プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞社等で、デスクとかキャップとか言いますよね。
それって、編集長とかのことなんですか?
また、デスクとかの他に、何か独特の名称があったら教えてください。

A 回答 (3件)

新聞社ベースで説明します。


 まず、一番トップは社長。
 次に編集局長というのがいて、彼が編集系のトップに当たります(他に営業や、広告、総務などもある)

 会社にも依りますが、編集長は結構大変なので(1人でやると月1日しか休めない!上に、ほぼ一日中会社にいなくてはいけないので)数人で回します。
 また、どうしてもニュースの好みなんかがあるので、一人でやると偏りが出てくる。例えば社会部出だと、どうしても事件モノが好きだったり・・・といった得手不得手もあるのでそれをならす意味も。
 これは局長か、そのすぐ下のクラス(局次長)が当たります。

 編集局の下にいわゆる「出稿部」-社会部とか、国際部とか経済部とか、写真部とか あと原稿は出さないけど、レイアウトをする整理やら、校閲なんてのも-があり、コレのトップは当然「部長」。編集長のローテーションに入ったりもします。ここから以上が管理職になります。

 この下に「デスク」というポジションがあり、彼が実質的な原稿を出す最終責任者です。編集長と同様の理由で複数人います。
 その日のデスクを「当番デスク」と呼んだり、手伝いをするデスクを「サブデスク」と呼んだりします。
 新聞だと、部の名前の付いた面(社会面とか経済面とか)に関してはほぼ自分の思い通りに編集ができます。だから、その面に関してはプチ編集長であると思って頂いてもいいです。

 さらに、ここに原稿を出す為に、クラブなどで取材をしたり、臨時編成の取材班など、記者の一群があります。これのトップが「キャップ」です(例えば警視庁キャップ、ならば警察取材のトップだし、官邸キャップ、なら首相周辺取材のトップ)。
 先賢御回答の通り、現場指揮官であり、自ら取材もしますが、若手の指導や取材時の人員配置などを考えたりもします。

 ここから先はヒラ記者な訳ですが、これを「兵隊」と呼ぶ風習があります。中でも年次が上などの理由で指導的役割を期待されている者を「兵隊頭(ガシラ)」と呼んだりもします。一方で新人から3年目くらいまでは「1年生」「2年生」と呼ぶことも。

 このほか、ライン上にいない人としては「論説委員」「編集委員」なんてポストもあります。これはデスク以上で、社の意見である「論説」を書いたり、編集方針を決める会議に出席する記者で、乱暴に言えば編集局の参謀に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な説明、良くわかりました。
何人かで、ローテしていても、その社の色って出てしまうものなのですね。

お礼日時:2007/02/03 19:11

#1です。


なーんだ、テレビ局の話ですか。
私も以前、報道番組のディレクターをやっておりました。
早ければ30代半ばでプロデューサー(記者でいえばデスクの上)になるのもいますから、「45でデスク」というのはちょっと…まあ、社によるとしか言いようがありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
テレビ局は、また違うのですか。

でも、彼は元デスクなのです。
なので、、デスクだったのはずっと前の話だと思います。

その番組は取締役の方が司会をしていて、彼の関西独特の、やんわりした個性が気にいって番組に出演させていると思います。
視聴者にも、彼のキャラが受けて、一番人気なんです。

また、元社会部デスクなので、今、問題になっている、難しいことを、わかりやすく説明してくれるので、私は大好きなんですが・・・

お礼日時:2007/01/31 23:41

社によって違いはあると思いますが、だいたい以下の通りかと思います。



キャップ~記者クラブなどで、取材の指揮をとるいわば「現場指揮官」。直接、若手の面倒を見る。

デスク~クラブなどではなく、文字通り、社のデスクにいて、上がってきた原稿をチェックしたり、ダメ出しをしたり、OKを出したりする。通常は管理職クラス、あるいは管理職一歩手前の人。

編集長~掲載されたすべての記事内容に対して責任を負う。部長級以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西ローカルの番組に、そのテレビ局の元デスクが出演していて、結構おもしろいんです。
45歳くらいだと思うのですが・・・
管理職クラスなら、彼はエリートなのかな?

お礼日時:2007/01/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!