プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。
まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。

3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと
ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。

マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、
ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。
特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。
購入するにはまだ早いのでしょうか。

マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。

  1.どれぐらいの時期に購入されたのか
  2.サイズ選びの方法
  3.その他(何かアドバイスがあればお願いします)

初めてのことなので、不安だらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.購入時期



3ヶ月目の後半くらいから、なんとなくパンツ(ズボン)の
お腹周りが苦しい気がしたので、カタログを取り寄せました。
商品が届くまでの日数を考えて、3ヶ月目の後半に注文しまし
た。

2.サイズ

普段着のサイズを参考に買いました。
メーカーによって股下サイズを豊富に用意しているところが
あったので、持っている服の股下で買いました。
5ヶ月目に入りましたが、足の太さはほとんど変わっていな
いし、お腹周りだけが膨らんでいるので、太ももがきつい、
ということもなく過ごしてますよ。
これまでのパンツも、ファスナー全開にすればはけますが
トップスの丈が短かったり、大きめのベルトがないと実用
的ではなくなりました。

3.その他

お腹部分の工夫もメーカーや商品によって違います。
ウエスト部分が腹巻みたいに幅の広いゴム状になっている
ものや、ウエストが伸縮するようになっているだけのもの
(妊娠中でなくても普通に着られそうなタイプ)など。
私はお腹が冷えるのが心配だったので、腹巻タイプのもの
を買いました。ウエスト部分にボタン付きゴムがあるので、
ずり落ちないように調節もできます。
まだ、「出ている」感はあまりないのですが、着ていても
「脱げそう・ずりおちそう」という感じはないですよ。
カタログだと、実際の妊婦さんたちのコーディネートや、
パンツのウエスト部分についての談義などが出ているので
参考になると思います。
無料のものを取り寄せてみるのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

無料でもらえるカタログはいくつか取り寄せてみました。
股下サイズですか?!ウエストばかりに目がいっていたのですが、股下サイズにも注目してみたいと思います!股下サイズが合っていると、カットしないで使えるということなのでしょうか?

パンツといっても色々な工夫がされているものがあるのですね。
腹巻タイプしか知りませんでした。
parazooは今何ヶ月ですか?「脱げそう・ずりおちそう」という感じではないと書かれていましたので、私も試しに一本購入してみようかな・・?

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 08:30

ただ今5ヶ月の妊婦です。


先月ワンピを買った時に、出産経験のある店員さんに「個人差もあるけど、5ヶ月過ぎると急にお腹が出てきますよ」と言われたのですが、本当にそうで、びっくりです。

その時買ったのは11号のワンピースでした(普段は7~9号)。
半額になっていたのと、出産後詰められそうなデザインだったので店員さんにも相談して決めました。

後は、無印良品で買いました。
比較的リーズナブルだし、マタニティレギンスとか、下着もそろうので便利。私はネットでなく店舗で購入したのですが(お店によってはマタニティは扱ってないところもあるようです)、「えっ、あなたもあなたも・・・妊婦さん?!」って言うくらい、わらわらと人が群がっていました(笑)。

ちなみに無印の物は実家に置いてあり、ワンピだと今はちょっと寒いので、昨日はダンナのパンツを横取りしてみました(^^)v
キラキラベルトを上からしたら、結構いい感じで(笑)、厳寒期はこれで乗り切ります。

春になったらワンピ(しばらくは下にレギンスはいて)にするつもりです。私の場合、お腹もですが胸も3カップup位してるので、両方解決するためには、ストーンとしたワンピが一番みたいです。

ちなみに今診察を受けている医院は、脚にバスタオル掛けてくれるので、ワンピでもそんなに気にならないです。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00406
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さんは5ヶ月の妊婦さんですね。

無印良品にマタニティ用品があるとは知りませんでした。
確かにウエストがストンとしている方がお腹が出てきたら楽そうですよね!(私はまだお腹は出てきていませんが)

近くの無印良品を覗いてみようと思います!

それから、エコーの時、suzume00さんの通われている病院では足にバスタオルをかけてくれるのですね!
そういえば私の通っている病院でもイスにバスタオルが用意されているので掛けてもらえるのかもしれませんね!

大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 08:17

再び、parazooです。



「裾をカットしなくてはいけない」というのは、股下の長さ
が合わない場合だと思うのです。
これまで、パンツと高めのヒールを組み合わせていたので
あれば、今後ヒールは低めの靴になるでしょうから、その
その分、股下の長さは短めにすることになると思います。
私は、もともとヒールが低めなので、これまでと同じ股下を
基準にして買いました。
室内で着ても裾を引きずらないパンツと同じ股下で購入す
れば、裾のカットは必要ないと思いますよ。

私は今5ヶ月目に入ったばかりです。まだあまり目立たない
のですが、これからどのように大きくなるのか、楽しみだ
し、ちょっと不安もあったり・・・。

腹巻タイプでも調整ができるので、落ちてきませんよ。
胃袋が圧迫される、と感じる方もいるようなので、まずは
1本だけ購入してみるのもいいと思います。
ウエスト伸縮タイプ(?)だと、ウエストの上にお腹が乗
るイメージがしたので、買わなかったのですが、どこかで
試着して、良さそうだったら買ってみようかな、とは思っ
ています。(産後も着られたらいいですものね)

短期間ですが、快適に過ごせる服が一番ですよね。
いろいろ服選びで悩むのも、今の時期ならではのイベント
と思ってお互いに楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!
お礼が遅くなってごめんなさい。

そうですね!これからはヒールは低いままなので、パンツの股下の長さは短めになりますよね。
購入する前に家できっちりと測ってみます!

腹巻タイプのものをまずは一本購入してみようかと思います。

parazooさんは5ヶ月目なのですね。5ヶ月目からぐんぐんお腹が大きくなってくると聞いたことがあります。いよいよですね!
お互いマタニティ生活を快適に楽しく過ごしましょうね!

ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 08:13

妊娠6ヶ月目に入りました。


1.最近ようやくジーンズを1着買いました。スカートはまだ妊娠前のものをはいています。本格的にマタニティが必要になる中期後半~後期が春~夏なので、冬生地のものは着れなくなるのでとりあえず通年着れるジーンズを買いました。今後も少ししか着ないものなので必要最小限にとどめる予定です。
2.サイズはただ単に「マタニティ」とつくだけで、妊娠前がMならマタニティもマタニティのMでOKです。ボトムもあとは股下丈が合えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。

そうなんですよね。これからだと春~夏に向けて準備が必要ですよね。
妊娠前はもともとS~Mなんです。「マタニティM」ならまだ着れそうですが、「マタニティM~L」という表記のものは大きいかなぁという感じがします。

ボトムスは股下をあわせるのがいいのですね!
別の方もそう書かれていました。
参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 08:33

私は来月出産予定の妊婦です。


私もマタニティウェアはほとんど通販で買いました。安くてかわいいのがいっぱいですよ!サイズはやっぱりむずかしいですよね。私はSサイズなのでなかなかなくて・・。Mサイズ買ってみたのですがズボンは大きかったです。トップスは大きめでもいいんですけどね。通常着ているサイズで問題ないと思いますよ。通販でも交換してくれるところとかもたくさんありますよ。あとは、サイズがなるべく詳しく書いてあると選びやすいですよね。通常着ているものと比較して買われるといいと思います。
それから、私は通販でベリーベルトというアジャスターのようなものを買いました。本格的におなかがでてくるまでは大き目のトップスとベリーベルトで大丈夫でした。私は8ヶ月まで仕事をしていたので服装も制限されてましたし、かなり重宝しましたよ。
妊娠後期もこれでいけると思ってたのですが、想像以上におなかがでてきたので対応できませんでした。あわてて通販で買いましたよ(笑)主に長めの<トップス・チュニック・ワンピース>+スパッツを買いました。検診の時にも便利ですよ。あとは、マタニティ用のデニムも1つあると便利でした。
私も初めてのことだったので、わからないことだらけでした。なんとかここまでこれましたけど、出産が近づくにつれ不安で押しつぶされそうになってます。あとは覚悟を決めてふんばるのみです。お互いがんばりましょうね!!!

参考URL:http://www.kosodate.com/bellybelt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

たくさんの情報をありがとうございます!
実は私もSサイズで、なかなか合いそうなのが見付らないんです。
トップスもデザインによってはかなりぶかぶかになっちゃいますよね。

ベリーベルト、知らなかったです!母に「ウエストの部分をゴムでつなげるといいよ」と聞いたことがあるのですが、まさしくそれをさらに実用的に商品化したものがあったのですね!これなら持っているジーンズもまだ履けそうですね!

妊娠後期になると想像以上にお腹が大きくなるものなのですね。
今はまだ想像できませんが、初めてだと分からないことだらけですよね。
様子を見ながら購入していこうと思います。

最後になりましたが、kenpyo1022さんが母子共に健康で無事に出産されるようお祈りしています!!
がんばってくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 08:24

産後1ヶ月ママです。


マタニティは必要に応じて購入することをお勧めします。
スカート派ですか?パンツ派ですか?
私はパンツ派だったのでマタニティジーンズが重宝しました。やはり6ヶ月くらいにならないとゆるゆるであんまり便利さはわかりません。普通のジーンズがきつい、苦しいと思ったら購入してください。いつもMサイズの方ならMで大丈夫ですよ。大抵ゴムの調節機能がついていてサイズはあってないようなものです。
スカート派ならチュニックやワンピ+マタニティスパッツがお勧め。

後半の診察では毎回お腹を出すので、ワンピオンリーだと下半身丸出しになってしまうし、たくさん買っても今度は産後授乳のときにワンピは面倒(というか無理)なのでまったく着なくなります。

5,6ヶ月すぎたら必要に応じて、できれば試着して購入してください。
ネットや通販の場合は返品できるところで!
産後はお腹がすぐにへこむ(退院の時にはかなり元通り、ぽっこりお腹程度になる)ので、短い期間だけと割り切って少なめに買ってくださいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ママさん、初めまして。

私はスカート派なのですが、唯一パンツで持っているジーンズがもうすでにきつくてお腹に負担がかかってそうで履けなくなってしまっているんです。
それで今回、パンツを購入したいなぁと思って質問させて頂いたのです。

>後半の診察では毎回お腹を出すので、ワンピオンリーだと下半身丸出しになってしまうし、たくさん買っても今度は産後授乳のときにワンピは面倒(というか無理)なのでまったく着なくなります。

そうなんですね!考えも及びませんでした。まだ内診+エコーの検診なので考えつきませんでしたが、もう少し後になればお腹を出すことになるのでパンツのほうがいいですね。

まだお腹もそんなに出ていないので、もう少し様子を見て購入したいと思います。
出来れば試着をして、サイズを確かめられるほうがいいですね!

とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 08:15

私も4ヶ月目くらいのときに、マタニティのパンツはお店で一度試着したことがありますが、まだお腹も出ていないのでグスグスでした。


今(6ヶ月)も結構大きくなってきてるのですが、試着してピッタリ!!あと4ヶ月でどのくらい大きくなるかも分からないので結局買いませんでした。裾も切らなきゃダメですよ!!なので、ネットで買うよりはお店の方がいいかな・・・。でも、外に出れないのならワンピースがいいですよ。私はワンピースにしました。ワンピースならパンツと違って失敗することもありませんよ(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

6ヶ月目ぐらいでもあと先のお腹の大きくなることを考えると
なかなか買うのが難しいのですね。

ワンピースかぁ。そういえばそうですね!!
ワンピースなら多少お腹が大きくなったり、逆にまだ小さい時でも
関係なく着れちゃいますよね!

とても参考になりました!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!