電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ、トリビアの泉で「雑種犬が飼い主を助ける確率は」というようなことが放送されていました。
ということは血統書付きの犬はほとんどが飼い主を助けるほど賢いので実験する必要はなく、雑種のほとんどは頭が悪いから上記の実験をしてみると面白いということなのでしょうか?
犬を飼ったことのない私は、同じ犬なのに、血統書つきと雑種ではそんなに能みそが違うのか?単に訓練されているかどうかの違いなんでは、としか考えが及ばないのです。

A 回答 (12件中11~12件)

ご質問の通り、、


>単に訓練されているかどうかの違い
です。

うちの犬は血統書付きのミニチュアダックスですが
お座りすらままなりません^^;
(しっかりと教えていないから)

雑種だってきちんと訓練すれば立派な救助犬とかにもなります。

ただ、犬種によって物覚えの良し悪しはあるみたいです。
シェパード等はきっと物覚えがいいから訓練しやすいのでは
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書つきかそうでないかは、頭が良い悪いとは関係ない…ようですね。
それを立証するためにトリビアで、今度は訓練していない純血種で同じ実験(?)を是非して欲しいです。また新しいトリビアが生まれるでしょうか?笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 15:30

雑種一代目は賢いそうです。


猟犬などには交雑一代目を使うそうです。
必ずしも雑種は賢くなく、純血種は賢いということでもないでしょう。
犬種によっても賢さは違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ「犬」でも種類によって頭の良さが違うんですね。
雑種一代目というのは別々の種類の純血種からできた子供、という意味ですよね?血統のことはサッパリ分からないもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!