アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

従兄 従姉 は、自分より年上の場合

従弟 従妹 は、自分より年下の場合に使います。自分の親の「きょうだい」間での上下による区別は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

当該の「いとこ」さんが、自分より年長なのかどうかが判らないときは、#1で書いておられるように「従兄弟」「従姉妹」あるいは「いとこ」と書けばよいでしょうが、

ご質問にある、「従兄」なり「従姉」などの表示が、自分より年上・年下による区別か、自分の親の「きょうだい」間での上下による区別なのかということでしたら、
明らかに「自分より」上か下かということで分けられています。

「きょうだい」の書き方は、ある民法学者が「兄弟姉妹」の意味で書いておられたのを見て、私も真似をしております。
    • 0

「従兄弟」「従姉妹」と書けばいいですね。

広辞苑によると
いと‐こ【従兄弟・従姉妹】
父または母の兄弟・姉妹の子。性別・年齢によって
「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」とも書く。

とあるので性別、年齢だけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。