介護が私の役目です。介護している親は寝たきりです。
世間から見たら、私はニートなんでしょうか?親が介護状態になってから5年間働いていません。
お金はすべて父親の給料でまかなっています。私くらいの年は就職したり結婚したりしていると思いますが、
私の生活は皆さんから見てどうでしょうか?楽そうですか?人に言うと、仕事しないでずっと家にいれて良いねと
羨ましがられます。そういわれると、やっぱり私はパラサイトなのかと感じますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

回答じゃないんですが、メッセージを送りたくて・・また書かせてもらいますね。


tombanさんの言うとおり、介護体制を見直せるだけ見直して
そして、自分の住んでる街に交渉することで、
自分の時間を少しでも増やすことができると思います。
私の街で難病患者の独居はまだできていませんが、
家族みんなで目指していこうとしています。
姉が、この春結婚することになり、母と二人きりになるのですが
交渉して、就職しようと思っています。
最近気づいたのですが、そうしないと、母が駄目になっていくんです。
母も人工呼吸器つけないで死ぬ死ぬ毎日言っていて
姉も鬱で、死ぬ死ぬ言ってました。
家族の心の支えになるには未熟すぎて、消えてなくなりたいと思ったことは何度もありました。
そんな折に、親戚が山で遭難して亡くなり、
その葬式に出たときに、親より先に死ぬことがどんなに親不孝なんだと思いました。
姉も、私も「姥捨て山」のような気持ちや
近所の人たちの「あなたはずっとお母さんのそばに」という
心無い言葉に傷つくこともありますが、
親のために自分の幸せ考えることも、立派な親孝行です。
もっとわがままになってもいいんですよ。
家事なんか完璧にやらなくたっていいんです。
たまに何もしない日があってもいいんです。
お母さんも自分も同じくらい大事にして生きていきましょうね。
体だけは気をつけて、ちゃんと食べて、眠れるときに眠って。
頼れる人には(期待をせずとも)みんな頼りましょう。
あとは病院でたまにレスパイト入院をさせてもらえるところがあるといいですね。
あ~、涙出てきちゃった。なんだか自分に言ってるみたいです。
私もわがままに、適当に、自分のために一生懸命がんばります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
就職を考えてらっしゃるのですね。お姉さまもご結婚されるとのこと、おめでとうございます。
fumi1823さまは私よりきっとつらい思いをしていると思います。
私は父親に母のことは可愛そうだから施設にやりたくない、
出来るだけお前に看てほしいと言われています。
私も、父と母を引き離すわけには行かないので、出来る限り頑張らないとと思っています。
自分の幸せのことは、しばらく考えていませんでした。今の生活が精一杯で、
自分のことは後回しにしていたら、もう何年も同じ生活を繰り返していました。
自分のことを考えようにも、やはり母のことが気になり、自分を優先させると
母の介護がおろそかになってしまう。不器用なので、両方いっぺんには、出来ず。。。
私の職業欄には無職と書きたいと思います。なぜ無職か、仕事はしていないのかと聞かれたら
母の介護をしていますと胸を張っていえるように頑張りたいと思います。
理解の無い親戚、心無い他人に負けないように精一杯やっていきます。
fumi1823様も、ご自分の幸せのために、頑張ってくださいね。

お礼日時:2007/01/29 18:21

職業は家事手伝いでいいと思います。



私は以前、ホームヘルパーをしていました。
介護は絶対に一人で背負ってはいけません。
介護保険を限度額まで使いましょう。
それは、あなたとご家族のためだけでなく、その後に介護される全ての人のためでもあるのです。
そして、あなたは外に出て働くほうがいいと思います。
このまま、介護だけの生活を続けて、将来就職も結婚も出来なかったときに、
親に全く恨みを持たないと言い切れますか?
せっかくの経験ですから、ヘルパーの資格を取ってはいかがですか?
私が働いていた時にも、親をショートステイさせて働いていた人もいますよ。
身内だけで介護するより、他人の方が、気持ちもすっきり介護されることもあります。
人とのふれあいも、人間ならだれでも必要です。
ホームヘルパーやショートステイを上手に活用して、あなたもお母さんも幸せな生活を送ってください。
人は死ぬまで、幸せに生きる権利があると思います。
お互い一人一人の人間です。
介護施設にも、幸せな生活をしている人も沢山います。
お互いをお互いの言い訳にしないように。
前を向いて、家族みんなの幸せになる方法を探してください。
    • good
    • 0

「家事手伝い」ですかね?。


もしくは「無職」でしょう。

私から見たあなたの生活は、率直に言って「つらいだろうなぁ」です。
だって人間が「生きてるなぁ」と実感しているときは、自分が好きなことを出来るとき、って言うのがセオリーだと思うし。
介護するのが好きなのならば別ですが、多分そうではないのでしょう?。

ご自分の生活は、いつも問い直していくのが良いですよ。
そうしないと「ずるずる」行っちゃいますからね。
家族の中には「甘え」というものがいつでも顕在しているものなんです。
自分が決意していかないと、そのままずるずるは確定的になるでしょう。
そういう意味での「見直し」です。

私は何者だ?という問いには
「あなたは人間です」と答えましょう!。
    • good
    • 0

私は、アルバイト、本業通して結構いろいろな仕事を


してきましたけど、介護職はとても無理だと避けてきました。
同居の家族の介護で24時間気の休まる時がない、というのは
職業として介護をするのの何倍もしんどいと思います。
自分がいなければ介護される家族の命にかかわる、という事実は
職業介護者の責任の何倍も重たいと思います。
こういう人はニートでもパラサイトでもありません。

身を粉にして家族に尽くして、2万円の中から年金払ってって
私にはとても出来ません。
公的なサポートなどをフルに活用して
質問者さんがくじけないようにして下さいね。
出来る限り、とか、力いっぱい、という気負いは
よくないそうですよ。細ーく、長ーく、無理せずにね。

自分のやりたいことを、少しでもやって
息抜きなさってください。
    • good
    • 0

家事手伝いです。


以前、主婦だったので職務欄に無職と書いたら怒られました。

主婦も立派な職業なんだから自信もって書きなさいって。
家事手伝いも立派な仕事ですよ。

「ずっと家にいられる」ではなく「いなければならない」のはちっとも羨ましいはずがありません。
家のこと大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お若いのに偉いですね。


#2さんのおっしゃるように「親の介護のため、現在無職です。」と堂々と言いましょう。
家事手伝いも良いですが、家事を手伝っているわけではなく、家事・介護と立派に家を守っているわけですから。
>仕事しないでずっと家にいれて良いね
などど言う人は家を切り盛りする大切さも、親の介護の大変さも何も分からない世間知らずの(例え年はとっていても)お子様ですから気にしないで。
    • good
    • 0

答えにならないかもしれませんが


私も20代で母が難病(ALS)で介護しています。
2年になります。
父が早くに亡くなったんで、母の年金と姉の援助で
暮らしていますが、年金は免除申請をしました。
質問者さんと同じようなことを考えたことが何度かありますが
私は「無職」と書いていますし
友達には「ニート」と言っていますが
悔しいので介護しながら英語を勉強しています。

うらやましいなんてとんでもない。
よくそんなことを軽々しく言えるものです。
うらやましいなんて言う人は介護したことが無い人、
介護の世界を少しも知らない人です。
寝たきりの介護は24時間フル稼働です。
「体が痛い」「痰を吸引してくれ」など
安心して眠ることさえままならない生活です。
そして、自分の親を見るということは半端無いストレスです。
自分の親が老いていく姿を目の当たりにするのって
どれだけつらいことか。
自分が倒れたら、変わりはいません。
働きたくとも、ブランクがある。そして、介護しなくてはいけない。
外に出たい、出られない。
自分の親は自分より早く死にます。
結婚はできるんだろうか、今までのキャリアや学歴は無駄なんだろうか。
その後にどんな人生が自分に待っているのか。
それでうらやましいなんて、信じられない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
fumi1823様も難病のお母様を介護されているのですね。
お父様がお亡くなりになられているとの事、私よりご苦労されていると思います。
fumi1823様は英語をお勉強されているのですね。私は、ある試験を目標とし、年1回の試験を受けようとしましたが、
その日に母の痙攣が来てしまい、入院で断念しました。父は仕事でしたし、代わりに看て貰える方もいなかったので。。。
24時間の介護はつらいですね。床ずれにならないように体の向きを変えなければならないし、
食事も咽ぬようちゃんと細かくしないといけんませんし。
何度も、病気になる前に時間を戻してほしいと願いました。私の寿命を何十年でも分けるから、
その分、病気を治して欲しいと。たまに将来のことを考え、絶望し、自殺等のサイトを見たことがあります。
辛くて、自分を叩いたりするのですが、他人から見ると、「何やってんだか」と思われるでしょう。
私も、親が健康な同級生たちのようにできたらと泣くことも多いです。
でも、ここから逃げられないんですよね。
お互い、頑張りすぎて体を壊さぬように・・・英語の勉強頑張ってくださいね。

お礼日時:2007/01/29 16:54

家事手伝いでいいんじゃないですか?


父親の給料でまかなっているんですか?
羨ましいです。
私も無職状態がかなり長いですがお小遣いはくれません。
purupuru33さんよりは家事を手伝ってないのでラクかと思いますがお小遣いとかもらいえないので私のほうが不利かと思う。
国民年金とか健保なども払ってもらってるってことですか?
羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり楽、羨ましいと言うお答えが帰ってくるのですね。
はい、仰る通り、健康保険料も食費も生活費も全て父のお金でまかなっています。
小遣いは2万を貰っていますが、そこから年金は払っています。バカみたいに過食を繰り返しているので、
年金を払った後のお金はお菓子などに消えてしまいますが・・・。
でも、母親の大便まみれのシーツ、オムツ取り替え、ポータブルトイレを洗い、
食事を作り、体を毎日拭くことがあなたに出来ますか?気に入らないことがあると、叫びだし、
気に入るまで要求を続けさせる、その生活があなたに出来ますか?
感情的になってしまいすみません。

お礼日時:2007/01/29 15:56

大家してます



もし貴方が賃貸を希望するなら

職業は「家事手伝い」で構いません

ニートはおそらく何もしない寄生虫のような生物でしょう

無職は「まだ職に就いていない方」

介護+家事は立派な社会活動です

結婚されていれば「主婦」と同格でしょうね

「働かない」のと「働きに行けない」のは区別されるべきでしょう

>私の生活は皆さんから見てどうでしょうか?

かえって大変な生活だと感じます

外で働いている方が気が楽です

内で働くのは成果が見えにくいので大変ですね

ただ、家庭を平和に維持するのも立派な勤めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
m_inoue様は大家さんなのですね。実際、家事手伝いという職業で貸して頂けるのでしょうか?
審査などいろいろ厳しそうな印象もあります。
でも、もし、私が何かの理由で家を借りることになり、m_inoue様のような
優しい大家さんに出会えたら幸せです。

お礼日時:2007/01/29 16:22

肩書き上、職業は「無職」だと思います。

専業主婦だって「無職」ですしニートだって無職です。

でも、仕事量とはまた別です。
介護はすごく大変だと思います。
お若いのに、えらいと思います。

親が年をとって、介護が必要になったとき、仕事をやめる人はたくさんいます。
「親の介護のため、現在無職です。」
胸を張ってそう言えばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
専業主婦は無職なのですか。。。知りませんでした。
親の介護のため、無職ですと自信を持って言える時が来たらいいなと思います。
後、多分20年以上介護を続けなければいけないと思いますが、中年の年になった私が
結婚も仕事もせず、無職といっても受け入れられるでしょうか?そこがちょっと心配です。

お礼日時:2007/01/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母の介護&家事手伝いは 職歴でしょうか?

履歴書の書き方について、悩んでいます。

現在21歳です。

私は、美容学校をアレルギーにより中退しました。
その後、叔母の美容室で、手伝い(受付&掃除&接客)を1年程して、
叔母が店を閉める事になったので、
私は、家事手伝いになりました。

私が家事手伝いをして、1ヶ月程の時に、
祖母が体を壊し、私が祖母の介護をする事にしました。
祖母の介護と、母も体を壊したので、我が家の家事もしてます。

現在、祖母と母の体調が良くなったので、働こうと思います。

職歴や、学歴(中退の事)を、どう書けば良いでしょうか?

家事手伝いと、祖母の介護は、職歴になるのでしょうか?

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

28歳女性です。

家事手伝いと、祖母の介護は職歴にはならないです。

美容学校をアレルギーにより中退したことはありのまま話しても支障は無いと思います。
勉学を努力もせずあきらめたとかなら話さないほうが有利ですが。

叔母さんの美容室の手伝いは1年の職歴になるので十分な職歴です。

私の場合平成元年から15年まで亡き父が入退院を繰り返し最後は五感をほとんど失うほどまで癌が悪化をし最後の3年は母一人では共倒れになりそうだったので私が仕事をセーブしながら交代をしていました。

当然ブランクがあり、仕事をしている間も短期の仕事ばかりなので派遣の登録や直接雇用の面接でもそこをつかれています。
私の場合父のせいにはしたくないと隠していましたが今回は正直に職務経歴書の備考欄に記載をしました。

変に隠すより正直に、もしそれで変な受け取り方を面接官にもたれたら
「こことは縁はなかったのね」
と開き直りが良いと思います。

21歳、十分若いです!あせらず希望に合った職場に就職してくださいね

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。

日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、
派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。
いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。
登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。
しかし、もう今の生活を辞めたいです。

元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。
準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。
どうかご教示ください。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分かりますし、ニートなどの期間は履歴書を見れば分かります。たとえうまく隠せたとしても、あなたの現状に合わない仕事を紹介された場合、長続きしない可能性が高いです。せっかく紹介された仕事を短期で辞めると、なおさらその後の仕事を紹介しづらくなります。

面接での質問事項などは会社によって異なりますが(あなたの希望職種によっても異なりますし)、あなたの現状についてはありのままを話し、過去については聞かれた範囲で正直に答えることを第一に考えればいいと思います。あまり面接前から身構えて準備しても、逆に話ができなくなってしまうこともありますよ。

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分...続きを読む

Q40歳未婚パートは終わってますか?

40歳未婚パートは終わってますか?

来週38歳になりますが徐々に心配になってきました。

今まで正社員になったことがなくて病気等で短期バイト等で働いたり働かなかったりしていて、去年友人の勧めで今の仕事をパートとして入社して1年半も続いてます。保険も加入してるので1時間早く早朝出勤しています。

体力的には大変だけど、元々人間関係を築くのが困難な私でも入りやすい環境でやめたいと思ったことはありません。

実家暮らしなので金銭的にはまだそんなに辛いとは思ってないのですが、その後両親が亡くなったりする事で自動的に自立を促される事を考えると心配で仕方がないのです。

更に結婚するにしてもまともな職歴がないのに高齢だと言う事で断られるんじゃないかと思ったり…。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部分で今までの自分を責めたり評価したら。
それは自らの首を絞めるような行為なんだよ。
貴方は貴方のプロセス、貴方の階段を登ってる。
それは周りがどうこう言う問題ではない。貴方のペースで良いんだよ。
今のパートを大変なりにも、遣り甲斐を感じて、丁寧に頑張れてる。
それは凄く大きな進歩であり、成長なんじゃない?
先の事を考えたら。色々不安になるのは分かるけど。
今は素直に。実家暮らしである事を感謝して。
貴方は貴方のペースで仕事を頑張り、人間関係を切り開く。
そして小さな自信を積み重ねて。その上で貴方が取れる次の一歩を丁寧に
考えていけば良い。
将来が心配だからこそ。
今の貴方の足元を大切に。将来は丁寧な「今」の積み重ねなんだから。
これからも焦らずに、急がずに。
貴方のペースで頑張っていけば良いんだと思うよ。
同時にご両親に対しても、職場の仲間に対しても。
貴方を支えてくれる周りの人たちに対しても。
感謝の気持ちを忘れずにね☆

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部...続きを読む

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q家事手伝いという職業ってどうゆう事?

「家事手伝い」とは何を指しているのですか?

たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで)
職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか?

・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている?
↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから?

・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。
勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。


別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

Aベストアンサー

Wikiより・本来の意味
・母親がいない、病に臥っている、仕事が多忙であるなどの理由から、母親に代わって家事全般を取り仕切っている。
・親が家族経営の自営業を営んでおり、親の仕事を手伝っている。
・家族の疾病や老齢に伴う世話が必要で介護をしている。
・兄弟が多く、年長の(イメージとしては女性)者が、親に代わって弟、妹の面倒を見ている。

近年の意味
・裕福な家庭に生まれ、仕事をしなくてもよく、花嫁修業の為に習い事や趣味に勤しんでいる。
・裕福であるなしに関わらず学生でもなく、仕事も職業訓練もしていない、要はニートであるが、それでは体裁が悪いので「家事手伝い」を自称している。
・日本のマスメディアは、家事手伝いとニートを区別しない傾向があり、家事手伝いはニートであるという認識が基本である

結論として、「実家に住むニート女性≒家事手伝い」となりそうです
ps.Wikiにありましたが、家業手伝いと家事手伝い、一字違いで大違いですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/家事手伝い


人気Q&Aランキング