アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活としての仕事をするなら、低賃金で9時5時の仕事につくしかないのですか?

世間知らずで申し訳ないのですが、正社員で働いた場合、割と厳しい要求がされてるような気がします。たいした仕事をしてきてないのですが、それでも、仕事の前に勉強したり、残業をしたりしないと長く勤められないように思います。そうなると、仕事中心の生活で、プライベートはその合間ということになる気がします。感覚的には、月15万くらいなら、楽な仕事につけるようです。皆さんはどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プライベート重視で仕事するならでした。すいません。

しかし、低賃金だと、プライベートをなかなか充実しないので、世の中厳しいです

A 回答 (7件)

概ね、おっしゃる通りじゃないですか。

平日はフルタイムで仕事して、休日は仕事のため等の自己啓発や勉強、あとは平日できなかった家事に忙殺されます。だから、派遣、パート、アルバイトなどですと、比較的自分の時間が作れてストレスフリーです。
    • 0

生活としての仕事をするなら、低賃金で9時5時の

仕事につくしかないのですか?
 ↑
高賃金の仕事なんていくらでも
ありますよ。
スキルがあれば、ですが。
スキルが無い人は、そうなります。

世間知らずで申し訳ないのですが、正社員で働いた場合、
割と厳しい要求がされてるような気がします。
たいした仕事をしてきてないのですが、それでも、
仕事の前に勉強したり、残業をしたりしないと
長く勤められないように思います。
 ↑
その通りです。

そうなると、仕事中心の生活で、プライベートは
その合間ということになる気がします。
 ↑
社会人になったら、仕事中心になります。
会社員なら、定年までそれが続きます。

だから、仕事と、どう向き合うか、という事が
人生、非常に重要になります。

嫌々、不平不満の中で仕事をするか
張り切って仕事をするか。

感覚的には、月15万くらいなら、楽な仕事につけるようです。
 ↑
それだと、定年まで軽蔑されながら
過ごすことになります。
不平不満の人生になります。
歳下の人間に説教される人生になります。
何かあれば、真っ先にリストラ
されます。

皆さんはどうでしょうか?
 ↑
若い時は元気なので、苦労も苦労と
感じませんが
歳取ってからの苦労は悲惨です。

そういうことも考えて、人生設計です。
    • 0

正社員か派遣かフリーターか?という選択がありますけど、それよりも自分がどういう仕事をやりたいか?好きな仕事はどんなものか?どんな仕事に向いているか?を考えてみるのも大切でしょう。

ただ、それって、実際に働いてみないと分からないこともあるから、社会人になって何年か経過しないと判らないかもしれませんけどね。

そして、正社員、あるいは派遣であっても、高い給与が得られる仕事は、それなりに厳しい要求があるから、仕事の前に勉強が必要でしょう。

「良い学歴」を得るために、学生時代に長時間の学校の勉強をやったり、受験勉強を何年もやったはずです。
だから、「(ホワイトで高い給与の)良い仕事」を得るには、学校を卒業した後でも、受験勉強に費やしたくらいの時間とお金を仕事に関することに費やす必要があるはずです。
そうやって仕事に関する勉強が続いていれば、転職して、それなりに良い仕事が得られるようになる可能性があると思います。
    • 0

休むために働くみたいなことを言いますね?

会社選び?
会社が選んでくれるかな?あなたを?
自己実現、つまり職業を通じて自分の才能を活かすのでは?
報酬のために貴重な時間を割くなんて長続きしません。それでなくても人間関係やら何やらいろいろ待っています。
それでも好きだから、組織の改革も楽しくてやめられないし自己犠牲も気にならない。
地域の人気企業に仕立て上げ、気がつけば社長になっていた、ぐらいの人格と性格でないとあなた自身にとっても地域の人達にとっても幸せになりません。
    • 0

入社当初から精神的に楽な仕事を求めるなら、それこそアルバイトとかフリーターとか派遣になるかと。

でも、最初は大変でも、正社員として長く勤めれば仕事に慣れて感覚的に楽になります。
ばりばりに稼ぎたいわけではないのなら、中小含めて居心地重視で会社を探したらいいのではないでしょうか。
もちろん慣れるまでは頑張らないとダメですが、昇給していけばアルバイトやフリーターより良い待遇になるし、立場が上がるとともに自由も効くようになります。
    • 0

派遣かフリーターでもやれば?

• 0
この回答へのお礼

やっぱ、楽を求めるなら、派遣とかバイトですよね、

わたしは、仕事に重きを置きすぎ!とも思います。

金のためなんだし、と割り切ることが大事かと。

私の旦那も、ムラがあるのですが、8時に家を出て、早くて18時には帰ってくる。遅い日は21時となることもあります。

ですが、土日祝の休みはしっかりあり、有給も取れと言われていて、月に1回程度取っており、休みの日は好きな事をして過ごしていて、とても充実してると思っています。年収も年齢分+ボーナスはあります。

つまり、正社員だからプライベートが充実できないことは無い、会社選びをしっかりすれば大丈夫、ということが言いたいです。

残業で給料高くなるというとこは、あまりオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
能力不足でブラック企業に行ってるだけなのかもしれません(笑)
ちなみに、旦那さんは何系のお仕事なのですか?私は技術系なので、勉強しないといけないだけかもしれません。