プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月24日に雑種の子犬が家に来ました。
10月の半ばに山で兄弟らしい犬と一緒の所、保護されたそうです。
8月半ば生まれだろう、という事でまだ2ヵ月半の本当の子犬です。
家に来て、初日はそこら中にしまくりましたが...3日目にはトイレの場所を覚えました。嬉ションはしちゃってましたが...(^^ゞ
トイレを置いてある場所とハウスは夜寝る時、ドアで仕切られます。数日はトイレをハウスにも用意しましたが(新聞紙を敷いただけですが...)今は主トイレでしかしません。
ご飯前の“おすわり”も覚え(“待て”はまだですが)、ハウスも覚えました。
噛み癖も甘ガミなら許し、強く噛んだときはNO!と言っていたら強く噛まないようになりました。

完璧に覚えたのか分かりませんが、実際びっくりしてます。
こちらのカテにざっと目を通しましたが、こんなに頭の良い子はナカナカいないようなので(親バカ)...。

そこで今回は、
雑種の子犬はこんなに頭がいいの?
と言う質問をさせてください。

A 回答 (9件)

そう言われてみれば、うちの子も、尻癖はいいです。

駅で拾ってきた雑種です。
トイレを教えたことはないのですが、外でしかしませんし、家の中にいる時は、みんなのトイレのすぐ横に、土が露出した場所があって、そこは「小」をしても問題ない場所なんですが、何もいわなくてもそこにするようになりました。
(人間のトイレと位置的に同じだったから、自分で「ここは!」と考えたようです)
回答でなくて自慢ですね(親ばか)
    • 0
この回答へのお礼

『何もいわなくてもそこにするようになりました。
(人間のトイレと位置的に同じだったから、自分で「ここは!」と考えたようです)』
これは「あっぱれ」の一言ですね\(◎o◎)/!
ご主人様もびっくり(笑)!

書き込みありがとうございました。

私も雑種犬を飼ってます(^^)

その子は、のら犬の生んだ仔で、母親が死んでしまったので不憫でもらって来たのですが、
最初はちゃんと躾けられるか不安でしたが、確かにもの覚えが良くてビックリしました!(親バカです、笑)
だいたいの躾は2~3回繰り返すだけで覚えてしまいましたし、今4歳ですがいまだに新しいことをどんどん覚えます。
その後、ゴールデンも飼い始めたのですが、ゴールデンもやっぱり頭が良いけど、
雑種ちゃんも全然負けてなかったな~って感じです。

雑種でも純血でも犬は犬だし、頭が良い子も悪い子も当然いると思います。
私はどちらを飼うことを選んでも、好みの問題で、犬を飼うという本質には変わりないと思っています(^^)
純血ばかりを飼ってきた人も、目の前に雑種の仔犬が捨てられていたら連れて帰ってしまうのではないかと思いますし。
本当に犬好きな人は、好みで純血を飼っていても、雑種犬のうちの子のことも分け隔てなく可愛がってくれます。
散歩中たくさんのそういう人と出会えると、本当に嬉しいですし、雑種に引け目を感じたという経験もほぼないです。

「雑種だから」質問者さんのわんちゃんが頭が良いわけではもちろんないと思いますが、
ご質問を読んでいる限り、その仔は頭が良いと思います(^^)
周りの人にもおおいに自慢しつつ(笑)、わんちゃんにたくさんのことを教えていってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。お褒めの言葉も(*^。^*)
『周りの人にもおおいに自慢しつつ・・・』
すでにしてます(#^.^#)
『だいたいの躾は2~3回繰り返すだけで覚えてしまいましたし』
そうなんですよね、もっと苦労するかと思いました(笑)。
『今4歳ですがいまだに新しいことをどんどん覚えます。』
これは素晴らしいですね!飼い主さんに根気がなければ不可能に近いのでは?

余談になりますが、私も純血種に好みのタイプの犬はいますよ。雑種至上主義ではありません^^;
やはり雑種でも純血でも犬は犬で可愛いと思います。
あと「雑種だから」という言葉は取り消させてくださいm(__)m
#2さんのお礼欄に(だったと思いますが)書きましたが余分な一言だったな、と思っております。

#6で書き忘れました。

私もF1交配種の全てが良いとは言いませんが純血種が改良されていく過程を考えれば偶然の交配であっても人間にとって不都合な部分(先天性の病気等)が取り除かれていれば良いと言えるのではないでしょうか。
たったこれだけが言いたくて・・・
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
見た目や珍しさだけで作られていく種より支持できる事です。

雑種の子犬ですか。

みなさんも言っていますが、犬ですから頭が良くても不思議なことでは有りませんね。
両親の良い部分を受け継いだかもしれません。
それともcuccioloさんが躾上手かもしれませんよ。
家のは純血ですが、トイレと無駄吠えにはかなり時間をかけて直しました。
ペットショップオーナー兼訓練師さんには「ちょっとかかり過ぎてるね」と言われました。
ちなみに”待て”は比較的簡単に覚えますが、”フセ”は飼い主がリーダーと認めさせないと難しいそうです。
散歩中の”待て””スワレ””フセ”も同様だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

子犬はまだ小学生の時に家族で飼った経験しかなく、その時は家族揃ってしつけに無頓着でした(外飼いだったせいもありますが)。“お座り”しか教えなかった記憶が...。
『それともcuccioloさんが躾上手かもしれませんよ。』
今回も「将来的に犬を飼いたいな~」とは思っていましたが、こんなに早く縁があるとは思わず何の勉強もしていませんでしたので、あわててこのサイトにしつけの仕方などお世話になっている次第で、皆さんのおかげです。
”フセ”は飼い主がリーダーと認めさせないと難しい...など色々勉強になります。
ありがとうございました。

度々すみません、ANo.4のreonaldです。

回答後に自分の文章を客観的に読み直しましたところ、感じが悪いというかなんだかF1交配種至上主義の様に感じてしまいまして・・・・。
たまたまそういう話を耳にし、理論的に考えるのが好きな性分であっただけです。自分のワンコがF1交配種であるのも偶然です(飼い始めた後に知った話でした)。
私も特に雑種だ、純血だ、と言う考えはありません。飼い主にとっては『うちのワンコは世界一』が素敵だと思っています。申し訳ありませんが、それだけ補足させて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの行動を察知して動いてくれたりしています。考える力、工夫する力もあります。
すごいですね。
うちのは“待て”を教えている所です。食べたいご飯が食べられなくて、辛そうにしています。
ご飯の時はおすわりを自発的にするようになりました。これも「考える力」の1つかな?

F1交配の事は初めて知りました。うちのは親犬が分からないので、なんとも言えません。
頭が良いのも嬉しいですが、強い(生命力)と言うのが嬉しいですね。
『うちのワンコは世界一!』分かります!私もすでに親バカです。
書き込みありがとうございました。

はじめまして、私も雑種のワンコが家族にいます。

生後3ヶ月で我が家へやってきましたが、その日にトイレを覚えました。その後数日に数回の失敗があった程度です。現在は丁度1歳になったところですが、あまり苦労することなく沢山のことを色々覚えました。今ではコマンド系の言葉(待て、おすわり他)、食べ物に関する言葉(ごはん、氷)等言葉以外に身振りだけで行動したり、こちらの行動を察知して動いてくれたりしています。考える力、工夫する力もあります。
さて、本題ですが私の聞いた話では、一般的に雑種は頭がよいとよく聞きますが、特にF1交配の雑種は非常に頭が良いそうです。F1交配とは1番目の交配、つまり純血種同士の間に生まれた雑種と言うことです(ちなみにうちのワンコもF1交配種です)。私も専門ではありませんので詳しくは判りませんが、確か生物の授業で遺伝について習った時にその様な話を聞いた記憶があります(犬、動物に限らず)。優性遺伝ですとか、劣性遺伝がありますよね。それが当てはまるのではないでしょうか。優性、劣性の法則は忘れてしまいましたが、種を守るため、遺伝子が少しでも良い方の遺伝子を残そうとするのです(少し違いますが、血友病も発症をするのは男性だけです。女性は遺伝子保持となりますが、発症は絶対にしません)。雑種が強いと言われる所以も同じであると考えています。
cuccioloさんのワンコがF1交配種かどうかは判りませんが、一般的にはそのようです。あとは人間と同じで持って生まれた能力であったり、親の知能(こちらも遺伝ではありますが)、育った環境が関係することもあるのではないでしょうか。また、私の場合は『親バカ』もあるかな、なんて思ったりもしています。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

基本的には雑種の方が「強い」「奇形が少ない」「脳障害も少ない」と言えるでしょうね。

人間の無理な力が掛かっていない分。
無理な掛け合わせもないでしょうし。
ダルメシアンなんかは自然にはあり得ない色合いのせいで「生まれつき聴力が不自由」な仔が多いそうです。

全然関係ないけれど仔犬の仔ってなんでにんべんなんだろ?仔犬とか仔猫とか動物にしか使わないのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ダルメシアンなんかは自然にはあり得ない色合いのせいで・・・初めて聞きました。可哀想ですね。
基本的には雑種の方が「強い」・・・で、頭が良かったら「言う事なし」ですよね。ただ、どんな大きさ・毛の長さ等の予想が付き難い(親犬が分からない場合)くらいしか思い付かないのですが...まぁ、分かる人には分かるみたいですね。

仔犬の仔ってにんべんですよね(*^^)。ありがとうございました

こんにちは(^^

cuccioloさんの犬は、たいへん物覚えがいい、賢い子のようですね。
でも、物覚えのよさや賢さ自体は、雑種や純粋種とは全く無関係で、その子の個性のひとつだと思いますよ。
その子の個性を尊重して、これから大切に可愛がってあげてください。

なお、余談ですが、あまり「雑種」「純粋種」を強調し過ぎると、時として論争の原因になってしまう場合もあります。
お言葉ですが、この手の内容はあくまで「この子の個性」であることを強調された方が、よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございました。

あまり「雑種」「純粋種」を強調し過ぎると・・・
↑ご指摘ありがとうございます。
「雑種の子犬」とタイトルに付けた事と、#1さんのお礼にいらない事かいてしまったかな、と反省しております。

こんばんは。

さて、この御質問ですが、雑種だから頭が悪い、純血種だから頭が良いとお考えならば、それはまったく持ってナンセンスです。

純血種の犬自体が人間の作り出した犬たちであり、犬である事になんら変わりはありません。

質問者さんのワンちゃんは紛れもなく頭の良いいい子であると思われ、なかなかの良い子であります。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございました。

もちろん、雑種と純血種を区別・差別しているつもりはまったくありません。
強いて言えば、純血種のみを崇め奉る飼い主さんを軽蔑はしております。