アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒社会人です。会社で放置されすぎて辛いです…
7月から事務職として働き始めたのですが、教育係もおらず、誰も仕事を教えてくれません。
始業開始のチャイムが鳴っても何もすることがありません。
同じ課の方に「今お手伝いできることありますか」と聞きに行きますが、高確率で無い、また言うねと言われ放置です。仮にあっても10分とかで終わる確認作業です。
また聞きに行くのも迷惑かと思い2回目は聞けていません。
私のデスクの向いに同じ課の方が座っているので、毎回立って聞きに行かなければならず、周りの目が気になります。
私のデスクの後ろを他の社員や上司が通るので、仕事をしてるふりをするのもしんどいです。
暇な時間でメモの整理などもしますが、すぐ終わってしまい本当にすることがありません。
自分のデスクにあった価格表などにも目を通しています。
何かしら仕事をやらせてもらえると思っていたのですごくショックです…仕事のモチベが1番高い新入社員時代なのに全然指導したもらえずモチベが下がっています。同期は他の課なのですが、色々な仕事をさせてもらっており、忙しそうです。私がこの放置について相談したら、暇なんて贅沢な悩みだよーと言ってきます。私は本当にしんどいのに…
私はどうしたら良いのでしょうか。
今と同じ、仕事を聞きに行く、メモを整理し見返す、仕入れ価格表を見るを続けていたら仕事が来るようになるのでしょうか。
すみませんが回答をお願いします

A 回答 (9件)

教育係? お金払って教えてもらうならわかりますがお金をもらって教えてくれないってそもそもどこに行っても仕事のジャマですから今日やめなさい。

    • good
    • 0

仕事は日々繰り返し同じことをします。

周りの人が今何をやっていてその作業の末には、、、、何ができあがるのか、、、?
などを観察し、、、次は自分でもできる!というくらい 周りの人々の仕事内容の観察姿勢を貫く、、、

それも苦痛で間が持たないのであれば、、、早めに転職を考えましょう。たまたま入った部署の人達と合わなかったのですよ
    • good
    • 0

会社と言う所が何でも手取り足取り教えてくれる


所だと思わない方が良いですね。

何かの本で読みましたが
世の中の人を大きくは 2:6:2の法則で分類できて
(人数的な割合の事を言っています)
100人いれば、20人、60人、20人と言う事で
頭から2:6:2を A群:B群:C群とすれば

A群は
自分の力で意欲的に生きて、自分で考え自分で生きて行く力があり
世の中を変えて行く力とか、会社などの方針を決定して行く
力が有ると言われている人です。
会社の中でも自分の位置と何を会社が求めているかを理解出来て
会社への貢献度も高い人です。
自分の考えしっかり持っている人ですね。

B群
言われるがままに生きていて
言われる通りに一応の事は出来る人で
会社の中の歯車の一つとして生きて行く人です。
言われる通りに生きる事の出来る人ですね。
この中にもA群に近いB群の人とC群に近いB群の人が居るとは
思いますが、要するに
言われる事しかしない人(A群に近いB群)、
言われる事しか出来ない人(C群に近いB群)の事です。
出来るけど、やろうとしないのか(Bの上)、
実際に・・・しか出来ない(Bの下)のかは違います。
言われる事のほとんどが、誰でも出来る事を指示されていますからね。

C群
言われた事も出来ない人で
少し間違うと世の中に落ちこぼれになって行く人ですね。
不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人です。


この話の中には例として
一流大学を出て一流企業に入る女子で一流企業に入ったは良いが、
コピーしかやらされない事に不満を持って辞めて行く人も出て来ます。
こう言う人は会社から見ればC群の人で
「コピーすら出来なかった人・・・」と言う事になりますね。


貴方自身が今はどれを生きているかを認識して
今後は、どれを生きる事を目指すかは、
貴方次第ですよね!
    • good
    • 1

あなたの入社動機は何だったのですか?


もし、「給料をもらう」が目的ならば、楽してもらえるのですから何の不満もないはずです。スマホかPCで好きなサイトでも見ていればいいのです。

しかし、仕事上の目的がしっかりとあるのならば、目的遂行のために行動すればいいのです。たとえば、「配属課の仕事を一日も早く覚える」が目標なのに教えてくれないのであれば盗めばいいではないですか。あなたより1年先輩に影のように付きまとって、いつでもその人にとって代われるようになりましょう。あるいは配属課の仕事に関連する資格を取る勉強を堂々とやるのも良いでしょう。

あなたがもし、マネジメントとか会社組織というものに興味があれば、自分に早く仕事を回らせてもらうにはどうしたらよいかを考え抜くのも面白いでしょう。Chat GPTではなんて教えてくれましたか?「教えてgoo」に訊くくらいだから、使いこなしているとは思いますが・・。(今訊いてみたら大した答えが出ていませんけど。)即ち、会社の中で実権を握っているのは誰なのか。だれをどう動かせばいいのか。など。

もしかすると、試用期間中のあなたの行動を見るためにわざとあなたをそのような状態においているかもしれませんね。

あなたは「始業開始のチャイムが鳴っても何もすることがありません。」と言ってるところが気になります。チャイムが鳴る前に指示を仰いでいないのですか?「チャイムが鳴る前」とは通常前日の終業時までの時間です。遅くても始業時刻30分前までです。上司(課長か係長)に「明日の仕事はどのようなものでしょうか」と事前に訊いておけば、また当日「今日の仕事は・・ですね。」と確認しておけば、「何もすることはない」などと言うことはあり得ません。

もし、それでも「何もない」「また言うね」などと言うことであれば、さらに上の上司に(最終的には社長まで)確認すべきです。

それでもらちが明かなければ、そもそもあなたが必要とされてないかあなたを活用する能力のない組織なわけですから、適当に給料だけはもらいながらこっそり別の会社の就活に動いた方が賢明でしょう。
    • good
    • 1

新入社員時代というのは案外そういうもんです。



基本的には「出社して帰る」というのが仕事です。

モチベーションが高い人ほど仕事を任せると周りとの給料差などに嫌気がさして早々に離れてしまいます。怒られない程度にボーッとしておけばいいのです。

会社側に順番というものがあるので、今はそれでいいと思っておけば大丈夫でしょう。後輩が入ってくれば嫌でも回ってきます。
    • good
    • 0

すでに使えない奴認定されてますね。


何か心当たりあるのでは?
モチベーション云々言ってるような生意気な新入社員には
自分も教えたくありません。
仕事以前のそういう部分じゃないの?
暇な時にこそやっておくべきことがある。
それが出来てるかどうかを、あえて放置して見てるんじゃないかな?
自分ならそういう風に考えるが。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

気持ちは分かるなぁ。


新卒の時にはこういうときの対処法なんか分からないしなぁ。

まあ、以下は厳しい意見もあるかもしれないが参考までに読んで欲しい。

会社というのは学校じゃないから教えてもらう場ではないよ。
先輩や上司は教えること自体は仕事でもないし。
先輩や上司が質問者に”教える”ということは、上司や先輩は自分の仕事をできないということ。
職場で教えてもらうことは当然のことではないよ。
この質問文からは教えてもらって当然という思い込みが感じられる。

仕事がないか聞きに行くのは良い事だと思う。
質問者も努力をしようと頑張っているのが分かる。
でも相手のあることなのでどうにもならない。
仕事がないか聞きに行っても高確率でないと言われるのは、仕事がないのではなくて、質問者にできる仕事がなくて、教えるために時間を取られたくないという状況だと思うよ。
先輩からすれば教育係なんかやってる暇はないということ。
つまり足手まというということ。
(あるいは、先輩が仕事を取られてリストラ対象になるのを恐れて教えないのかもしれないけどね)

ではそういう状況を改善するにはどうするか。
質問者が”使える人材”ということを周囲に理解してもらうこと。
仕事をまだ覚えてないのだから実務の処理についてはムリとしても。
就業時間の前や後や、休憩時間などに先輩や上司などとコミュニケーションをとって人間関係をつくり、仕事を頼みやすい人材や、教えてあげたくなるような人材を目指すとかね。
仕事中は他の先輩や上司たちの仕事を観察したり会話を聞いておいて、休憩時間や就業時間後に質問するとかね。

ちょっとおどかすようだけど、余計なお世話を承知で注意喚起として。
今の質問者の状態はかなりヤバいよ。
先輩や上司は内心では「この新人、なにもしねーww」と笑ってるかもしれないよ?
先輩や上司から見たらその職場には仕事なんかそこら中に転がっていて、それに気づいて自分で仕事を拾いに行くものだとすれば。
それに気づかずにデスクに座って価格表なんか1日ぼけーっと眺めてる新人ってかなりウケるw・・・とみられているかもしれない。
実際にはそうは見られていないかもしれないけど、でも質問者の今の仕事ぶりはそういうモノだよ。
呑気にモチベが下がってるなどと言ってる場合ではなくて危機意識を持った方がいいよ。

教えてもらえない職場で仕事を覚える方法は、極端な話、盗むか見させてもらうか。
観察して覚える(盗む)か、後ろで見させてもらう(見習う)か。

個人的に一番ラクなのは。
まず始業時間前に先輩や上司と挨拶からの雑談をする。
雑談からさり気なく前の日に先輩や上司がやっていた仕事を質問する。
「そーいえば昨日、〇〇やってましたよね?あれってどうやるんですか?」とか。
先輩や上司が質問に答えたり教えたりするのを面倒だと思っていても、その日にたま同じ仕事をする予定があれば「じゃあ後ろで見てみる?」などと言われることがある。
事務職なら、事務の処理方法や流れとか入力方法などを後ろで見ることで割と多くのことが分かる。
休憩時間や就業時間後になったら、その日見させてもらった中で分からないことなどを先輩や上司に質問する。
仕事中ではないので少しくらい時間を割いて教えてくれる。

この繰り返しをするうちに人間関係もどんどん築かれていく。
先輩や上司からすれば、人柄や性格を知っている新人で、さらに自分が見せて新人が見習った仕事だから、信頼して任せることもできる。
教えてないので先輩や上司に労力や時間のロスもない。
「この間見せた〇〇はできる?」と言われて「ハイ!やれます!」と。
まあ、こうなればベターかな。


新人はどんな職場に行っても悩むものだから、
今の質問者の辛さは質問者だけが得られる経験。
他の課の同期はその経験を得られない。
そういうものだからあまり気にせず今できるベターを尽くせばいい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

課長に相談すること。

同じ課でも単なる一般職に聞いてもダメ。もし課長でもダメなら部長に相談。最低限管理職に相談しないと。
    • good
    • 0

先輩社員、誰がなにをやってるかじっくり観察する。


そうやって仕事の流れを覚える。どういった種類の仕事があるか把握する。
書類を紙で管理してるならどの棚になにがあるか覚えておく。
電子管理ならどのサーバのどのフォルダに何があるか見ておく。

そのうち「じゃあこれよろしく」ってなったとき、全体の流れを理解してればわからないことを誰に聞けばいいかはわかるから、すぐにできるようになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A